• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月02日

帰ってきたやんちゃ小僧

帰ってきたやんちゃ小僧 11月の頭にカーボンボンネット取付のため長期外泊中だったネズミが帰ってきました。延長保障が切れた6年目あたりから”基本ノーマル”だったはずのポリシーから外れてあちこち弄る日々が続き、今では爺さん婆さんの車とはだいぶかけ離れた仕様になった気がします。

今日車を引き取って、まずやったのがタイヤホイールの交換。

やはり軽量化の恩恵は大きく、純正アルミ+NS-2Rはがっちり感こそ迫力物ですが、なんせドタバタしていて角が立ってる。山を走るなら間違いなく速いのですが、失うものがやや多すぎ。面白いものでNS-2Rににした時足が負けてると思って減衰力をかなり上げたのですが、PS-5に戻したら今度はタイヤが負けてるのがはっきりわかりタイヤに合わせたセットアップをしたくなりました。現在最強から30段中Fが4戻し、Rは6戻しというNS-2Rセッティングですが、PS-5にはF10戻し、R18戻しくらいが良さそうです。

ここ数年でタイヤホイール2セット、レカロ2脚、カーボンボンネット、サブコン2種、チューニングECU と結構頑張りましたが、7年目になってやっと自分好みになった気がします。定番のアクラボなんかも気になりましたが、せっかく手入れしたレコモンをやめてまで換える価値は見いだせず、このままでいいと思い始めました。

今日山道を軽く流してみて、長い間の懸案だったノーマルモードのフィーリングがほぼ自分の理想と一致できたのがわかったので、エンジン関係はもう触ることはないと思います。スロコン無しの時と同じようにスロットルコントロールでシフトタイミングを調整出来て、レスポンスもイラっとすることなく加速できる。アクセル全開にすれば中高回転では弾けるようなパワーが出て気分爽快!
スポーツモードなら過剰なくらいのレスポンスで、軽いバブリングを伴いワクワクさせてくれます。また、フルバケのお陰でコーナリング中でも余裕ができて、MTAの恩恵でステアリングやブレーキ操作に集中できます。

鼻先も軽くなったためか、加減速やコーナリングのすべてのとっかかりが素直に感じます。
エンジンの基本性能が上がってバネ下や鼻先が軽量化されたのは予想以上に効果があって、約4年余りのノーマル状態と比較するとかなり軽快に、そして快適になったと思います。ECU書き換えで、チュー太郎もやっとセルボーと肩を並べることができました。バケットにしろBBSにしろすべて後追いだったのです。カーボンボンネットだけはセルボーにまねはできませんね!

クラッチやエンジンを労わりつつ走ってた930カレラよりも、気軽に踏み切れる現在のチュー太郎の方が速く走れることは間違いないでしょう。

また仕事の仕方も少しテンションを落とし、今月から月曜日もお休みとさせていただきました。当分の間4週間に一度月曜日に化学療法が続くので、それならいっその事月曜日は全部休んじゃえって訳です。基本日給月給ですから月3万円ほど収入は減りますが、今年から年金の一部約10万円がもらえるようになったし、来年の誕生月からは満額支給となります。またこうしてペースを落とすことで、後1年と思っていた仕事がもう少しやれる気もしてきました。
週休3日、或いは週4日勤務って意外と良さそうです。2日働いたら「あと2日働けば3日休み!」となるわけで、それで食べて行けるのなら贅沢できなくたって文句はありません。

趣味の車も今の2台で十分満足できそうですから、この先そんなにお金もかからないでしょう。

それからチュー太郎が長期外泊に出ていたためセルボーがその間ガレージにいたのですが、お陰様でずいぶんきれいになりました。

11月に復職し、大抵帰宅してから1~2時間ガレージにいて車を弄ってるので、手入れする頻度が高くなりました。これから月に1週間程度間借りするのもいいかもしれません。

これはチュー太郎が戻ってから数時間後のセルボー。もうかなり埃っぽいですね。
もう少し何とか考えればもう1台ガレージに入るのですが、それなりに費用も掛かり作業スペースも減ってしまうので悩むところです。

まあ贅沢と言えば贅沢かもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/02 20:05:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ほぼ仕上がってきた。
giantc2さん

サーキットに練習へ
ハンドCA18さん

仕様変更の確認でサーキット練習
ハンドCA18さん

タイヤ交換
スズキ乗りのスズキさんさん

剥がす日組む日。
まさき亭さん

先週の水曜日は寝込んでいたが
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 56 7 89
10 111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無事66歳を迎えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 08:05:45
デイトナ 断熱グラスウール アルミシート付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 07:29:48
エアコンフィルタの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 20:36:00

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation