• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

やはり値段なりの事はある

やはり値段なりの事はある工具の中であまり目立たず話題に上りにくいのがエクステンションバー。とりあえず購入したのがSK11の3本セットでしたが、どうも差し込み部の噛み合いが弱く締める時は良くても緩める時に使いにくい印象がありました。そんな時にエクステンションごとオイルフィルターを吊り上げたらエクステンション同士の繋ぎが外れてガックリ。

エクステンションって考えてみると意外とよく使うので、いろいろ考えた結果kokenの6本組を購入し今日届きました。早速ガレージに行ってSK11の同じサイズのものと比べてみると、やはり嵌め込んで引っ張ると感覚的に3割くらい力が余分に要ります。これならフィルター付きフィルターレンチが抜け落ちることはなさそうです。

そしてウォブル機構なんですが、これもkokenの方ががっちりしていて、ストレートで使いたい時簡単にウォブルになってしまうことはなさそうです。SK11はちょっと引っ張るだけでストレート部から外れてしまい、ウォブルってこんなものなのかと思ってました。kokenのエクステンションは軽く引いた程度ではストレート部から動かず、これならストレートとしてもそこそこ使えそうだと思いました。SK11しか知らなかったときはウォブルはストレートを兼ねないんだと思ってました。

上がkoken製。
見た通りシャフトが細めなので、大トルクに対しては材質が同じならSK11が有利かもしれません。実測でSK11が10.45mmでkokenは9.10mmでした。その分軽量ではありますが。

ただし価格はホムセンでSK11が3本1700円くらいだったのに対して、kokenは6本セットとは言えネットで探しても7200円ほどしました。それでも作業をイメージしてみれば値段だけのことはありそうです。
Posted at 2022/10/26 20:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation