• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

台風の被害は幸運にも避けられた。

台風の被害は幸運にも避けられた。木曜日から金曜日に掛けて大雨を降らせた台風15号は、自宅のある地域近隣にも避難指示が出るなど、四国から関東まで多くの被害が出たのはご存じの通りで影響があった方々には心からお見舞いする次第です。台風の中心から北東側に強い雨雲があると言うちょっと珍しい台風でした。土曜日早朝には青空がのぞきましたが、中心はまだ通過前でした。

朝裏山の具合を見に行ったら、咲き始めた彼岸花の半数が倒れていました。

色もくすんでいて木曜日深夜の雨脚の強さが伺えます。
これは山の中腹まである道路の自宅の隣ですが、コンクリートの上に小石がゴロゴロしていて、地境の柵には竹や草が引っ掛かってました。

多分小川のように水が流れたのでしょう。
セルボーの駐車場所が泥をかぶった程度で済んだのは幸運だったと言えそうです。

それにしても今回の台風は大した勢力でもなかったのにその雨量は過去にないほどで、スマホにひっきりなしに警戒や避難情報が入ってきました。中には12時間雨量が400ミリを超えた地域もあったようです。
今までの台風のイメージとはちょっと違った異質なものを感じました。

私の会社では3連休はあまりなくて遠出するには良い機会だったのですが、結局こうして普段の週末と大差ない3連休になってしまいました。
でもこうしてまた明日から普通に出勤できることが、幸運だったと思えてきました。
Posted at 2022/09/25 16:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

また台風の週末

また台風の週末以前も土日のたびに雨ってことはありましたが、もう何度目になるのか今週末も台風の影響で雨です。入社後久々の3連休(月曜日は仕事でした)なのにがっかりです。
よりによって早朝に目が覚めてしまいましたが、これと言ってやる事も見つからず。



仕方ないので先日購入したインパクトドライバーも使い勝手を調べつつ、お山用セットのホイールを磨いてみることに。

インパクトドライバーに球形バフを取り付けて、LOOXを染み込ませて磨きました。
これは研磨前。

購入してもう5年たったホイールですが当時はほとんど洗車機洗車だったため、ブラシの傷が付いて昨年だったか一度磨きました。でも取り切れなかった傷が結構残ってました。

研磨中の比較。

左が研磨後ですが、この写真ではよくわかりません。

最初の部分写真と比較すると、

大分傷が消えました。
インパクトドリルは予想していたよりしっかりしていて回転数の調整もしやすく、バッテリーの持ちも想定した通りでした。5スポークなので間の穴に沿って磨き、1か所3~4分かけたと思います。だいたいホイール2本で1.5A1個を使いました。充電もたぶん20分程度なので2個あれば連続作業が可能でした。ビットの脱着が簡単で、思ったよりガタは少なかったです。回転もスムースで安物でもマキタ品質が感じられました。他の工具とバッテリーが共用でないのが残念ですが、それ以外は満足できました。

まあまあ綺麗になったと思います。

そうこうしていたら、宅急便が来てこんなものが届きました。

元々モニター応募はしないほうなので、なぜ届いたのか思い出せないまま使った試供品の#HYDRACでしたが、チュー太郎で試したらバリアスコートと違ったしっとりした艶が出たので、ハッシュタグ付けして整備手帳に上げた結果のようです。
またこんな手書きの手紙が添えられてました。

ただ送付する皆さん向けに書いたものではなく、内容も読んでいただいたようでした。もちろん商売のためだとは思いますが、なかなか心に響きました。

エーモンさんは自動車用、特に電気関係の配線や端子で馴染みのあるメーカーでしたが、最近はかなり広範囲にわたってDIY用品を扱ってるようです。ケミカルでは後発と思いますが、意外に今回の#HYDRACは良かったです。

明後日は天気も回復するようなので、2台ともこれで仕上げてみようかと思いました。


Posted at 2022/09/23 16:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

タイヤなど処分

タイヤなど処分ざっくりフレバは3千キロ程の使用だったので、1本だけ替えても問題は少なかったのですが、直径で2mm弱の差とは言え1本だけ新品というのはすっきりしなかったので、2本交換し余ったまだ8分山1本をどうするか悩みました。その結果、2年ほど前縁石乗り越えで同様に1本残って放置されてた7分山ポテンザとともに処分することにしました。


他に何かないか考えたところ、現在使用しなくなったKTCのスタンダードラチェットハンドル3/8と1/4、SK11の伸縮式首振りラチェット3/8に、ダブって買ってしまったStraightのサウンドスコープも持ち込み。

2020年のポテンザ14インチ7分山が1500円、今年生産のフレバ15インチ8分山が2000円、工具は安くてKTC2本とサウンドスコープが各100円、SK11伸縮式首振りラチェットが200円という結果でトータル4千円ちょうどでした。
今回のタイヤ交換工賃は出ましたが、KTCのラチェットハンドルと売値600円ほどのサウンドスコープが同価格ってのは?でした。

それにしてもタイヤやホイールの違いでこうも快適性が違うってのは驚きました。

ポテンザ履くのは山遊びの時だけだったので今まで大して意識してませんでしたが、通勤にしばらく使ってみて違いがはっきりしました。
タイヤだけでなくホイールが軽いって言うのも違いの要因とも思います。バネ下1キロはバネ上10キロに相当するってのは昔から知ってはいましたが、1輪2キロの重量差はかなり効いていそうです。同じ道路でも凹凸の度合いや振動音が半分程度に感じられます。

いずれは交換するポテンザでしょうが、鍛造とは言いませんが軽量ホイールとセット交換もありかと思うようになってきました。
Posted at 2022/09/18 13:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月15日 イイね!

考えが甘かった!

考えが甘かった!今朝の新聞に入ってたホムセンのチラシに、マキタの18Vインパクトドライバーが格安で出ていたので、家内に買っておいてもらいました。ケースと充電器、バッテリー(1.5A)2個付きで、ビットセットのおまけつき。18Vの1.5Aは持っておらず、単体で買うと小一万するので全部で2万円以下なら見っけもの!

と思ったら・・・

これはホムセン仕様の別物でした。プロ用はBL1815Nですが、これはBL1815Gで電極周りが全く違います。充電器もBL1815G専用となっており、全く互換性はありませんでした。

ただ全く持ってダメってわけではありません。これはこのセットでしか使うことはできませんが、DIY向けホムセン仕様でも、私のレベルで使用頻度が少なければ多分問題なく使えるはずです。

一般的に電動工具と言えば、まずはインパクトドライバーってのが普通ですが、私は今まで入手しませんでした。車両整備用のインパクトとしてはトルク不足だし、ドリルとして使うならチャック式でしっかり固定したい、なのでインパクトとドリルドライバーがあればインパクトドライバーは不要と考えてました。

ただこの手のインパクトドライバーが1つあれば、ドリルビス(車じゃ使わない)などを使う時に便利かな?とは思ってました。発展性こそ絶たれましたが最初の写真の組み合わせで18800円だったので、単独使用専門と割り切れば損はなかったように感じます。・・・と思うことにしました( ;∀;)
Posted at 2022/09/15 20:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月12日 イイね!

健康的な仕事

健康的な仕事再就職して丸2カ月が経過し、少しずつですが要領がわかってきました。1日に数千個単位で出入りする荷物を一つずつ認識して外見のチェックをし、パレットから台車に乗せ換えるのは肉体的、精神的にもそこそこ負荷が掛かります。元々細かいことが苦手で数字に弱い爺さんには、ある意味いい勉強になりますね。


世の中物流会社の倉庫でこじんまりしたところは少なく、私の職場も200m×80mくらいはありそうです。

いつも万歩計代わりにスマホをポケットに入れて作業してますが、今日は2万歩を超えてました。帰宅してシャワーを浴びてから体重を測るのですが、久しぶりに59kgを切って58.9㎏と出ました。目標まで後1㎏足らずです。6月には64kgまで増えたので、なかなかの効果。自転車通勤する必要はなさそうです。
入荷した荷物をパレットに積み替えたり、出荷する荷物を台車に乗せたりするのが主な仕事で、リフトマンで採用はされましたがほとんど乗ることはないのが現状。荷物単体は1~10㎏程度でほとんどが2~3㎏ほどですから、軽い筋トレにはピッタリです。
倉庫内はとてもきれいで埃などはほとんどなく、服は汗で湿りますが汚れることがないのがうれしいですね。
まだまだ凡ミスが多いためおばちゃんたちに良く怒られますが、半年もすればなんとかミスなくできるようになると思います。
自宅から18分ほどの距離で通勤は物足りませんが、事故や違反などのリスクは大幅に減りました。
給料もらいつつ健康づくりをしていると思えばよい職場です。

話は変わって。

事あるごとにお世話になってるクィックジャッキ。

普段は駐車場所の中央付近に置いてあって、使う時は車の両サイドから引っ張り出すのですが、直置きだととても重い上に床に傷もつくので家具の下に貼って滑らすクッション材を貼ってました。

でも数回出し入れしただけでクッション材の接着部が重さに耐えられずに剥がれた来たので、同じようなクッション材が4か所に1枚ずつだったのを2枚ずつに増やして面圧を下げる作戦を取りました。

これでもう少し持ってくれると嬉しいんですが。
来年の春先までには床を塗り直し、その際に塗料を厚めに塗って表面の平滑度を上げたいと思ってます。また床に埃が積もらないよう掃除もまめにやっていく必要がありそうです。
Posted at 2022/09/12 21:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうすぐ出国 http://cvw.jp/b/1876173/47687734/
何シテル?   04/30 07:40
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45 6789 10
11 121314 151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation