• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

企業再編は続く

企業再編は続く古ベンツのバッテリーは、もうすぐ5年になるパナのCaosを常時メンテ充電で3年以上延命しています。
メインからサブに変わった途端同時装着のLifewinkが”要充電”となりBOSCHから期待を込めて買った国産最高峰にちょっとがっかりしました。
ただバッテリーのせいなのか車のせいなのかは、いまだはっきりしていませんけど。

もうここ10年以上年賀状のやり取りだけになってしまっている小学校からの友人M君は、なかなか優秀な人物で工業高専を立派な成績で卒業し「松下電池工業」に就職。技術畑で長年頑張ってきた人です。中国にある工場にも行って「ダメだ!俺には人事権がないから言うこと聞いてくれない!」と愚痴っていたこともありました。

今年彼から来た年賀状に「会社がGSユアサになり、変化の多い年となりそうです」と書かれていました。パナが鉛バッテリー部門をGSユアサに譲渡したことを知りビックリ!

Caosブランドはどうなるのでしょう?GSユアサのラインナップの一つとなるのでしょうか?



1年余り前にセルボもCaosに変えて、現在寒い早朝でも12.7Vをキープしいい状態です。古ベンツには比較のためまたBOSCHに戻す予定なのですが、比較したところで次回にCaosは無いのかもしれません。
電池事業はパナソニックストレージという会社が引き継いでいるようですが、鉛蓄電池には魅力がなくなってきたのでしょうか。

企業再編は珍しい事ではありませんし、グローバル化に伴い企業存続には必要な事なのでしょう。ただ、今回のように国内企業同士で同部門ならある程度理解できますが、いわゆる投資会社が中心となった企業売買には疑問を感じます。会社は物ではありません。従業員とその家族も重要な構成要素。多くの人たちの人生もかかわってきます。また企業のトップも簡単に入れ替わり、様々な方針で経営を仕切ります。
現在のカタログ燃費ではないのだけれど、経営と実務の乖離があるように感じてしまいます。

そんなことを気にしていては、現在の激変する経済環境の中では生き残れない現実もあるのでしょうが、個人的には「甘い!」と叱られても、もう少し暖かく安定した環境を目指してほしいと願わざるを得ません。
Posted at 2017/01/14 22:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

ボールジョイントの馴染み

ボールジョイントの馴染み昨年末にロアアームとタイロッドエンドを同時交換し、より滑らかになったセルボの足回りでしたが、交換直後にステアリングレスポンスと引き換えに操舵が若干重くなり「やっぱりか」と思いました。
古いロアアームやタイロッドエンドのボールジョイントはガタツキは無かったものの親指で軽くクリクリできたのですが、新品は両手の指でグイッと押してもびくともしませんでした。
ピロアッパーのボールもかなり固かったのですが、それでも動かすことができたので「新品はこんなに渋いのか!」とびっくり。
それでもパワステなので困るほどではありませんでしたが。



その後約500キロほど走行したら徐々にステアリングが軽くなって、現在では交換前と同じ程度になってきました。多分ボールがなじんできたのでしょう。
足回りも多少セッティングを快適方向に振った事もあり、ハンドリングもより軽快でスムーズになってきました。
フロントサスの左右2個づつあるボールジョイントの抵抗は結構影響があったみたいです。



現在Fショックは15段中7番目の固さで範囲のセンター付近です。
以前なら12(固め)前後が標準だったので本来ならロールが気になるはずですが、スタビ強化の恩恵もありもう少しロールしてもいいくらいです。Fのバネレートは5キロなので4キロに落としてショックを9辺りにすればさらに良くなりそうです。車高調なのでID65の4キロ(バネ長200~250㎜)位の物に交換するのはスプリングコンプレッサー不要で簡単です。バネ変更による車高変化も全長式車高調なら何とかなるように思います。

タイヤ交換と合わせてやってみたくなりました。

余談ですが、先ほどGERMAN CARS を読んでいたら「ベンツAMGのFロアアームブッシュは3万キロくらいで交換」と書いてありましたが、いくらなんでもそんなことはないと思います。それじゃあ本国では毎年交換ってことになりかねません。消耗性パーツと言えども3年10万キロくらいは大丈夫と思います。
・・・と言いつつフロントロアアームブッシュを交換してそろそろ7年5万キロ。今秋予定の古ベンツリフレッシュに入れるかどうか考え中なのでした。
Posted at 2017/01/14 16:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8 910 111213 14
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation