• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月25日

セルボー君20万キロ越え

セルボー君20万キロ越え 2013年の2月に走行5万キロの中古車を本体90万円で購入し、通勤メインの良き相棒として共に過ごしてきました。オーナーの弄り好きのために何度か整備工場に預けましたが、車由来の故障と言ったらごく僅かでした。最後に購入した軽は昭和60年式のマーボー、それ以外に乗ったのは父のホンダライフ(97年式?)だったので、その装備や走行性能、燃費などは固定観念を覆すには十分でした。

そんなセルボーが20万キロに到達。

車歴中次に長く乗ったC43Tを手放した時は所有11年で17万キロ弱の走行、手元に来た時が走行7万キロほどだったので自身での走行距離は8万キロ。その倍近い距離を10年足らずで走ったことになります。やはり往復84キロの通勤が3年近く続いたのが大きな要因。片道1時間前後平日は毎日共にしました。

長距離通勤時は20km/Lと低燃費で、深夜のバイパスでは普通の車に煙幕をかますこともできて毎日楽しかった、とも言えます。

まれにですが遠くにも出かけました。

この時は1日で600キロ以上走りました。
高速道路メインだったので、ノーマルECUではかなり気を使ってのドライブでしたが、今なら普通の車と一緒に走るのもストレスフリーです。

ショックを固くしてポテンザを履けば、なかなかのコーナリング。

夏場はCVTがきついですが、そこらのペタペタ車には負けないでしょう。

現在はBBSにFLEVAというちょっと贅沢な靴を履き、快適性もかなり高くなって500キロ/日くらなら1週間程度は走れるような気がします。

あと何年、何キロ走れるかは今後のメンテ次第だと思います。
同じセルボ仲間でも20万キロを超えてる方が何人かいらっしゃるので心強いばかりです。

贅沢言いだせばきりがありません。

逆に古い軽自動車でも、探せば良い所がいっぱいあります。

これからも状況が許す限り、末永く乗っていきたい車です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/25 20:25:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

143008キロを突破しました~!!
やなどんさん

新年の抱負
DV8さん

2024年走行距離
こーじー2さん

後50キロ
しるびあしんちゃんさん

ありがとう20万キロ
まるしさん

あと6万キロ
ナガ@SWIFTさん

この記事へのコメント

2022年12月25日 21:28
おめでとうございます、また20万km越えの仲間が増えて嬉しいです。

こちらも21万km越えても特に不具合はありませんが最近は高速を長時間走らせるのも可哀想な気がしてちょっと過保護気味な運転になってます。
コメントへの返答
2022年12月25日 21:40
コメントありがとうございます。
2年ほど前までは私の方が距離が延びていたのですが、トータル1年余りのプー太郎生活で逆転されてしまいました。
私も現在不具合なく過ごしていますが、通勤が近場になって冬場はモロにシビアコンディション。
車には以前の環境の方が良かったですね。
高速に乗る機会もほぼ無いので、逆に長距離走りたいです。
2022年12月25日 21:53
giantc2さん&セルボさん20万km到達おめでとうございます(*^-^)∠※

日本一綺麗な状態のセルボ、これからもリフレッシュメニューやDIYのテクニックを参考にさせてくださいね♪
コメントへの返答
2022年12月25日 22:22
暖かいお言葉をありがとうございます。
ただvoさんが参考にされるような事はとても無理そうなので、できる事をちびちびやっていきたいと思います。
こちらこそ、参考にさせてもらってます。
今後とも宜しくお願いします!
2022年12月25日 22:13
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
自分のは17万キロ持ちませんでしたがまだまだ行けそうですね。
万が一エンジンCVT壊れたら交換しましょうw
うちにエンジンとCVT転がってますよ。
コメントへの返答
2022年12月25日 22:26
いつも楽しく拝見させてもらってます。
エンジンやCVT載せ替え、尊敬します!
今度お会いできたら是非試乗させてください。
2022年12月26日 3:27
(●´ϖ`●)おめでとうございます♪
ワタスのセルボは未だ6万キロ過ぎたくらいです。
壊れなければ!ず~とセルボです♪(笑)
コメントへの返答
2022年12月26日 6:31
ありがとうございます!
自分でもここまで乗るとは思いませんでした。
また、ここまで手を入れた車も過去ありませんでした。よほどの事が無い限り手離さないと思います。
まだ6万キロなら、部品供給が無くなるまで大丈夫でしょうね!
2022年12月26日 13:57
20万Kmおめでとうございます🎊
giantc2さんを見習って自分も大切に乗って行こうと思います😀これからも投稿、情報宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2022年12月26日 16:32
どうもありがとうございます😭
なんせ我流なので、おかしな点があれはご指摘いただけると助かります。
たぶん維持中心でつまらない事が主体になりそうですが、暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

毎度早めのローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 06:53:50
セルボ【HG21S】オフ会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 18:20:45
CIVIC FL5 Type R x 吸排気・SPORTS ECUセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 02:09:05

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation