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2016年10月12日 イイね!

ピロアッパーとフロントサス

ピロアッパーとフロントサス台風の団体さんが過ぎたら急に秋らしくなってきました。

先日車高調のピロアッパーをばらして掃除しようとしましたが、せっかく車検で合わせたアライメントがずれるのが嫌でやめにしました。その時ジャッキアップした状態で家内にハンドルを回してもらってじっと観察。
ピロボールがステアリングに連動して”グニグニ”動きます。回転はしませんがストラットがキャスターやキングピン角方向に傾いていて回すと角度が変わるため、それに合わせてピロボールにも角度が付く理屈。
ノーマルストラットの場合この動きを分厚いゴムが吸収しているようです。

現在セルボはステアリングレスポンスが良く、コーナー途中で切り足すことなどがあっても結構忠実に操作に従ってくれます。フロントサスの基本部分が、ゴムに変わってピロボールが受け持っていることで、変な反力もなくリニアでダイレクトな操作感が生まれているのだろうと思いました。

10万キロを超えたら、フロントサスは車高調からLDスプリング+純正形状強化ショックに変えるつもりでしたが、考えが変わりました。この車高調はショック本体のオーバーホールはできない(交換になる)のですが、そのほかのパーツは別個に入手可能なので、このまま維持していくつもりです。

ピロである事で、走行ノイズや振動を吸収できず快適性は多分犠牲になっているのでしょうが、幸いにもノーマルで乗った事がないため、車両購入時よりずいぶん快適になった現在の状態に大きな不満はありません。それよりノーマル形状に戻すことによるステアリングレスポンスの悪化の方が自分にとってはマイナスになりそうに思えます。

以前ちぎれたスラストシートを自作して交換しましたが、フロントからのノイズはこの後相当改善されて、結構快適になりました。

その内ロアアームを交換する予定ですが、このタイミングを狙ってショックも自分でO/Hしようと考えています。その時には2枚のスラストシートを板厚をあげて1枚にしたうえ、上下をスラストワッシャで挟んでよりしっかりした構造にしたいと思っています。

現在フロントショックの調整は15段中7段とほぼ真ん中ですが、スタビを強化したのが良かったらしく、コーナーを攻めても怖い思いとは無縁でいられています。

普通はまず思いつくボディー補強のストラットバーですが、いまだに未装着なのでそのうち試してみたいと思っています。

今年の5月に足回りを弄るまで、さして気にも留めなかったピロアッパーですが、今では大切なパーツに変わりました。
Posted at 2016/10/12 20:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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