• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2020年12月04日 イイね!

損得勘定

損得勘定平日毎日いろんな時間帯で2時間運転していると、運転って損得勘定の積み重ねなんだなあとつくづく思います。ある意味人生もそんな側面があるかもしれません。
人生の縮図?といっては大げさでしょうか。



このドラレコ画像は自宅近くのスクールゾーンでもある30キロ制限道路の後方カメラ。画像を切り抜きせずにこの大きさですから、一時停止の手前で減速中とはいえあまりに近い。ナンバーは静岡なので登録はこの地域ではなく、単なる信号回避の裏道走行と思われます。
この方にとっては、2か所の信号を回避して狭い裏道を飛ばせば早いので得ってことなのでしょう。
私は自宅につながる道なのでいつも使いますが、通学時間帯などは十分注意してゆっくり走り、場合によっては時間がかかるメイン道路に変えます。通学時間帯でなくても一部は止まらないとすれ違いが難しい狭い場所や、ゆっくり走る軽トラなど走りやすいとは言えないので、結局メイン道路のほうが早かったってこともあります。そこを事故の危険を考えずいい勢いで走って前走車を煽り嫌な気持ちにさせるのは、どう考えても得ではないように思います。徳もなさそうですしね。
周囲の車両に迷惑をかけない=得、事故を起こさない=得、警察に捕まらない=得、燃費がいい=得、早く着く=得、車に優しい=得。

他にも数多くの得があると思います。逆が損ですね。

個人的に完結する燃費などは二の次ですが、事故とか周囲に迷惑をかける運転は他人を巻き込むので見過ごせないと思います。
警察に捕まらないのは別にして、レースやラリーなど車の競技なんかはこの究極かもしれません。
このカーブをできるだけ速く曲がりたい。入り口でブレーキングを遅らせたらアンダーが出てコースアウト寸前になり、立ち上がりも遅れて後続車に抜かれタイヤも消耗。後続車は、この速度なら前走車はアウトに膨らむはずだから、早めにブレーキングを済ませてインから加速すれば抜ける、など瞬間瞬間での損得勘定。

こういった損得勘定が合理的にできればマナーが悪い身勝手なドライバーはいないはずですが、世の中進んで損する人が随分多いようで残念です。

得≒徳

公共の場における自分にとって”得”ってどういうことかよく考えて運転したいものです。などといいつつ爆音レコモンで爆走もする質の悪い爺さんでした_(._.)_
Posted at 2020/12/04 11:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2 3 45
6 7 891011 12
13141516171819
20 212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation