• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

梅雨空が戻った

梅雨空が戻った昨日まで夜雨が降ったりはしたものの昼間は晴れて気温も上がりしばらく中休みが続いてましたが、今日は朝からどんよりとして午後になって雨も降ってきました。お天気同様私の体調もどんよりしていて午前中はゴロゴロして過ごしましたが、気分転換にチュー太郎でも洗車してみることに。

12検に出す前に洗って以来ですから一月ぶりになります。

雨上がりに走ってるのでフクピカオンリーはやめて高圧洗浄し、HYDRACをスポンジで拭き伸ばしてから拭きムラを避けるため、再度高圧洗浄してからブロワーで水切りして撥水フクピカで拭き上げて最後に乾拭き。
のんびり1時間ほどかけて洗ったのですが、薬のせいか病気の症状なのかどんよりした体調でパッとしませんでした。

おなじみのアングルでいつも通り綺麗だかどうだかよくわかりませんが、少なくとも汚れているようには見えなくはなりました。最後にもう一度全体をよく見て、拭きムラの残った部分は精製水を噴霧しながらもう一度拭きなおしました。

これは完全に自己満足の世界ですが、この部分には精緻な美しさを感じます。

BBSホイールの繊細なデザインと微妙な色合いに、チタンカラーでトルクス形状のボルト、センターキャップの金色のロゴにブレンボのキャリパーの鮮やかな赤が映えます。

ホイール周りを見てると何か別の車のような気分になるのは、チュー太郎の持つ車のキャラとは少し異質なのでしょうね。
Posted at 2023/06/30 16:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月28日 イイね!

車高合わせとトー調整はやめた。

車高合わせとトー調整はやめた。今日は朝一でチュー太郎の車高合わせとトー調整をやろうと、もう一度再測定をしました。これは先月末に測った時の値です。左リヤが少し低いのが気にはなりますが、測定誤差もあるので微妙なところ。左リヤを上げると多分左フロントも上がるので悩ましい。







今回の測定値。

前回のままで変えてないので数値の違いは誤差ということになります。
傾向は同じで左リヤを上げてみたいところですが、フロントの差は広がりそうです。

悶々としながらサイドスリップの確認。

ディーラーで測ってもらった値は2.2mmのトーアウトってことでしたが、私の方ではディーラー入庫前と全く同じで、ほんの僅かトーインって結果に。
ステアリングセンターが出てるので、調整は左右のタイロッドをごく僅か(せいぜい1/4回転程度)だけ伸ばす作業となります。

昔はFF車のトーは僅かにアウトって言うのが基本(加速時はトーイン方向にトルクが掛かる?)というのも頭にあり、ディーラーでも「もしもやるならちょっとだけで、必要性はない」とも聞いていたので、今回は調整不要‼と決定。やるならタイヤ館から連絡が入ったら。

と言う事で、結局車高もサイドスリップも触りませんでした。

ズルを決めた病み上がり爺さんです。
Posted at 2023/06/28 15:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月27日 イイね!

母に関連する手続きの終わりが見えた

母に関連する手続きの終わりが見えた退院後車弄りと同時に再開した母の手続き関係でしたが、来月半ばの施食会や初盆の準備が終わって、昨日は姉のところに行って遺言書に不足していた部分を補填するための遺産分割協議書に署名もしてもらい、今日はその書類を会計事務所に持っていきつつ金融機関で遺産の送金を済ませました。
これで後は相続税の支払いを残すのみとなって、結果的にはほぼ丸4カ月を要したことになります。当初は完璧に思われた遺言書でしたが、負債に関する記述がなかったのでそれを付記したことになります。負債なんてと思う方もいるかもしれませんが、遺産相続の時葬儀費用などは控除対象になるため負債と同じ考え方。また母の場合銀行にある程度定期預金があり、普通預金から落ちる諸経費の関係で普通口座がマイナスになっても銀行が勝手に借入金として処理したなんて事もありました。遺言書作成にはそういったことも考慮すべきと勉強になりました。
母はこうして公正証書化された遺言書を作ってくれたので、手続きはずいぶん楽になったと思います。公正証書化されていない場合は遺言書を勝手に開封すると無効になり、また遺言書がない場合は遺産分割協議書を相続人全員の合意のうえで作成する必要があります。私のように相続人がお互い問題を抱えない2人で、金額も常識範囲内であれば良いのですが、金額が大きくなるとテレビドラマみたいにならない保証はありません。

ということでここ2日は車弄りは出来ず。

また先日お話ししたACDelcoのコードレスラチェットの電池と充電器が届いたので早速充電しました。

エアーラチェットよりもやや大きい感じですが、1/4なので使いにくいほどではない感じです。3/8サイズもありますがかなり長くなり使い勝手が悪そうに見えたので、1/4サイズにして必要に応じてアダプターを使う予定です。工具に関しては必要最低限の大きさが使いやすいですね。

またセルボー用にプラグも準備。

お気に入りのPremium RXです。多分まだ使えると思いますが、お山遊びも入って4年で5万キロ使いましたから替えても良さそうです。

これで明日からはまた車弄りを再開できそうです!
Posted at 2023/06/27 16:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月25日 イイね!

久々手洗い

久々手洗い手洗い自体は入院する直前に代車の500eでやりましたが、セルボーは今月の頭に洗車機を通して以来で手洗いは久しぶりです。やり方はいつも通りでしたが、HYDRACで仕上げました。濡れた状態でHYDRACをスポンジで拭き延ばし乾く前に拭き上げないといけないので、そこそこの運動量になりリハビリにはちょうどいい具合です。

”色が白いは七難隠す”とは良く言ったもので、パールホワイトだと汚れがさほど目立たない代わりに綺麗にしても判りにくい。

これでも天気が良いときにチェックすれば、結構拭き残しがあるとは思います。

来月には母の初盆もあり、頼んであったそのための資材を待ちつつの洗車でしたが、ネット通販でポチッた車用品も到着しました。
プライヤー形状のフックレンチ。

通常のフックレンチではヘタッピィの私だとロックシートが傷だらけになるので、これなら多少は良いかと。

電動の1/4ラチェット。

こいつはなんと本体のみだったので、バッテリーと充電器を別途手配する必要があります。マキタには同じようなものがなく、どうしてもというと18Vの大きなものになってしまうので諦めた次第です。こうした電動ラチェットは楽するためというよりは、狭くてハンドルの振り幅が取れない時のお助け工具としての利便性が主なんでしょうね。どの道トルクは不十分でしょうから、ハンドパワーで緩めた後にスイッチON、締める時はスイッチONでスタートしてトルクが掛かり出したらハンドパワーに切り替えって感じでしょう。

明日は天気次第でチュー太郎の洗車と、サイドスリップ調整を予定してます。

今日昼から買い物にチュー太郎で出ましたが、パワスロの設定をスポーツの7で走ってみました。以前スポーツの3で結構引っ張る感じがしましたが、7では手におえないかと言うとそうでもありませんでした。低回転低負荷時のレスポンスも過敏と言うレベルにはならず、意外と乗りやすかったですね。

またスマートの4も試してみましたが、3に比べて乗りにくい要素は無くデフォルトもこの設定に変更しました。いずれの設定でも引っ張り気味になるのは共通してるので、そう感じたらパドル操作をすればよいと思いました。

車高調も車高やキャンバーをもう少し詰めて、ステアリングセンターに気を付けてサイドスリップを合わせ、フロントの減衰力を後3ノッチくらい弱めればいい感じになると思います。
Posted at 2023/06/25 17:47:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月23日 イイね!

祝退院!

祝退院!今週に入って梅雨は中休み状態ですが、今日も雨こそは降ってないものの、朝からすっきりしない日でした。皆様からの温かい励ましの声に助けられ、当初の予定(6月28日)より5日早く退院できました。入院当初は先が見えずに不安も大きかったのですが、済んでしまえばあっという間?


今後は定期的な抗がん剤投与となって、ルーティーン的な治療になります。この先会社の方がどう扱ってくれるかには一抹の不安がありますが、物流では大手なので非常識なことにはならないと思ってます。

帰宅後早速セルボー君の異音チェック。

家内曰く「入院した後の帰りから後ろの方でカタカタ言うようになった」との事。
今日の帰りは私の運転でしたが、このまま走っていいのか?と思うくらい、硬い大きな振動音。ラゲッジボードをはぐってそこら中グーパンチ攻撃をしましたが、反応がありません。
家内が足回りを見ていて「これってこういう風?」と聞いてきたのが、ここ。

リヤショックのアジャストシートが見事に緩んでました。リヤサスの伸縮に伴ったノイズなのでほぼ間違いないでしょう。

「急に動くと疲れるから明日にしなさい」という神様(かみさん)の声に従い、明日ガレージで遊ぶことにしました。

Posted at 2023/06/23 16:09:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうすぐ出国 http://cvw.jp/b/1876173/47687734/
何シテル?   04/30 07:40
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
2526 27 2829 30 

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation