• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2020年04月13日 イイね!

代車スイフト君に乗ってみて

代車スイフト君に乗ってみて確か現行モデルも一度代車でお借りしたしブログアップもしたはずなのですが、半ボケ爺さんにはほとんど記憶が残っておらず、以前のスズキディーラーで試乗したスイスポの好印象ばかり。
今回お世話になったサブディーラーでお借りしたベーシックなスイフトは、そんな中で乗り込んだため先入観とはかなり違ったまったりさに「えっ???」となりました。

今まで代車でお借りしたデビュー時のイグニスや現行のアルト、ワゴンRなどの軽でも、出足に関しては「良く走るなあ、チュー太郎のノーマルモードより元気がいい」っていうのが第一印象だったので、お店の門から右折して出るときにちょっとハラハラしました。
それでもバイパス乗ってある程度踏み込めばやはり小型車らしいだろうと、インターから流入するときに深めにアクセル踏んだのですが、それでも回転が上がる分だけの加速力が得られず「オヤッ?アルト以下?」と感じました。

ましてやセルボーとの比較ではノンターボの軽とイグニス以上の差を感じました。主要諸元をみると排気量1.2L、91ps、12㎏・m、車重860㎏とあります。
もちろん高速に入ればそれなりの差は出るでしょうが、体感的にはパワーやトルクはそのままに車重が1080kgな雰囲気。CVTは基本的に1200rpm辺りにもっていこうとはしますが、アクセル開度が半分近くなるとメーター内のグリーンラインがブルーに変化し、2200rpm辺りまで回転が上がるものの加速感は期待値の2/3ほど。ノイズの高まりはそれ以上と???だらけの印象でした。
これではスズキとしては国内向けは軽を売りたいがためのセッティングをしてる?と勘繰りたくなってしまいました。ハイブリッドなら違った味付けなんでしょうね。
イメージできるオーナーは、私より一回り年上のご婦人とスズキ系の法人くらいでした。
Posted at 2020/04/13 09:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 234
5 678910 11
12 1314 1516 1718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

久々に“腹下周り”をキレイに拭き掃除しておきました😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 20:19:18
不明 ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 08:32:43
2度目の車検後の復元作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 10:12:19

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー ブラバス君 (スマート スマート フォーフォー)
事情があって家を引っ越すことになり、アパート住まいになるため3台あった車を計1台に減らし ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation