• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

5年目に入った割には

5年目に入った割には今週末は特にアップしたいような整備もなく、昨日はセルボー、今日はチュー太郎を洗車しただけでした。
40歳代前半までは新車購入しても車検を通すことは珍しく、FD3Sに6年余り乗ったのが最長でした。それにしても5年目に入ったチュー太郎より相当くたびれた感があり、特にソリッドブラックのハイレフコートは2度ほど業者コーティングに出しましたが、西日を浴びるとヘアースクラッチやウォータースポットがつらいほど目立ちました。5万キロ走ってなかったのですが、革シートのドライバー側の座面は癖がつきサイドサポートにはスレが出てステアリングもテカテカ。

それから考えるとチュー太郎は思いのほかいい状態を保てています。

勿論まだ5年目でFDより車齢は若いこともありますが、FDとの6年は今思うと10年分くらいに感じます。またFDは屋根空きだったので、新車当時からFCの∞よりガタピシしていたのも一因かもしれません。
今日チュー太郎に乗ってみてボディーや足回りのへたりは全く感じず、外装も内装も新車当時と変わらない気がします。

劣化し出すと頭が痛い黒樹脂無塗装部分。

ワコーズのスーパーハードを年1回施工しただけで、通常高圧洗浄とエアブローしかやってませんが新車時と大差なし。(納車時よりは良いです)

タイヤホイールはまだ1年経ってないのでこの通り。

ペルシードのタイヤコーティングは、新品の状態を保ちギラつきのない自然な仕上がり。これも半年に1度程度で良さそう。

ライト周り。

洗車直後で内部結露気味ですがプロ目の白内障もなく、5年目になってこの状態なら当分劣化の心配はなさそうです。

割れるはずのフォグベゼル。

何ともないです。

ボンネットの艶加減。


シート。


インパネ周り。


劣化が見られるのは後付け社外外装品のみ。
カーボンピラーカバー。

カーポート保管時に日光が当たりやすかった右側だけクリア剥がれが発生。

カーボンリヤバンパースクラッチガード。

貼った時はほとんど気泡も抜けてぴったりでしたが、駐車中ほぼ日に当たっていたからか3か月後ぐらいからしわが出始め、温めて再圧着しましたがすぐに再発して現在はこんな状態。
敢えて言えば劣化を感じる数少ない部分です。

また走りに関しては現状で不満はなく、今後は維持主体になるため現在のセルボーとあまり変わりません。

と言うことで、恐れていた通り弄れる環境が完成した時には弄りの必要はあまりなく、イタ車のくせに維持にも大して手がかからないっていうことになりました!

Posted at 2021/10/24 16:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation