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2020年10月09日 イイね!

今週のセルボー

今週のセルボー入院中のセルボーの様子を主治医に聞いてみたところ、再度EGRを分解掃除したところ、バルブにカーボン片が引っ掛かっていたためにバルブが閉じたままだったそうです。取り除いたときにどうもバルブの動きが今一だったのですが、もう一度組みなおして試走し問題なく走れてはいるものの、不安が残るとのことでした。スロットルボディーは単品で検査して問題なかったそうです。

「じゃあEGRユニットは交換しましょう!」と私。
オクで中古も考えましたが、一時しのぎの不安は嫌なので新品にします。
来週EGRユニット、インジェクターも交換してしまおうと考えています。後学のために古いユニットはもらおうと思います。

あちこちに固着したカーボンが、今までにないハードな走りによる高温と流速に負けて剥がれ落ち、詰り気味の流路やバルブに引っ掛かったのでしょう。
バルブの傘はどうなってるのでしょうね?コンプレッションも測ってもらおうかなあ。ヘッドのO/Hもそう先の話ではないかもしれません。今では手間がかかるO/HよりヘッドAssy交換が主流だとか。

まだしばらく通勤怪速2号を続けてもらうチュー太郎。

サブコンはそれなりに効果があるみたいで、購入当初の印象は”踏み切っても怖くないちょうど良い性能”と書いた覚えがありますが、最近は”踏み切っても怖くはないが、なかなかどうして”に変わりました。
今日帰宅時の雨の中、そこそこの速度からやる気スイッチ押してフル加速をしたら、まっすぐ走れなくてちょっと焦りました。タイヤの山は十分あるのでと油断していました。3年乗ってるので同じようなことは何度か経験済みですが、距離にして100m以上滑ってたのは初めてかも。(アクセル戻せよ!)
時々そんなことしても15㎞/Lほど走ってくれるので助かりますね。

タイヤは5部山ってところですが、そろそろ考えたほうが良さそうです。

ライフや快適性能より、ドライグリップと排水性能が高いものを選びたいのですが、ステアリングセンターががっしりしたほうが好きで、その点ブリジストンはちょっと好みから外れます。ベンツでMichelin PS-4が好きになりましたが、ドライグリップはPotenza系が有利かも?DIREZZA DZ102あたりも気になります。
過去の実績だと走行距離は月700km平均で、4カ月毎3千キロでのオイル交換サイクルが通勤怪速化のため3カ月で3千キロになってしまい、今週末にはオイル交換です。
初めて5W-40を試すので楽しみですね!
Posted at 2020/10/09 20:20:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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