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giantc2のブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

ダブったぜ~

ダブったぜ~以前からフロントサスのキャンバー調整などで、コンピューターユニットを脱着をすることが良くありました。そのたびにラチェットにエクステンションをつけて10㎜の頭のボルトを外していたのですが、頭に+ネジが切ってあったため、よく使う+2のドライバーで回して舐めそうになったことがありました。
+3はKTCのセット内にもちろんあったのですが、普段持ち出さない大きなサイズだったため、いつしか合うドライバーを買わなきゃと思い込んでしまい、今日ホームセンターで買ってしまいました・・・。
道具箱にしまおうと思って、ふと思い出してKTCセットのふたを開けると「そーか、でっかいプラスはここにあったよな」とがっくり。
家内にそれを言ったら「一度KTCのセットの中身を全部チェックしたら!」と言われたのですが、面倒なので「時間がかかるし面倒臭い」と返事をしたのですが、「また同じものを買うよ。手伝ってあげるから」という事で渋々始めました。
他社の物は一度別にしてKTCだけ(後から足したものも含め)ケースに入れて写真を撮って、品番毎に総合カタログに印をつけていきました。

最上段

2段目

3段目

最下段
問題は3段目と最下段で、3段目の一部はバラの小物(首振りラチェットメガネや6.3sqハンドルなど)最下段はKTC以外のトルクスセットやモンキー、ペンチ類などで使用頻度が高そうなものを押し込んでありました。

最下段に突っ込んでた他社の物

ここで問題発覚!首振りラチェットメガネが3個しかない!8-10の次が11-13?いや10-12があったはずとあちこち探して、結局ベンツのバッテリー横の小物入れの中から発見。

助かった!カタログで見るとこれ1個でなんと7200円!

その後家内が「こんなところにオイルフィルターが残ってたよ」なんとMonotaROの空と思っていた段ボール箱に紙屑と一緒にオイルフィルター、しかも先日ホムセンで買ったのと同じユニオン産業の物が2個出てきました。先日買ったものとは箱違いでしたが、中身は同じでした・・・
ダブりがダブルでした。

どなたかのブログに「海外で5Sをやるのは大変だ」みたいなことを書き込んだ私でしたが、「オメーがやれよ!」と天の声が聞こえました。
Posted at 2015/03/28 17:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月24日 イイね!

足回り関係をまとめてみた。

足回り関係をまとめてみた。昔から、足回りの柔らかい車はNGでノーマルのまま乗った車は車歴の3割くらいでした。
でも車高調はセルボが初めてで、購入後約2年を経てやっといい感じになってきた次第です。昔は車高を下げるなんてあまり思わなかったのですが、おかしなもので今はノーマルの車を見ると、足元がスースー寒く感じます。

車両購入時に車高調を組んでもらい、引取りに行った際「結構リヤが跳ねるので、今は減衰力を最弱にしてある」と言われ、高速を走ってびっくり!橋の継ぎ目で「ダーン!」と豪快に底突き。これをきっかけにいろいろ悩む日々が始まりました。

結論から言うと、諸悪の根源はリヤショックの長さ調整不良。

購入時は「1G掛けずに調整したかもしれん。ゴメン!」と取付したショップの言葉。従ってショック長はかなり長い状態で、縮側ストロークはほとんどない状態だったようです。
これは自分で1G状態でほぼストロークの中心になるようにしたのですが、「リヤが硬い」と言う気持ちから、減衰力はかなり弱めにするのが常だったため、今度はコーナーでイン側が「ゴトン」と言う伸びきり音が出るように。
その後、レートの低いダウンサスに交換したけど車高が上がってしまい、カットするも底突きはかえって頻繁になってしまいました。おまけにショックのバンプラバーも割れてしまった・・・
ショップに相談したところ、「ショック長を縮めて縮側のストロークを1㎝でも増やすとかなり良くなるし、スプリングもオリジナルの方がよりいいと思う」とのことで、バネを車高調に戻して言われたように1Gのストロークセンターをおよそ2:3で縮側に多く振り分けました。

現在は車高はほぼ推奨値?(フェンダー、タイヤ間 指2本)で、減衰力は前後とも調整幅のほぼ中央(15段中 7~8)です。硬めですが普通に乗れる状態で、以前底突きしたギャップも問題なく通過できます。ただロールは若干多めかな?と思いますが。また以前ちぎれてしまったダストブーツも調整の成果か今も健在で、ショックのバンプラバーはないままですが、ボディ側のバンプラバーはたいして接触していないようです。またリヤショックの伸びきり音も、なぜか以前よりは確実に少なくなりました。

以前整備手帳にも書きましたがFショックの「ボヨーン」対策をやりました。それ以来音は出なくなりました。サスが伸び切った状態でバネに遊びが出ない程度にしかプリロードをかけていませんでしたが、それだと伸び切った時にハンドル操作等でバネが微妙にずれる(回る)可能性があるようです。

またリヤの問題が発覚した初期に、何とかしたい気持ちからリヤモノコックバー(ボディー下)を取りつけ、その後トランクバー、フロントモノコックバーと追加していきました。
またタイヤもルマン4→トランパス→Sドラと交換。現在はSドラですが、先日空気圧0.2kほど下げたら、乗り心地はもちろんグリップも良くなりました。また先日の雨の時ウェット性能を試しましたが、予想以上でした。貧乏性の私の場合、指定圧の1割増しが基本(燃費重視)で低い領域で試したことはありませんでした。セルボは前後とも2.4kが指定ですが、現在はF2.4 R2.3で合わせてあります。それでもレスポンスがだるいとは感じません。燃費はもちろん良くはなっていないと思いますが、誤差範囲レベルと思います。

全体をまとめると、PSコンパクト自体には問題は無く、調整が悪くていろいろ問題が発生しましたがやっと調整が良い所に落ち着いて、その間に補強パーツを追加し、タイヤも好みのタイプになり空気圧も適正になったことで、”結構いい足回り”に成長できたと思います。またレカロシートもコーナリング中やロングドライブにはいい仕事をしています。

足回りはバネやショックだけでなく、タイヤやその空気圧、ボディ剛性やシートまでもが関連していて、さらにそれらのバランスが取れないと気持ちよく走れないことが今更ながら実感できました。
Posted at 2015/03/24 18:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

奴を返しに(KP61効果は偉大)

奴を返しに(KP61効果は偉大)ベンツを車検に出して1週間。できたかなと思って電話すると「いや~ゴメン!車検は取ったけど、ガレージ内が車でいっぱいで整備ができてない」とのこと。こちらも来週には車を使いたかったので「いったん車は引きあげて、そっちの都合が付いたら来月にでも整備だけ頼む!」という事にしました。
て言うか、奴には早くお引き取り願いたいと言うのが本音でしたけど。
とにかく早く着きたくって東名を西に向かって走ると、結構混んでて県境付近から断続的に渋滞(涙)。でも走ってると全く聞こえないオーディオも、渋滞すれば聞こえます。クラッチが軽い(強化してない?)のが救いでした。

愛知県内のPAでLF-Aを見ました。実物を見る事はフェラーリ458よりかなり確率が低い車です。
今日はほかにも”ポルシェ マカン ターボ”や真っ赤な”新型アルトターボRS”を見ました。

奴のねぐらにはきれいなナローが止まっていました。味がありますね~。昔白髪の老人が同じシルバーの911Sに乗っていて、家内が「かっこいい~!」と騒いでいたのを思い出します。

結局、話し合いの結果ショップの友人が次回は代車に乗って車を引き取りに来てくれることになりました。
「この間、いい代車が手に入ったから今度はそいつに乗って行くよ!だいぶ前のフィアットパンダのCVT!」
「??」 (競技車両よりはマシ?)

帰宅時、東名上りがひどい渋滞だったので、木曽三川の堤防を下って23号線経由。ついでに家内の実家によって両親の顔を見つつ、ベンツの冷却水を補充(途中警告灯が点灯!)して、いつも突然かみつく猫をかまってから再出発。渋滞が切れたあたりから東名に乗りました。

夕食を取るために寄った新東名のSAでたたずむ古ベンツ君。
ここまで”AMG走り”を久々に堪能いたしました!奴の後だとひときわ良さが際立ちます!

奴の”KP61効果”は偉大です。
古ベンツ君は新車のようにスムーズでパワフルだし、セルボの足まわりもしなやかで快適です。雪山を走るには軽量でもってこいの車でしょうが、現代の主要道路を長距離走るには全く向いてない車です。いつも代車を返す前には必ず洗車機かけて返しましたが、今回はやめました。フェンダーやドア下の塗装が錆びて取れかかっていたためです。

でもなんだか憎めない奴でした。
Posted at 2015/03/21 18:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

ベンツ車検で奴は待っていた!

ベンツ車検で奴は待っていた!ベンツ車検でいつも通り岐阜までドライブ。
いつも早起きなので、6時過ぎに出発し久々に下道を走ってみました。

潮見坂より23号線に入り「やーいい道ができたもんだ」と二人で感心しながら走っていましたが、まだすべてが開通したわけではなく、途中から国一に向かって北上し、国一を西へ。
すると途中新しい道の駅を発見。以前(もう何年前かはっきりしません)通った時にはありませんでした。
一応10時に約束してあったのですが、岡崎を過ぎたあたりで9時近くなってしまい止む無く伊勢湾岸道に上がって、長島インターで降りて堤防を北上し10時20分ごろ何とか到着。途中雨に降られて着いた時にはきれいだった車も汚れてしまった。(まあどの道洗ってくれるのでいいけど)

整備の打ち合わせをしつつ最近の空冷ポルシェの中古価格の話になり、どうもヨーロッパ当たりの大金持ちが集めているようで、もう自分のショップでは手におえない値段になってしまったとのこと。
先日まで彼はアメリカに行って、ポルシェ関連のショップイベントで買い付けをしていたのですが、ちょっとしたパーツの値段も急騰していて、値引きにも全く応じなくなってしまったとのこと。ましてやナローの車体など10万ドル前後からとなってしまいどうしようもない状態みたいです。店の中を見回しても今はナローは入っていませんでした。そうそう目の前でナローの純正シートが2脚で80万円!で他の業者さん(写真の黒いワゴン)に売れていきました!ユーザーはいくらで買うんだろう?

私が2年前売却した最終の930カレラでも今なら楽に倍の価格で下取りできるそうです。ちょっと悔しい気もしますが、11年間楽しい思い出をもらった車の償却が170万円だったので「それって安い!」と思える事も事実です。途中の修理代やメンテを含めても年間20万だったので、国産大衆車並みではないでしょうか?(もっとも今まで持っていればほぼゼロに近かった?)もう2度と買えないのは間違いなさそうです。

さてさて問題の代車ですが、やはり奴がショップの道端で待っていました。(冒頭の写真です)
セルボの時とは季節が違い、エアコンが不要だったのは唯一の救いでした。良く見るとフロント左角がちょっとつぶれていて「お前にしては珍しいな。なんで雪道でフロントぶつけたの?」と聞いたら、「いや俺じゃなくて息子がやったんだ。初めての割にうまいと思ったら”ゲームでさんざんやってるから”と言う答えだったけど、走り方がやっぱり今一でフロントをぶつけたので、俺が”こうやって走るんだ!”と見本を見せてやったよ」と嬉しそうに話してくれました。
高速をゆっくり走って帰宅しましたが、自宅についたころは家内も私もクタクタで、「これはベンツを取りに行った帰りは、快適すぎて捕まらないよう気をつけないと」と言うと家内も「ベンツっていいよね!」と言ってました。

奴は今ベンツの居場所にデーンと鎮座しています。
Posted at 2015/03/14 15:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月13日 イイね!

通勤路

通勤路今日は有給で、行きつけの病院(うれしくない響き)にて採血があり、昨日の16時に食事を最後に絶食。いつも通り20時過ぎには寝て、いつもより2時間遅れの4時半に起床。病院に行くまでの時間を利用して、久々にロードバイクにまたがり昔使った通勤路付近を走ってみました。

早朝5時過ぎにスタート。
かなり厚着に見えますが、上は3枚、下は2枚です。10分も走ればちょうど良くなります。

ここは車が通れない堤防で、途中にある河川敷のグランドゴルフ場横にあるちょっとした(多分地域の防災小屋?)建物で、ベンチがあるため帰宅時に一服したりした場所です。
まだ日の出前でしたが、カメラが高性能なので結構明るく取れてます。

キャットアイの充電式ヘッドライトは、レンズの両側に補助レンズがあり、おかげで夜間もサイクルコンピューターの文字が読めとても便利。

現在の通勤路ではありませんが、まだ自転車通勤初期に使っていた道路の途中に、有名なKo-kenがあります。先日入手した”フリーターンクロスレンチ”ここで作られたものでしょう。

ここは、30年近く前に家内のDe Tomaso Miniで夜、狸をよけ損ねて突っ込んだガードレール付近。
まだ健在だった父に来てもらい、現場検証中口のあたりから少量の出血した倒れた狸を発見。「やっぱり、よけきれなかったみたいだね」と言って近づいたら、むっくり起き上がって猛ダッシュで逃げていきました。翌日警察に届けると「なんで今頃くるんだ!酒でも飲んでいただろう!」と言われ、むっとして「交代勤務の仕事帰りだ!こんなことで夜中に呼びつけたら悪いと思ったのに!」と言い返してやったら何も言いませんでした。

ここは、入社以来30年近く通った山道です。この先10%前後の勾配の上、曲がりくねった狭い坂道で、何回か事故を目撃しています。MTBで大転倒したのも多分このあたり。(気絶し記憶を失ったので良くわかりませんが)この先にはスズキの工場もあり通勤時間帯はこんな山道にしては結構交通量も多いです。
若い頃はここを何分で走れるか、朝の準備運動代わりにタイヤを鳴らしまくっていました。

2年ほど前からこの山道を迂回する新たな道路が建設中で、来年度中にはできそうな感じです。
大転倒以来自転車では避けていた山道でしたが、通勤には距離が短いため時間短縮になり、完成したらまたこちらを通ろうと思っていました。しかし残念ながら勤務先が変わってしまいもうここを通って通勤することもなさそうです。

朝7時に近くなると、そろそろ交通量も増えてくるため帰路につきましたが、途中梅の花がきれいに咲いていました。
考えてみると走行距離が2台で1ヶ月1500km位でそのうちの半分が通勤距離。という事はざっといままで30万㎞ほどを通勤で走ったことになります。車で走ることが大好きな私の1/2の楽しみは通勤でもあったという事で、その通勤路が結構面白い道だったのは幸運でした。

3枚上の写真の山道には今日は上りませんでした。(見たらいやになった)
でも帰宅後着替えに2階に上ったら、結構太腿に来ているのがわかりました。長いブランクはバカにできません。たった28kmを2時間もかけて走っただけなのに・・・

お彼岸を過ぎたらもう少しペダルを踏んだほうがよさそうです。
Posted at 2015/03/13 11:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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