• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

無駄のない走り方

無駄のない走り方長距離(中距離?)通勤になってもうすぐ丸2年。その間4万キロ以上走りました。不十分な通勤手当ですから極力省エネ運転に心がけています。爆走するとこの綺麗なマフラーカッターが一発で真っ黒けになります。それだけ燃料が無駄になってるという事でしょう。

いつもOBD情報を16項目表示させていましたが、先日気分転換に以前使っていた時刻や燃費重視の画面に切り替えてみました。

久々にこの画面にしてみたら、生涯燃費が20.5km/Lとなっていてほぼ私の感覚と一緒でした。(左の円グラフがフルスケール40km/Lの瞬間燃費、その中の上が今回・・・寒かったので悪いです、左下が満タン後、右下が生涯燃費)
長距離通勤前は確か18.9ほどだったと記憶しているので、一走行距離が伸び低負荷走行割合が増え、暖気時間が相対的に減った影響が大きいのがわかります。時々爆走している割にはまあまあかな、と思います。
タイヤも山道を通っていたころの2倍は持ちそうですし、ブレーキパッドを換えて5万キロ以上走りましたがまだ2万キロくらいは持ちそうで、ローターはまだ数年は行けるでしょう。ブレーキシューは年末に交換予定だったのを今度のGWに持ち越しました。
とにかく無駄な熱エネルギーを放散させないことに努力した結果だと思っています。具体的には加速時にブーストを0.5以上あげず、定速走行時にはゼロ付近。ブレーキはなるべくかけず、ハンドル操作も穏やかにするよう心掛けています。ただし流れに逆らない範囲でのこと。

そんな中で複数車線の市街地を走るコツを少し学びました。

同じ道を何度も走っていると、時間帯による場所ごとの信号のタイミング、車線ごとの混雑具合がだいたいわかるようになってきます。省エネ運転には発信停止をできるだけ減らすのが有効なのはご存知の通り。ちょっと速度を上げたほうが圧倒的に信号に捕まらない場所、逆に速く走ると捕まってしまう場所、左折車両が多く左車線が詰まってしまう場所、右折車線が詰まって追い越し車線にまではみ出てしまうところなどなど。通過する場所や時間帯でその傾向は大体パターン化されています。ですからそういうリスクがあるところをちょっとだけ早く回避していくと、無理なくスムーズに抜けることができて結果いろんな無駄が防げるという事になります。

またまたドラレコ映像の切り貼りで申し訳ないのですが、これはバイパスが終わって市街地に入るころに私をいい速度で追い抜いて行ったMRワゴン。朝から勤務の時は結構な確率で会う車です。いつもしょっちゅう空いた車線にちょこちょこ変わるタイプの人です。

市街地に入ってすぐに追い越し車線から空いた走行車線に入り、その後左折車のブロックにあい私の後方に。私はキープレフト違反ではありますが、そんなところでは右車線の車列に入って走っています。右折車は右折車線があるのでこの時間なら障害にはならないためです。
キープレフトしてないじゃないか!とお叱りを受けるのでしょうが、頻繁な車線変更よりは安全と思いますし、何より全体の流れが”直進(または右折)は右車線、左車線は近々左折する車”という事になっているからです。多分そのほうがスムーズに流れるため自然にそうなっていると思います。

その後その方は左側から私を追い越しにかかりましたが、前走車に阻まれ私の後ろにつきました。私はその前走車の前に入ってMRワゴンを先に行かせて後につきました。

市街地に入ってこのMRワゴンは3~4回車線変更をしましたが私は1回で、MRワゴンのような頻繁なブレーキや急加速はしていません。でも結果は同じです。多分他車から見た感じでは私の車の存在感はほとんどなく、MRワゴンには多くの方が好感を持てなかったでしょう。この区間の燃費はターボとNAであったとしても私のほうが良いと思います。
この写真の先で曲がるまでの時間差は多分数秒。

無駄のない運転は目先だけではできないと思います。
Posted at 2019/01/12 21:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67891011 12
13 141516 171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイル、エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 07:22:44
誕生日プレゼント!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 22:08:39
ファイナルドライブオイル交換 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 17:31:16

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation