• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

ウルセ~ジジイのボヤキ

ウルセ~ジジイのボヤキ今週も一日だけ雨に降られて汚れたのでセルボーだけ洗いました。チュー太郎は家内が雨降りには外出しないため綺麗なままです。ただし最近は気温が下がってきてるので空気圧は確認し、2台とも0.2キロほどずつ補充。先週昼間補充しましたが、朝方は冷えるのでそのタイミングでの補充でした。

洗車しつつ最近気になっていた運転方法についてまとめてみました。

まずは無灯火。

最近はオートライトだと会社から帰宅時には駐車場を出る時点でヘッドライトが点きますが、幹線道路上では必ず複数台の無灯火の車とすれ違います。運転方法は目立たないのが良いと思いますが、車の存在は目立たせる必要があります。明らかにオートライトがついてる車種でもいます。自分が周囲をよく見ることはもちろん、周囲から認識させなければダメってことがわかってない人がいるようです。

右左折時に事前に逆に寄る人。

よほどのせこ道でない限り、乗用車なら逆に振る必要のあるような一般道はまずありません。必要な操作だけにしてほしいものです。

適正な車間距離がわからない人。

開けすぎも狭すぎも良くありません。走行中の前車との間隔は3秒程度が良さそうです。2秒以下だと”煽ってるぞ!”感が出るし、4秒以上だと横入りされやすく後続車がイラっとする可能性があります。流入しようとしてる車に「無理すれば入れるぞ」と思わせないのも大切です。

また信号待ちで必要以上に開けるのも全く意味がなく、右折車線などでは後続の直進車の流れをせき止めることもあります。特に市街地で混雑しているときは混雑を助長させる原因にもなります。前車のリヤタイヤが見える程度で十分です。

横をすり抜けても流れに乗らず30キロを維持する原付。

皆さん経験があると思いますが、横をすり抜けて前に出たものの車の流れに乗らずゆっくり走られると、場合によっては渋滞のもとになりかねない。
これは運転者と言うより原付1種の問題です。普通自動車のおまけについてくる気軽な移動手段で16歳で単独取得が可能ですが、戦後間もないころ中卒で就職して移動手段がない、な~んて時代から放置されている制度と思ってます。
2種と統合して実地試験を設け、法定速度も60キロにしてしまうべきと思っています。片側1車線追い越し禁止で60キロ制限の道路を一緒に走らせてはいけません。

また最近流行りの電動キックボードや、原付扱いの電動自転車なども法整備するかインフラを整えなくてはいけません。

みんカラユーザーさんに読んでいただいても”そんなの知ってるよ!”と言われてしまうのでしょうが、たまったものを多少でも吐き出したい”ウルセ~く〇ジジイ”のボヤキでした。
Posted at 2021/10/30 20:04:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation