• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月16日

入院中のセルボー、その後

入院中のセルボー、その後 先週末日本平を走って思わぬ展開になり、いつもの整備屋さんに緊急入院中のセルボーでしたが、3日目に入って何か進展はあったのか電話してみました。

「いや~参りましたよ、全く症状が出ないんです。快調そのもので、今も今日もう一度走って症状が出なければ電話しようと話し合っていたところです。」

T.M.444さんから頂いたコメントに”そのまま何時間か置いて再度セル回したら復活し後に調子はよかったです”というくだりがありましたが、現在のところ同じみたいな感じ。
今日走って何かあったら電話くれることになっています。

実はベンツでも一発死んだようになり、エンジンをかけなおすと元に戻るなんて持病がありました。さすがにV8だったので吹きが悪くてアイドリングで振動が出るくらいでしたが。

もしかすると大ラッキーだったかもしれません。

取り急ぎご報告まで!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/16 10:07:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2020年9月16日 13:01
前回のブログ読み返すと、やはりガソリンが来てないか、パーコレーション起こしてる感じですね。もっと真因はやはりコンピューター?
コメントへの返答
2020年9月16日 16:55
直噴が関係しているんでしょうか。もっと厳しいはずのかんぐぅさんはなんともありませんでした。OBDでは油温、油圧がでないので不便です。
燃料の2次ポンプも疑いました。
キャブ車時代以降パーコレとか頭にありませんでしたので、盲点かも。
2020年9月16日 17:49
ISCじゃなかったんですね。(笑)
でも、原因がわからないと気持ち悪いですね。
コメントへの返答
2020年9月16日 18:42
エマージェンシーISC?
なんらかのフェールセーフかもしれませんが、データ上に残りそうなもの。
ベンツの時は何故かエラーが残ってませんでした。
2020年9月16日 19:40
はじめましてこんばんは。
みどりかんぐぅさんのとこから来ました。

もしかすると燃料ポンプがぐずってるかもしれません。一発でご臨終してくれたらわかりやすいのに、往生際悪いやつは元気になったり調子悪くなったり繰り返してご臨終する時があるので厄介です
大事にならなければいいですね。
コメントへの返答
2020年9月16日 19:49
はじめまして。
ご心配いただき恐縮です。
ECU書き換え直後に、友人の勧めもあり燃ポン、フィルターassyを交換しまだ半年ほどなので大丈夫かと。
とりあえず明日引き取れれば、オイル交換して7番に戻したプラグを8番に上げなおそうと思います。
ありがとうございました。
2020年9月16日 19:55
症状がでないことが、果たして良かったのか悪かったのか。
復帰したと言うことは少なくても、メカではなく電気っぽいですね。
症状がフェールセーフっぽかったのでセンサを疑いましたが、熱が上がると何かしらの不具合が出るのかもしれないです。
エラーログは、残ってほしいですね。
コメントへの返答
2020年9月16日 20:20
メカが物理的に破損してれば復旧はないですよね。センサーの情報での出来事と考えるのが普通でしょう。
こんなこともあろうかとOBDスキャナーはひと月ほど前に入手済みですが、その辺を含めて明日整備屋さんに聞いてみます。
原因を予想してあらかじめ手を打ちたいと思っていますので、またアドバイスください!
2020年9月16日 20:40
こんばんは。
何ともすっきりしない結果ですね。
実際に見ていないので分かりませんが、排気系統の抜けの悪さ等が原因な気がします。
何かしらのセンサーが、壊れる前にシャットアウトしてると感じます。熱が逃げず高負荷が続いてる為に起こりうる現象かと🤔専門用語並べて詳しく話すのは得意で無いので申し訳ないです。
排気の改善とプラグの確認して見て下さい。
コメントへの返答
2020年9月16日 20:49
背圧が高いため、排気温度が上がり過ぎてシャットダウンし、停止して温度が下がり復旧、ありそうですよね。
合法ワンオフ触媒は割りに合わない、マフラーのタイコは変えたくない、そうなると中間パイプの抵抗を減らすのが現実的とみどりかんぐぅさんから教わりました。
状況を確認しながら考えてみます。
ありがとうございました!
2020年9月16日 21:34
こんばんは~、セルボーさんの具合が心配で進展のご報告お待ちしておりました( ;∀;)

とりあえずは大事に至らなかったみたいで安心しました。
私も何か力になれないかな…とサービスマニュアルを見ていて、当時の現象で『生ガス臭い』と書かれていましたが、フェイルセーフでエマージェンシーモードになってしまうと…

①スロットルモーターリレーをOFFし、スロットルモーター開度をデフォルト開度に固定←アクセル煽らないとデフォルト開度=閉まりっぱなし=エンジンストール

②規定エンジン回転速度でフューエルカット

③EGR制御停止←浄化装置停止で『生ガス臭い』になるのでは?

④A/C制御停止

と載っているので、おそらくエマージェンシーモードになったのだと思います。

あとは何が原因なのか…、ダイアグコードを拾えましたら、お調べできますのでまた教えて下さい。
コメントへの返答
2020年9月17日 0:11
確かにそれっぽいですね。
後は何が原因だったかエラーが残っていれば良いのですが。
2020年9月16日 22:14
こんばんは、たぶんこの手の不調は10人に聞いても10通りの答えが返ってきそうです。なにより始動できて何よりです。Keiワークスで確実に直ったときに交換したパーツはCPUから繋がっているハーネス線を新調しました。あのパーツは差し替えるだけで高くはないのでリフレッシュ含め効果があると思われます。セルボで次エンストしたときバッテリー線外して燃料噴射学習リセットさせてみようと考えていましたがその後は快調でした。経験上、改造車はパーツ交換を故障の原因にさせられるので困ったものです。
コメントへの返答
2020年9月17日 0:16
8月の車検時は、ECUをノーマルに戻して黙ってましたが、今回は正直に白状しました。
見た目や音は超地味なので、追い出されはしないと思います。
皆さんにご心配いただきありがたい限り!
とりあえず車屋さんには菓子折持って行きます。

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 56 7 89
10 111213 14 1516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無事66歳を迎えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 08:05:45
デイトナ 断熱グラスウール アルミシート付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 07:29:48
エアコンフィルタの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 20:36:00

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation