• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

今年は水不足の心配はなさそう

今年は水不足の心配はなさそう今日は午前中から雨が降り出しかなり強くなってきました。昨日は半袖でも良かったのに今日は肌寒く、日々天気が変わり連休初日なのに不安定です。出かける用事は昨日済ませたので今日もガレージで遊んでました。


昨日磨いたターボの遮熱板が今一の仕上がりだったので、磨き込んでみました。

プレスの谷の部分が磨ききれてなかったのでリューターにバフを付けて磨き込んでもう一度全体を磨きなおし。もちろん外さずやったので見える部分だけですが、少しはマシになりました。


またペーパータオルホルダーをポチリました。皆さんスコッティーのペーパータオルはご存じでしょうが、最近までその種類についてあまり気にしていませんでした。たまになんで高いんだろう?とか、今回は安かったなんて適当に買ってましたが、最近になって高い奴には丈夫な奴(ヘビーデューティー)があって使い勝手がかなり違うことに気づきました。

今まで良くある2つに分かれたマグネットタイプのホルダーを使ってましたが、今回は台所用のキッチンペーパーホルダーを流用。
ペーパーホルダーもボトルホルダーも2か所ずつあり、価格も2千5百円ほどとリーズナブル。現在下のホルダーは空ですが、ヘビーデューティータイプを買ったら下に入れる予定。これで2種類の使い分けが楽になります。
今まで使ってたホルダーはワークベンチに移しました。ワークベンチで使うこともたまにはあるので助かります。これはペーパータオルを交換するときマグネットが異常に強力で脱着が面倒でしたが、今回のは木の棒を引っ掛けるだけなので簡単です。

現在使用中のマフラープラグですが、消音効果が今一つだったので調べてみたら差込のヒダヒダの隙間から結構排気漏れがあったので、テールパイプ内側とあたる部分にTESAテープを巻いて漏れ止めをしました。

排気漏れは半分くらいになり、それまで3割減くらいだった消音効果は4割減くらいになりました。

雨でもこうして車にかかわってることは幸せですが、GWとはいえ失業中では無関係な自分が少し物足りなく思えます。

また何をやるのも自由な時間がいっぱいあると、やりたいことも後回しにできてしまい逆にやる気が起きないことも。
やはり何か少しでも仕事をして、オンとオフを切り替えられる生活のほうが張りがあって良い気もしています。


Posted at 2022/04/29 18:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月27日 イイね!

結露

結露今日も朝からガレージでごちゃごちゃやってたのですが、ふと気付くと靴跡がいっぱいついてました。見れば床に無数の水滴。
今日は昨日より気温も高めで雨上がりとはいえ、朝でも湿度は40%ほどでした。

床に触ったらひんやり冷たく、20℃はありませんでした。年中日陰なので雰囲気温度になりにくいとは思います。

作業が終わった後車を出してモップ掛け。

隣の古い床は別に何ともありません。多分表面が劣化していて吸水するのでしょう。コンクリートを打ち増しして防水性の高い塗装をしたので、今日のように気温が高くなると飽和水蒸気量が増して、冷たい防水性の床に触れて結露するのでしょう。
ほぼ毎回ブロワーで入った枯葉などを飛ばし、月に2~3度は拭き掃除してるのでそんなに困らないのですが、膝あて無しだと濡れるし車や道具の腐食の原因になりそうです。
埃や枯葉を嫌ってシャッターは閉めたまま作業してましたが、開けて扇風機を掛けたほうが良さそうでした。

タイにいた頃、下町ではどんなお店も床は大抵タイル張りで、ひんやり冷たく犬も気持ちよさそうに寝ていたのを思い出しました。


Posted at 2022/04/27 21:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

また雨の日曜日

また雨の日曜日失業中なのであまり関係ないのですが、先週に続いて今日も雨降り。昨日出がけにオイル交換でこぼしたオイルが垂れていて、当然アンダーカバーも汚れたはずなので外して掃除をしました。そのままでは今後新たなオイル漏れがあっても気づきにくくなってしまいます。

オイルエレメント下周辺が汚れてました。

アンダーカバー裏に吸音材や遮熱板がクリップ止めされていて、右前方の吸音材にはオイルが浸み込んでいたので外して油取り。

以前これを外すのに内装外しで苦労しましたが、ちょっと考えれば金属クリップの切れ目にマイナスドライバーを差し込みこじってやれば無理なく外せますよね。
吸音材は丸洗いするのが確実ですが、乾燥に時間がかかるので中速乾パーツクリーナーを浸み込ませて新聞紙で吸い取ること数回で済ませました。アンダーカバー表裏に残った油分を綺麗に拭き取りました。


外した吸音材の後ろの奴は外気導入口直後にあり、風ではためいてヨレヨレになっていたので、アルミテープでピラピラしないよう先端を固定。(吸音材に当たる部分には、粘着部にアルミテープを貼ってくっつかないようにしました)


下に潜ったついでにクロスメンバー固定ボルトを増し締めし、オイルフィルター下のホースやブラケットの油もきれいに拭き取っておきました。ボルト類は若干ですが緩んでました。

これで見える範囲は乾いた状態になったので、新たなオイル漏れは見逃さないはずです。

アンダーカバーは対辺10mmのボルト6本で止まっていますが、せっかくなのでSnap-onのハンドルを使ってみました。

下はいつものWERA1/4セットのハンドル+セットの10mmソケットで、上はSnap-onの3/8+kokenの10mm。一見すると両方1/4に見えるほどスリムです。
WERAの空転トルクは1/4なのでかなり軽いですが、それより3/8のSnap-onのほうが少し軽くヘッドも小さめでした。
狭い場所で太めのボルトを相手にする時など役に立ちそうです。

この後ホイールの裏リムをきれいにしていてリヤに回った時、レコモンのスプリングを弱めたくなって手持ちの中から良さそうなバネを選んで交換しました。

右がオリジナルで左が交換したバネ。
線径が細く長さもやや長いので結構弱くなったと思いますが、弱すぎてエンジン停止時にビビることはありませんでした。SUSではないので錆止めはしておきましたが、いずれSUSに交換します。
これでノーマルモードのトルクの立ち上がりが、さらに低回転側になるのでは?と期待してます。

こうして気軽に下にもぐれるので、普段目にしない部分もだいぶ綺麗になりました。


Posted at 2022/04/24 15:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

エッ 効果あり?

エッ 効果あり?一昨日エアクリケースのシルバー塗装部分にアルミテープを貼って、先ほど初めて走行しましたが、その前にオイル交換もしたためかスロットルレスポンスが改善したように感じました。
例えるなら、ノーマルモードのスロットル遊びが10mm、スポーツモードが0mmとすると6~7mmになった感じで、5速1600~2000rpmくらいでやや粘り強くなり、上り坂でのMTA自動シフトダウンが遅くなった感じがします。

”気のせい領域”の範囲内かもしれませんが、気分は良いですね!
期待値は1%だったので予想外です。害はないでしょうから暇な方はやってもいいかもしれません。
Posted at 2022/04/23 15:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月22日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/22 14:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「もうすぐ出国 http://cvw.jp/b/1876173/47687734/
何シテル?   04/30 07:40
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      1 2
3 4 5 6789
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
242526 2728 2930

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation