• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

ほぼ仕上がってきた。

ほぼ仕上がってきた。納車されたときはエンジンやミッションは載せ替えてあってそれ自体に問題はなかったのですが、見た目オンリーの足回りが最悪ではっきり言うと”乗れたもんじゃない!”状態でした。また、前オーナーのこだわりの防振対策のためにあちこちに余分な加工が施され、今の状態まで戻すのにもかなり苦労しました。

ヘッドライトもインチキ?して車検を通した状態で劣化して薄暗く、これも再生してLEDに変更。

足回りはタイヤホイールを適正化してストロークの足りないダウンサスから専用の車高調に変更、13インチ用に交換されたフロントブレーキやスポーツタイヤによるグリップの向上で負け気味のスタビやスタビブッシュも交換。

ショップで設定しきれなかったバックカメラの代わりにディスプレーオーディオ兼ドラレコを取り付け。などなど整備手帳が50を超える作業を行いました。マフラー交換前時点で車の評価としてはチュー太郎を100点とした場合(動力性能は考慮せず)、セルボーが90点こねずみ君が70点くらいまで行ったのですが、マフラーを変えた所見た目は大幅アップしましたが、その振動がボディーに伝わり大幅ダウンの49点まで悪化。

そしてようやく今日になって気になる振動は9割がた解消できて、以前との違いは野太くなった排気音と、両サイド2本出しとなったルックス的には大好きなリヤビューになったのでトータルとして75点は付けられそうです。
また今日試しにタイヤの圧を前後0.3上げてみたら多少のハネは感じますが、ステアリングの初期応答が予想以上に改善されより気持ち良くなりました。
またステアリングの陰に一部が隠れているディスプレーオーディオですが、画面を2分割にすることでリヤビューがすべて見えるので、右側死角の確認にはちょうど良くなることがわかりました。

ただセルボーに比較すると前にも書いた通り、前世紀の軽と21世紀になってからの軽との差が大きく、80点を超えるのは不可能と思われます。またセルボーも同じように対チュー太郎で90点を超えるのは無理でしょう。
それもそのはずチュー太郎より8歳年上で15万キロも多く走ってますし、価格もたったの1/3なのでそれらを考慮すれば大健闘!

それでも何とか3台全部が自分のイメージ通りに仕上がってきたことが実感できてきました。
Posted at 2024/10/26 15:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 23 45
67 89 10 1112
13 1415 1617 1819
20212223 2425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

久々に“腹下周り”をキレイに拭き掃除しておきました😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 20:19:18
不明 ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 08:32:43
2度目の車検後の復元作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 10:12:19

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー ブラバス君 (スマート スマート フォーフォー)
事情があって家を引っ越すことになり、アパート住まいになるため3台あった車を計1台に減らし ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation