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2020年12月08日 イイね!

このテスターどうなってる!

このテスターどうなってる!どうもセルボーのバッテリーが腑に落ちず、もう一度別のテスターでチェックしてみました。
するとこんな表示が!
いくら何でも有り得ない数値と思います。
以前も内蔵電池が弱ると表示が高く出たことがあったので、1年ほど前に電池交換して以降大して使ってません。液晶表示も濃くてバックライトも明るいし警告も出ていない。

で確認のため物置のAC100Vを測ってみると。
 
案の定かなり高めです。過去の記憶だと家庭用100V は101~106V程度で、タイと違って大きく変動することは皆無といっていいでしょう。
仮に105V として計算すると、出た数値に0.93掛けるとだいたいな値。
ACとDCが同じ傾向にあったとして13.5×0.93=12.56となるので納得できる値になります。
ちなみにI/G オンでのOBDデータだと。

計算値より低めですが、通常バッ直電圧よりOBDだと0.1は低く、I/Gオンでさらに0.1程度低くなるのは普通で、やっぱりAPテスターだと現状で0.93掛ける必要がありそうでした。
テスターは、電池交換した時以前は数値丸呑みでしたが、こういうこともあるとは思っていました。
ただ夕べ深夜に帰宅し、気温16℃でエンジン掛けず12.56Vならまだ電圧的には心配する必要はない事に変わりないでしょう。
インジケーターの状態

分かりにくいですが、赤点周囲に青いワッカで正常です。

ついでにチュー太郎も確認。

こっちはさらに高くて、0.93掛けて12.76V
まだ交換後1年余りですから5年目のセルボーよりは状態は良さそうです。LIFE WINKも全点灯。こちらのレー探はI/Gオンでは電源が入らないため、バッテリーのみの電圧確認ができませんでした。

つまり昨日のOHMテスターで測った電圧も多分いくらか高めだったのでしょう。
ただしいずれにせよ、安くて長持ちな良いバッテリーであることには変わりないと言えるでしょうね。
Posted at 2020/12/08 10:44:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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