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2022年02月22日 イイね!

重箱の隅をつつく

重箱の隅をつつく朝から用もないのにガレージに向かう変態です。

昨日からリフトアップされっぱなしのチュー太郎を眺めつつ”何かやることないか”と考えていましたが、せっかく上がってるのだったら下に入ってみるかと潜りました。

クィックジャッキ導入時は変なところにパッドを当てて曲げたくないと思い、以降ずっとパンタを当てる部分にパッドを当てていました。昨年みん友さんの情報で、工場でリフトアップする場所にゴムが塗ってあることを知って探ってみました。

赤矢印が従来の場所で青矢印がリフトアップ用の当て場所のようです。
従来の場所はモノコックの鉄板が2枚合わさっているところの先端を5mm幅くらいに折り曲げて(曲がっちゃった?)ありますが、パッドに対してほぼ線接触でパッドの中央からずれると不安定です。実際適当に上げたら片側のパッドが倒れたこともありました。

これが従来位置。


これがリフトアップ用の位置。

場所が車体中央部に寄って前後の横幅がやや違うようでジャッキが平行に置けないのが気にはなりますが、僅かなので大丈夫そうでした。
パッドは平面で支えるので安定感があり、食い込むこともないので以前より1cmくらい高く上がるようになりました。今後はこちらを基本にするつもりです。

せっかくなので下回りの気になる部分をもう少し磨きました。


その後全体を見まわして、もう少し手を入れることに。それこそ重箱の隅をつつくってこのことでしょう。
フューエルリッド内部


ハッチゲート周辺



手入れを怠ると汚れた水玉模様ができて取れなくなります。

ドア周り


窓枠

ガラスとゴムの境目が拭き残した汚れで縁取られると、意外と目立って中古車感が出てしまいます。
いずれも7年落ちのC43Tを購入してから10年余りにわたって苦労した部分で、購入直後にピッカピカのボディーをケルヒャーで洗った時、モールの隙間から緑色のコケが流れ出たのを忘れられません。
それを思えば、この状態を保つだけならたいして苦労しないと思います。

「私が乗るために、いつも綺麗にしてくれてありがとう!」

とは家内の弁。

「ポム ペン コン カップロット カップ!」
(私は運転手です のタイ語)
Posted at 2022/02/22 14:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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