• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2016年08月05日 イイね!

車検終了とワゴンR

車検終了とワゴンR昨晩車検からセルボを引き取りました。
事前に手入れしていたので、スタビリンクの交換以外は予定通り。まぁサービスのお勧めでPCVクリーナーなるものをお付き合いの一環として追加したのも想定範囲外でしたけど。

4日間代車でおろしたてのワゴンRに乗ってみて、不正で話題となったカタログ燃費についていろいろ考えてしまいました。

貸してもらったのは中心グレードのFXで、とにかく万人向けに仕立てられた車なのですが、副変速機付CVTとアイドルストップの制御に不自然さが付きまといました。
具体的にはとにかく燃費が良くなるような回転数を探し、CVTが懸命に減速比を制御しようとするため、加減速をすると回転数の変化が激しくなります。4~50キロほどの速度では1200回転くらいに保とうとアクセル開度まで修正しているのではないかと思うほど。また山道の上り坂などでは、回転数を上げないよう頑張るのはいいのですが、トルクが不足し減速しだすと一気に3000回転以上に上がり速度が回復すると1500回転くらいにストンと落ちると言う制御の繰り返しになりがち。
セルボの場合はターボでトルクがあることもありますが、大抵2000回転を中心に500回転くらい上下するくらいなので、運転中の煩わしさはずいぶん少なく感じます。
CVTは本来無段変速なのでもう少し自然な制御ができるはずなのですが、カタログ燃費を達成するにはドライブフィールよりカタログ燃費を優先せざるを得ない事情があるのでしょう。
停車時のアイドルストップからの再スタート時は、ブレーキを離し切る直前でセルが回ると同時に車が動き出すためぎくしゃくしたスタートになりやすく、これは制御のブラッシュアップ不足と感じました。
ただタコメーターの針を見ていると「これならセルボよりは燃費いいだろうな」と直感できるほど低回転を多用し、1200回転あたりでも振動も少なくトルクも出ているのは感心に値します。
でも私のようにちょっと細かいドライバーの立場から言わせてもらえば、0.1キロの低燃費化よりまずはドライブフィールを造りこんでからその中で頑張っていただきたいと思いました。
またエネチャージで回生している時とそうでない時ではエンジンブレーキの効き方が不自然なくらい違うのも一考を要します。

帰宅時にセルボに乗り込んだとき「レカロってなんてホールドがいいんだ!」と再認識しました。LX-VFと座面のホールドは弱いタイプなのにかかわらず。それほどワゴンRのシートはホールドがなかったのです。シートの高さなど乗降性は非常にいいのですが、これでは”アカベコさん”状態が一層強くなる訳です。近所の買い物や送迎に徹するのもほどほどにと言いたくなりました。

車検での整備説明を受けた際に「サイドスリップもばっちりでした」と言われて本人はビックリ!

Fショックのスラストシートを交換した時DIYで脱着しましたが、取り付けて試走に出た直後に判るほどハンドリングに違和感があり、チェックしたら一目で判るくらいトーアウトでした。戻ってネジを緩めてトーイン方向になるようシェルケース下を蹴っ飛ばして増し締めしただけです。以降「やけにまっすぐ走るしハンドリングも自然だなあ」とは思っていましたが、まさかバッチリなんて言われるとは思っていませんでした。

確かに新車のワゴンRよりガサツでカタコトしてますが、まさしく私好みの通勤快速であるのは間違いありません。
Posted at 2016/08/05 14:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 234 56
78 9101112 13
14 1516 17 18 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

久々に“腹下周り”をキレイに拭き掃除しておきました😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 20:19:18
不明 ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 08:32:43
2度目の車検後の復元作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 10:12:19

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー ブラバス君 (スマート スマート フォーフォー)
事情があって家を引っ越すことになり、アパート住まいになるため3台あった車を計1台に減らし ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation