• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2024年10月02日 イイね!

化学療法ウィーク3日目

化学療法ウィーク3日目今日もこねずみ君で通院快速。足回りはスタビや強化ブッシュの効果が大きく、剛性感が高まり且つ滑らかな感触となり、家内も乗り心地は良くなった事を認めてくれました。リヤガラスのカタツキが再発したのですが、板金塗装の際に後付けしたゴム製ダンパーが外されたようで、助手席ドアに付けてあった物を移設したので、改善されると思います。

今日帰宅時に給油しましたが、13キロ前半と言う低調な結果でした。
思うに片道20キロ以上が6割程度と条件は悪くなかったのですが、整備後の試走が何度もあったり、板金塗装に出したりしたのがマイナス要素。また古いタイプのK6Aターボ+ロックアップ無しの4ATのために常用回転数がセルボーより2割ほど高いので燃費には厳しそうです。
またスタビ関連を交換してはっきりしたのは、タイヤの初期応答があまりスポーツしていない事。DILEZZA DZシリーズは現在102なのですが、古めのサイズは101を使い回してコストダウンを図る良くあるパターンで、アップデートされずにいる事も影響していそうですね。
フロントシャシーが引き締まった分、タイヤのトレッド面の弱さが目立つようになりました。絶対的グリップはまずまずですが気持ち良さは今ひとつと、前にもいいましたがADVAN FLEVAとよく似て個人的にはFALKEN ZIEXの方が好きでした。
不思議なのはチュー太郎のPS5は乗り心地はコンフォートなのに、初期応答はセルボ ーのDILEZZA ZⅡより優れていてグリップも同等な上、ウェット性能も極めて高い万能タイヤで価格もそこそこ。売れない理由がありません。

こねずみ君の155/55R14は、今となっては忘れられつつあるサイズなのでしょう。

また横上げジャッキアップですが、やってみてリスキーだとわかったのでやめることにしました。とにかく2本のジャッキは同じ油圧を供用しているようで、違う荷重を同じように上げ下げすることは出来ず、スイッチから指を離しても、止まらない場合もあり焦りました。
唯一普通に上げられないこねずみ君は、フロアジャッキ+リジットラックが良さそうです。フロントバンパー中央奥にもジャッキアップポイントがあるので、クイックジャッキより楽かも知れません。

絶大な機動性を発揮する短い車体は、ちょっと規格外で困る場面もあるようです。
Posted at 2024/10/02 20:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 23 45
67 89 10 1112
13 1415 1617 1819
20212223 2425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

久々に“腹下周り”をキレイに拭き掃除しておきました😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 20:19:18
不明 ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 08:32:43
2度目の車検後の復元作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 10:12:19

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー ブラバス君 (スマート スマート フォーフォー)
事情があって家を引っ越すことになり、アパート住まいになるため3台あった車を計1台に減らし ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation