• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

減衰力の温度依存

減衰力の温度依存先ほどFショックの減衰力を7まで落として思ったのですが、どうもショックの減衰力と気温とは関係あるみたいです。
以前の整備手帳を見直すと、夏場は硬めで冬場に弱める傾向があるように思います。

タイヤが寿命に近いため絶対的な乗り心地が悪くなっていることを踏まえても、ショックの動作自体が硬めになってるように感じています。オイルの粘度が温度により変化する影響が思った以上に大きいのではないかと思いました。もちろん激しい走りをしても変わるはずで、サブタンクなどで対応しているものもあります。


以前ショックを外した時に手で押した感じは、ノーマルと強化品の違いは予想より少なかった事、調整式の最強と最弱の差もそれほどでもなかった事などを考え合わせると、ちょっとした差が結構大きく影響するようです。

ノーマルや非調整式しか知らなかった私は、車高調にするまでたいして気にもしていませんでした。
夏冬では3~5ノッチ分くらいは変わるように感じています。

私にとっての初車高調、初調整式ショックだったので解らないことだらけ。

でもこうして調整しているうちに少しずつ解っていきたいと思っています。

Posted at 2017/01/09 09:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8 910 111213 14
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation