• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2021年01月08日 イイね!

タイヤネタ

タイヤネタ昨年末に縁石(正確には歩道との段差)を乗り越えて買ってまだ半年のポテンザを1本パ~にしてしまいましたが、ネットで調達した新品2本が今日突然到着。(1時間ほどしてショップからの発送メールが…)
何ともやりきれない気持ちでしたが、先ほどいつものスタンドに預けてきました。ダメになったタイヤが運よく一番減っていて、次に減ってるものと2本合わせての交換です。

年末2日間は止む無く純正アルミ+オールシーズンに履き替えて通勤しましたが、これが結構印象が良かったです。今日は昼間でも3℃しかないのでしばらくこのままのほうが良さそうです。

ポテンザからの履き替えだと、ZIEXの時に比べて主に快適性能の差が一部逆転して良く感じられました。ZIEXの時はコンフォート系からオールシーズンじゃあまあ仕方ないかっとあきらめたのに、ポテンザからだと乗り心地も直進安定性もいいなあと感じました。もちろん攻めた走りでは相当違って限界もかなり低いものの、普通にちょっと飛ばす程度なら全く問題なし。
オールシーズンからZIEXに戻したときは、乗り心地も良い上攻めてもよれないので「ヤレヤレ良かった」と感じ、今回改めてZIEXの良さを再認識。

昨年面白半分に安物で取説も中国語オンリーのタイヤの硬度計を購入。

これで周りのタイヤの硬度を測ってみた結果、ポテンザ72、ZIEX 77、ユーロウィンター63、595のP-ZERO 72、PS4 63、N-BOX ブルーアース 63という結果でした。
興味深いのが5年落ちのユーロウィンターがまだ比較的柔らかく、595やN-BOXの新品のタイヤとほぼ同じで、一応スポーツタイヤのPS-4とエコ丸出しブルーアースが同じだったということ。PS-4の乗り心地の良さがゴム硬度からもうかがえます。
ただゴム硬度とグリップはポテンザが比較的固いことを考えると単にゴムの常温硬度だけでは説明できず、温度による硬度変化やトレッドデザイン、内部構造も考慮しなければなりません。

やはりタイヤは奥が深そうです。
Posted at 2021/01/08 16:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
345 67 89
1011121314 1516
1718 192021 2223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

久々に“腹下周り”をキレイに拭き掃除しておきました😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 20:19:18
不明 ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 08:32:43
2度目の車検後の復元作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 10:12:19

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー ブラバス君 (スマート スマート フォーフォー)
事情があって家を引っ越すことになり、アパート住まいになるため3台あった車を計1台に減らし ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation