• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

テスターはやっぱりおかしかった。

テスターはやっぱりおかしかった。以前も書いたと思うのですが、測定機器ってやっぱり大切で最初はホムセン物のトルクレンチを使ってましたが、現在は校正可能なメーカー品で固めました。
どうも高めに出るAPのテスターは心もとなく、これもしっかりしたメーカー品をとGF-AP429さんに相談し即刻入手。

これはAP製テスターで、オイル交換後のバッテリー電圧。

でこれがSEIWA製のマルチテスターでの値。


13.83Vに対して13.25V

AP製は0.6V近く高く出てました。走行時は14.1~14.4V程度に上がりますから、走行後1時間ほどの絶対値としておかしくはないと思います。
AC100Vコンセントも測ってみましたが、APでは104VでSEIWAは101Vでした。

ただし冷間時の正常値は12.7~9くらいで0.6Vは結構大きな差でといえます。12.2Vなら要注意で12.8Vなら元気一杯、くらいの差です。もちろん電圧だけでは正確な把握はできませんが、電圧が低くても大丈夫ということはないでしょう。

バッテリーはベンツで長いこと苦労しました。
原因は判らず仕舞いでしたが、1週間乗らないとcaosでさえ12Vを切ってセルの回りが重くなってしまいました。バッテリー交換後1年で通勤車をセルボーにバトンタッチした後、アメリカ製のメンテナンス充電器を車から降りるたびに繋いで補充電し何とか3年近く持たせて、そのあと購入したバッテリーもドイツ製にこだわったものの改善されませんでした。バッテリーではなく車に問題があって、キーを抜いた後の消費電力が多かったようでした。
☆追記:当時の記録です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1876173/car/1418052/4077498/note.aspx


メンテ充電器はOptiMATE6というのを使ってますが、結線するとまずバッテリー診断から始まり、その結果で良否(3色のLEDモニターで5段階)を表示してから次のステップ(充電かサルフェーション溶解モードか)に移ります。そのまま通電していると、補充電をバッテリーの状態に合わせて断続的に行ってくれるという便利な代物。現在もたまにセルボーやチュー太郎にも使ってます。
またベンツのcaosにはLIFE WINKという簡易診断装置をつけてあり、OptiMATE6と両方使って様子を見てました。
セルボーにはLIFE WINKは付けませんでしたが、次回は同時に購入予定です。そうすればバッテリー本体のチェック窓(電解液比重)、LIFE WINK、正確なテスター、メンテ充電器の4段構えでチェックできるので、よほどのことがない限りバッテリー上りは避けられると思います。

そのうちパーツレビューにしますが、このSEIWAのテスターは優れもので、クランプメーターもついていて100Aまで測定可能。セルモーター使用時の電流値なんかも測れそうです。(ただし線径10Φまで) また電源も単4が2本と006P 9Vよりお手軽です。
コンデンサー容量も測定できるとGF-AP429が言ってましたが、私には猫に小判かも?
古いテスター2個ですが、AP製よりOHM製のほうが数値は近かったですね。でもテストリードの接触が悪くて面倒でした。
SEIWA製はテストリードが交換式ではありませんが、線径が細くて取り回しが良く、先端には金メッキされてるみたいでキャップも先端だけが出る変わった形でした。きっと役に立ってくれると思います。


Posted at 2020/12/12 20:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2 3 45
6 7 891011 12
13141516171819
20 212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation