• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月21日

チュー太郎のニューシューズ引き取り

チュー太郎のニューシューズ引き取り 昨日タイヤ屋さんからホイールが入ったと連絡があったので、ワクワクしながらセルボーで引き取りに行ってきました。チュー太郎で行くより4ドアのセルボーのほうが明らかに積みやすいはずです。ただしセルボーのサイズなら8本リヤシートに積めたのですが、外径が5㎝ほど大きいだけで横に2本並ばず、リヤシートを倒して斜めに立てかけて積み込みました。

ホイールはOZ RALLYRACING 7J×17、タイヤはミシュランPS4の純正サイズ。
タイヤの製造国はITALYで製造週は今年の28~31週でした。P-ZEROのチェコだかルーマニア製よりは良さそうですね。

タイヤホイールの重量を純正と比較したところ、残り溝4㎜の純正が18.1㎏に対して18.4㎏とやや重め。PS4はさほど重くないので、ホイールは純正と同じくらいの重量とちょっぴり残念。ちなみにニュータイヤの溝は7.0~7.4㎜(溝によって違った)でした。

すぐに取り付けたいところですが、ホイールボルト交換やバリアスコートでの裏リム含めたコーティングをしたかったので今日は下準備にとどめました。
予想通り裏リムはクリアが極めて薄く、半艶消し状態。


純正のしょぼいホイールボルトは家内にも不評だったので、黒かクロームに換えたいのですが、ホイールのボルトホール部の厚みの違いをチェックしてからでないとボルトの首下長さが決まりません。
純正ホイールを1本だけ外してボルトホールからの突出長さを計測。

OZホイールでも同様に計測。

どちらも約17.6㎜で同じでした。社外品を見ると24㎜はありますが、25㎜が多いようで純正と同じ23㎜はありません。

ハブ側のメスネジ部の中もチェック。

ノーマルボルトは先端2㎜程が突出してるようでした。見たところもう2~3㎜出ても干渉するものは見当たらず、25㎜までなら大丈夫そうでした。

せっかくなので一度仮止めしてみようとホイールを嵌めようとしたら、どうしても嵌りません!

嵌めこみ用のガイドピンがホイールの内側に当たって嵌められず、ねじ込んであるピンを外す必要がありました。

お陰でホイールの裏は傷まるけ。

それでも取り付けてみたら、ガリ傷隠しリムテープを施した純正よりかなり精悍な感じ。サイドのストロボストライプと色合いもよく合ってます。

ホイールボルトもOZロゴの渋いシルバーとマッチしていて、黒やクロームのほうがかえって違和感が出そうでした。念のため純正のロックボルトを注文予定。

ジャッキアップ状態でかっこ悪いですが、リムテープ付き純正ホイールよりかなりアダルトで精悍さも感じます。

今度の週末には取り付けますが、裏リムにウレタンクリアを吹こうかどうしようか悩んだ結果、マスキングが面倒だしバランスも取り直しになるので諦めました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/21 15:52:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【HUSTLER ハスラー】不意の ...
YOURSさん

八ッ場ダム(限定ダムカード)→吾妻 ...
ルーアさん

すべて私が悪いのです〜
kazoo zzさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

ショーファードリブンはふつうオーナ ...
P.N.「32乗り」さん

総集編 その3 トヨタ博物館編
バーバンさん

この記事へのコメント

2020年12月21日 16:49
バランスは、タイヤにマーキングしておいて貼り直すなんて如何でしょうか?
タイヤ屋さんにウェイト分けてもらいに行くのが面倒ですが・・・。

ま、あまりクリア吹くというの重要ポイントじゃないかもしれませんが、パッドかすで結構黒くなりますもんね。
コメントへの返答
2020年12月21日 17:01
有名なタイヤのフジでの購入でしたが、組み込みバランスで結構取られてしまいました。4本で1万円強。
組まずに買ってクリア吹いてからスタンドで組み込みバランスのほうが良かったです。
低ダストパッドですのでパッドカスと言うより、ローターの錆っぽく錆色のダストが付きます。クリア吹いたところで多少汚れが落ちやすいだけで汚れるのは避けられないでしょう。
バリアスコートでコーティングして、時々洗うしかなさそうですね。
2020年12月21日 17:55
純正のおしゃれシティ派から、走りの漢ラリー仕様に⁉️

ただ私の、OZのイメージがラリーなもので、、、(^_^;)
コメントへの返答
2020年12月21日 18:46
OZと言えばデルタインテグラーレ=ラリー車 ですよね。
カジュアルなイタリアンホットハッチから、危ない走り屋っぽく変身しそうで、見た目年齢も20歳代前半から30歳半ばにアップしオーナーに近づきはしました。
タイヤもホイールも東欧製からイタリア製になり安心???

シリーズ4は内装も含めてシックなイメージなので全体のまとまりは良くなりました。

ガリ傷付けないよう注意して乗らなければいけません。
2020年12月27日 19:14
こんにちは。ホイールきたんですね。
年内ギリでしたね。
OZの一番格好いいホイールですね。
来年ニューホイールでドライブ楽しみですね。
コメントへの返答
2020年12月27日 19:24
先日アバルトのDに行ったら、PS4の国内在庫もほとんどないようで、あと数日発注が遅かったらずいぶん先になっていたようです。
ただハブのあたり面の形状からガイドピンがあたって装着できなかったのには驚きました。
3日後には長ーい正月休みに入るので、ハブの錆取りもしてから取り付けるつもりです。
2021年1月23日 13:53
20年式のピスタを乗ってます。
18インチに変えようかなと悩んでますが、
乗り心地と性能面についてどう思いますか。
コメントへの返答
2021年1月23日 14:37
これはもう本人の好みの問題でしかないと思います。
私は基本的に不要なインチアップ否定派で、コンパクトであれば17でも大きすぎと思っています。ブレンボでなければ16にしたでしょう。
一度コンペとベースグレード両方に乗ってみたら如何でしょうか?
見た目最優先なら18、性能や実用性重視ならそのままで。
と言うのが個人的な考えです。
いいお返事ができなくて申し訳ありません。

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 56 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルタの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 20:36:00
車庫証明申請してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 07:06:16
オイル、エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 07:22:44

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation