• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月23日

また台風の週末

また台風の週末 以前も土日のたびに雨ってことはありましたが、もう何度目になるのか今週末も台風の影響で雨です。入社後久々の3連休(月曜日は仕事でした)なのにがっかりです。
よりによって早朝に目が覚めてしまいましたが、これと言ってやる事も見つからず。



仕方ないので先日購入したインパクトドライバーも使い勝手を調べつつ、お山用セットのホイールを磨いてみることに。

インパクトドライバーに球形バフを取り付けて、LOOXを染み込ませて磨きました。
これは研磨前。

購入してもう5年たったホイールですが当時はほとんど洗車機洗車だったため、ブラシの傷が付いて昨年だったか一度磨きました。でも取り切れなかった傷が結構残ってました。

研磨中の比較。

左が研磨後ですが、この写真ではよくわかりません。

最初の部分写真と比較すると、

大分傷が消えました。
インパクトドリルは予想していたよりしっかりしていて回転数の調整もしやすく、バッテリーの持ちも想定した通りでした。5スポークなので間の穴に沿って磨き、1か所3~4分かけたと思います。だいたいホイール2本で1.5A1個を使いました。充電もたぶん20分程度なので2個あれば連続作業が可能でした。ビットの脱着が簡単で、思ったよりガタは少なかったです。回転もスムースで安物でもマキタ品質が感じられました。他の工具とバッテリーが共用でないのが残念ですが、それ以外は満足できました。

まあまあ綺麗になったと思います。

そうこうしていたら、宅急便が来てこんなものが届きました。

元々モニター応募はしないほうなので、なぜ届いたのか思い出せないまま使った試供品の#HYDRACでしたが、チュー太郎で試したらバリアスコートと違ったしっとりした艶が出たので、ハッシュタグ付けして整備手帳に上げた結果のようです。
またこんな手書きの手紙が添えられてました。

ただ送付する皆さん向けに書いたものではなく、内容も読んでいただいたようでした。もちろん商売のためだとは思いますが、なかなか心に響きました。

エーモンさんは自動車用、特に電気関係の配線や端子で馴染みのあるメーカーでしたが、最近はかなり広範囲にわたってDIY用品を扱ってるようです。ケミカルでは後発と思いますが、意外に今回の#HYDRACは良かったです。

明後日は天気も回復するようなので、2台ともこれで仕上げてみようかと思いました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/23 16:07:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

文明の利器♪
hotosaさん

お宝か?
hotosaさん

電動インパクトレンチ、エアーよりイイ
sc905gさん

7月のよく聴いた曲
半透明さん

やっちまったので破壊しました。
たま3さん

道具調達の巻♪
hiraりんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Taycan GTSと997GT2RS。 http://cvw.jp/b/1876173/47732784/
何シテル?   05/20 16:00
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
56 78 9 1011
12 1314 15 1617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation