• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

時は流れる

時は流れるいつも給油しているGSが今日を持って完全閉店となりました。
まだ入れるほどではありませんでしたが、何とか閉店時刻に間に合ったので木曜日のセルボに続き、チュー太郎にもラスト給油。感謝の意味も込めてGプロ洗車もやってもらいました。



どこにでもある田舎の小さなスタンドですが、私が2輪免許を取ったころにオープンして足掛け40年ほどお世話になった店です。もう何年も前よりガソリン需要減少や価格競争の常態化に地下タンクの更新期限が追い打ちをかけ、小規模店舗の閉店が相次いでおりこの店も例外ではいられなかったのでしょう。なんと大元のお店は昨年には創業百年を迎える老舗ではあったのですが、時の流れには逆らえず、近場に大手のセルフGSが2件できたことも痛手だったと思います。

まだ団塊の世代が比較的元気なのでいいですが、この先の人口減少、若者の車離れ、ハイブリッド車などによる燃費向上やEVの普及など考えた時、元売りが次々と合併していった今、ガソリンの小売りを主体に店舗経営を行うのは規模の原理が大きく影響するのは間違いのないところでしょう。

先ほど”足掛け40年ほど…”と書いたのには訳があって、10年以上この家にいなかった期間があったこと以外にも、とにかく割安なお店を渡り歩いた時期があったためです。
しかし40歳くらいからこの店以外にはほとんど行かなくなりました。店頭価格は決して安いほうではありませんが、セルフが増える中つい数年前までフルサービスであったことや(その後もセミセルフで給油は店員さんがやってくれました)、タイヤ交換などでは無料で車を取りに来て交換後返してくれたし、洗車時の拭き上げもとても丁寧だったことなど、サービス全体の質が高かったことが浮気をしなくなった要因と思います。
良く職場で「○○君の車が汚れたのを見たことがない」とか「本当にいつもきれいだね」と言われることがありますが、その9割がたはこのGSの店員さんたちのおかげです。

今後はちょっと離れた本店に通うことになりますが、以前のようにガソリン単価だけ考えていたら当の昔に大規模店に変わっていたと思いました。

今まで長い間ありがとう!
Posted at 2018/03/31 22:02:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

久しぶりのNボ

久しぶりのNボNボは高齢の母の車で私が乗ることはほぼないため、”家族の車”登録とした後ほとんど放置状態。
今日は深夜勤務で、先週末物置の整理の際に出てきた食洗器や電動ミシンなどの大物を近場の処分場に運ぶために拝借。こういう時にはセルボーやチュー太郎では役に立たず。



この広大なラゲッジスペースと両側電動スライドドアにありがたみを感じるときです。

久しぶりに運転席に座りこじんまりしたメーターを見ると、オドメーターは1.2万キロ余りで平均燃費は14.3となっていました。母の行動範囲から片道10分以内が9割ほどと思われますので、以前乗ってったシビハイと同様でまあまあの値ではないかと思います。月間250キロほどの走行距離でセルボの1/8です。ちなみに97年式ライフだった時は同じパターンで11キロほど。
早いもので来年には2回目の車検を受けることになります。久々に乗るといろんな意味で重さを感じました。動きのゆったり感や加速時のトルクの上がり具合などセルボと同じ軽の枠とは思えません。内装も小型車並みかそれ以上の質感をいまだに保っていて、遮音材もそこそこ使ってる感じ。モデル末期までベストセラーだったこともうなづけます。これで税金は小型車の数分の一ですから一つの理想形実用車と言ってもいいほどです。またこれを大きく上回ると言う評価の新型が良く売れるのは間違いないところ。

この4年間には若干のリコールなどもありましたが大きな不具合はなく、新車時にかけたダイヤモンドキーパーを昨年新たに施工したためミラノレッドの宿命である退色も今のところは大丈夫。一度対車の事故でフロント周りを板金した後、フロントバンパー右角にちょっとタッチアップ跡ができました。安全性能は最新ではありませんが、年式が新しくて価格も2倍するチュー太郎よりは進んでます。

高速道路を飛ばさない限り、何の不満もない”良い車”の代表格。

それでも自身で買うことはないと断言できる変な爺さんです。セルボーにはある走る楽しさがありません。
家内から「後ろの横棒(ピラーバー)がなければ今日も全部乗ったかもね」と言われても、全く反省することもなく通勤快速しています!
Posted at 2018/03/26 12:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

今年は桜の開花が早い

今年は桜の開花が早い家の裏山の花桃の花が咲き始めました。

写真はないのですが、この地域の桜もちらほら咲き始めました。いつもは花桃が終わってからだったように思いますが、花桃もまだまだこれからという時期に桜も三分咲き。例年と気候が違うのでしょうか?

雨が上がってから天気は良いものの風が強い日が続いていて、チュー太郎はまたも花粉だらけになってしまいました。

先週給油したばかりでGSにも用がないため止む無く自分で洗いました。

車はきれいになりましたが、ハッチゲート下のバンパー上面に何かの痕跡が多数ありました。LOOXで磨いてみましたが、予想以上に傷は深く何か対策せねばなりません。

チュー太郎は2ドアなのでリヤハッチに荷物を入れることが多いのですが、ここはいつも気を付けているため荷物をぶつけたりしていないはずです。わかりやすい部分に赤丸をつけましたが、実はバンパー上面全体にあるのも妙です。市販のガードはあまり付けたくありません。自分で洗うとこういうことが良くわかります。

花桃を見たついでに久々に裏山に上がってみました。よく手入れされていますが無論久しぶりに上った私はやっておらず、母が人を頼んで手入れしてもらってます。竹林もあるので筍の具合を見たのですが、まだの早いようでした。いつも他の方が筍狩りに来て、そのおこぼれ頂戴パターンなので自分の土地なのに状況把握ができていないダメオヤジです。
ただそうはいってもうちの両親も全く農業らしいことはしたことないので、若い頃は草刈りしていた家内や自分の方がましかもしれません。
高校生の頃はここはもっと手が入っていなかったので、絶好のトライアル練習場でした。ただ手堀の側溝に倒れこんだ時は、バイクを引きずり上げるのに大苦労したのを覚えています。その後はゴルフのアプローチの練習なんかもやりました。

田舎はそれなりに良いものですし、最近は近くにちょっとしたショッピングセンターもできて、利便性もずいぶん改善されました。それでも中学卒業後自宅以外に住んでいたのが12年ほどあるので、特別執着もないのが本音です。

ただ車好きの自分にとって幸せな環境であることには確かで、感謝しなければならないのは間違いないところでしょう。
Posted at 2018/03/25 19:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

エンジン、ウッドレース、土器。

エンジン、ウッドレース、土器。やっと重い腰を上げて物置の片づけ開始。

とりあえず全体の1割弱は片付いた気がしています。
しかしまあヘンテコな物が出てきました。

まずはエンジン。ワーゲンのフラット4は以前にもアップしましたが、その後もう1台4気筒ガソリンエンジンらしきものが見つかりました。
しかし今日は汎用小型2サイクルエンジンが何基も出てきました。


草刈り機クラスばかりですが、4台も!
父は一時期釣り具メーカーにいたことがあります。全く釣りの趣味はありませんでしたが、やむを得ずお付き合いだけはしていました。フライロッドを中心に数本の竿やリール、仕掛けなんかが解体した古いタンスから出土?
中には未使用のリールなんかもありました。

出土と言えば大昔(私の爺さんの時代)に裏山にある古墳跡から土器が出土し、市に寄付したのですが、それ以外にまだ復元されてない土器の破片が箱詰めになって出てきました。

ウッドレースなる物もありました。たぶん木工用のテーブル旋盤みたいなものだと思います。

田舎なので置く場所が十分あるため、こんなものも解体したタンスの裏から出てきました。

なんとアルミ製のプロペラ!

私が幼かった時は真面目な一教師だった父ですが、工業高校で教鞭をとってた頃ホバークラフトなる物を作りその後会社を興してカナダに輸出したり東京モーターボートショーに出展したりしましたが、あえなく倒産。
その後も機械いじりは忘れられず色々遊んでいました。当時は大変であっただろうと思いますが、好きなことやってきた分私よりは幸せだったでしょうね。また大きな可能性を秘めた時代でもあったと思います。



家内と二人で古いタンスとカラーボックスを切り刻んで袋に詰めただけなのですが、どっと疲れました。これはGW中に一気にやったら死んでしまいます。まだ1割も片付いていません。
先が思いやられます。


Posted at 2018/03/24 16:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

To do list

To do list1と月にアップしたブログでGW中(或いはそれまでに)やりたいことをリストアップしていきましたが、色々変わってきたのでこの際まとめてみます。とにかく昨年は何も計画せずボーッとしていたことが悔やまれます。

一番のメインはやっぱり物置の3Sですね。
老後は最も長時間いる場所になりそうなので、今のうちに気合を入れてやっつけるつもりです。
毎週末少しずつと思っていましたが、ちょっとだけならマアまたにしよう、と先送りにしてきました。自治会の役も4月頭で終わりなので、少しは余裕もできそうです。

将来は車3台分のガレージ兼作業場としたいので、とにかくいらないものをすべてを捨てきる必要があります。工具もまともなものだけ残して重複してるものは処分!それまでには届くはずのキャビネットを中心に手持ちのツールワゴンやスチールラックは再塗装もしたいと思ってます。
物置そのものも、将来はシャッターを2か所追加しポータブルの2柱リフトも本気で購入予定。もう1台ならバイクも入るんですが、F6C以外は興味がなく大型免許もないので無理そうです。(家内が最大の難関)
さすがに3台入った状態だと何もできないので、作業中は1台は外に出す必要があり、その対策も必要かもしれません。
連休までには作戦を立てて少しずつ進めるつもり?です。

整備関係は最大3日で終わらせたい!

セルボー
  1.ヘッドライトオーバーホールとバルブ交換。
  2.フロントスピーカー交換とデッドニングを兼ねた軋み音対策。
  3.実はドラレコ取り付け時に踏んずけて傷がついたAピラーカバーを含め、ピラーカバー類の補修
  4.もうヤニで汚れる事がなくなったルーフライナーの塗装?(染Qで何とかしたい)と断熱。
  5.リヤウィング根元のボデイーに浮き出た錆の補修。
  6.すべて終わったら気合のボディー磨き

チュー太郎
  1.タイヤローテーション
  2.マジ洗車と黒樹脂部の再処理+簡易コーティング
  とこれだけ(まだ整備の必要はなく、カスタムも一通り終了)

暇を見て1泊2日程度のドライブができれば最高ですが、なんせ渋滞の最中にドライブはしたくないので、どこか他の2~3連休にでも行った方が楽しそうです。

昨年は、ベンツをどこまで手を入れるか考えていて悶々としていたせいだったのでしょうか。
それを思うと今年はずいぶんポジティブな気持ちとなり”チュー太郎効果”と言ってもいいかもしれません。

昔、連休と言えば休日出勤だったので、現状に感謝しつつ今年は有効に使おうと思ってます!
Posted at 2018/03/22 20:20:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車を拭き上げて感じたこと http://cvw.jp/b/1876173/47673522/
何シテル?   04/23 11:06
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     12 3
45678910
11 12 1314151617
181920 21 2223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation