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2016年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日今日は朝一でセルボのオイル交換と言う私らしい大晦日の始まりでしたが、昨晩録画したシカゴ・ファイヤーを見ていた時、中盤で突然画面が真っ黒になりました。録画時間帯から家内が洗濯物を干していたのだと思いましたが、今日になって「BSが全然映らない!」と大声が聞こえました。
もうずいぶん昔に買ったBSアンテナを見てみると、表面に無数のクラックが入っていました。
パラボラの2倍はしたであろうフラットアンテナだったのですが、材質的に寿命だったようです。この先いくつか録画予約がしてあり、家電店のオープンを待ってアンテナを物色。

マスプロの普及品を購入しアンテナ線を苦労して通しなおして取り付けました。また同時に購入したLED内玄関灯もチカチカしだした蛍光灯から交換。
のんびりするはずだった大晦日は結構な忙しさで、昨晩2台ともスタンドで洗車しておいて正解でした。

今年一年のカーライフを振り返ってみると、セルボには大きな変化がありました。
発端はリヤショックのオイル漏れ対策だったのですが、その後あれこれさわって先日にはロアアーム交換も行い1年前とは相当変わりました。

以前車高調の減衰力を最強にした時のような過激さはありませんが、スポーティーかつ快適な車になったと自己満足。年間の整備手帳もあれこれ60以上に及びました。週一以上です。バカですね~!
印象に残っているのは意外にも”自作2枚重ねスラストシート”
バネの捻り戻りの異音対策のために行ったのですが、異音が無くなったばかりでなく走行時のノイズもかなり減りハンドル操作も滑らかに。来年には金属製スラストワッシャを追加して耐久性をあげようかと思っていましたが、今朝見た感じではほとんど消耗していないようで追加不用かもしれません。

年末最後の大イベントだったロアアームやタイロッドエンド交換でしたが、取り外したパーツの状態は予想以上に良かったので、今のところ「坊主タイヤを新品に交換した感じ」レベルです。ステアリングは若干重くなってセンターの手ごたえが増しました。
また”お手軽ブーストアップのパクリ”はセッティングもほぼ完了し、中回転域のかなりのトルク増加があって、うまくセットアップできればコスパは最高ランクでしょう。
いずれにしろ中高速域を主体にかなり快適になり、来年春先以降の長距離通勤ではまた違う楽しさが味わえそうです。これでタイヤ交換を済ませてアライメントをキッチリ取ればさらに良くなりそうです。


という事でベンツはすっかりお留守になってしまい、大きな変化も無く終わった年でした。
強いて挙げればリヤタイヤ交換程度で、それもまだパーツレビューがあげられるほど走っていない状況です。

ただ乗り心地は改善されたことだけは言えるでしょう。

晩秋のセキレイ君攻撃には参った年でした。

未だにカーポート下にはカラスの案山子を温存しています。

ちなみに1年間の走行距離は、セルボが12,700キロでベンツは3,400キロでした。自転車はさっぱり乗らなくなってしまいました。


ただ来年の年末には、ベンツがセルボを大きく上回る本来の魅力を発揮できるようにした上で新年を迎えたいと考えています!

☆追記
忘れてました!

皆さんにはいろいろお世話になり感謝しています。

特にメロクレさんからはパーツを安く分けていただき助かりました!

皆様、良いお年を!
Posted at 2016/12/31 16:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

ブーストアップ副作用 緩和

ブーストアップ副作用 緩和ブーストアップのスプリング引掛け金具位置を変更して、過給を押さえる処置をしました。
シングル時に207Kpa、ダブル時227Kpaだったのが218Kpaとなりました。

急加速時に”ガクッ”と来たトルクの切れ目は、”ケホッ”と咳払いした程度にはなりました。予定では210Kpa程度のはずでした。以前シングルだった時よりさらに2~3㎜位置をずらしたのですが、以外とダブルスプリングの張力は効いていたようです。

原因はブーストアップによる電子的な過給圧制御(燃料カット)である事と自分的には納得しました。

過給圧もさほど低下しませんでしたが、”ガクッ”とはならなくなり”ケホッ”と咳き込む確率も高くないため一応キリにします。
(さすがにバンパー脱着も飽きてきました)

最悪CVT載せ替えも頭をよぎりましたが、いらぬ心配に終わっていい年を迎えられそうです。

29日は1日かけてロアアーム交換の許可を家内から取り付けました。

良かった良かった!

Posted at 2016/12/25 15:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

!注意 ブーストアップの副作用?

!注意 ブーストアップの副作用?先日お手軽ブーストアップをダブルスプリングにバージョンアップさせ深夜の会社から帰宅時に遊んでいた時の事。変速状況が普段と違うなと思いました。
そして今日買い物に行く途中のバイパスで1.1キロほどブーストがかかった時一瞬”ガクッ”とショックが発生。その後いろいろ試してみるとブースト計で1.1キロほどかかって2秒前後でショックが出ることがあるのが判りました。また同じくらいの圧でもアクセル開度がさほど大きくない時には発生しにくいようです。普通に走ってる限りは今まで通り。

今のところ原因不明なのですが、それまでどんなに急加速しても無かったことなので、ブーストアップの副作用の可能性は否定できません。
また0-60発進計測時に2度ほどブレーキ踏みつつアクセルを踏んでスタートしたこともあり、それ以来変になったかもしれないのでCVTの問題かも?(こわッ)

とりあえず学習機能をリセットするために現在バッテリー端子やECUコネクターを外して放置中です。

万が一「私もやってみた!」って人がいるといけないのでご報告まで。
Posted at 2016/12/24 16:03:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!

続々到着

続々到着先日ロアアームやタイロッドエンドが届き、今日Dラーに必要なボルト類を取りに行ってきました。
年末年始休暇中のネタがすべてそろって準備万端。

締付トルクなどが記載された図面もいただけました。28~80N・mで、これならTONEのデジトルクですべて対応できグリスの塗布部分も判って助かります。1G締付について聞いてみると「上げた状態でも大丈夫ですが、ステアリングセンターはずれる可能性があります」との事。
1G締付すればずれないってことか、アームを交換すればずれるってことかはちょっと意味不明でした。ちなみにサイドスリップ調整は5千円程度の事。
サイドスリップだけでそんなにかかるなら、自分で採寸して大まかに合わせて、後で2万円払って4輪アライメント調整したほうが良さそうです。糸とメジャーと勘でかなりの精度で合わせられる気がします。
楽しみです!



ついでにストップの球切れについての一問一答

私:「先日またストップが切れちゃったんですけど。換えて半年しかたってないです。」

D:「多分スモールが点いた状態でブレーキを踏むと切れるのだと思います。」→即答でした。

私:「何か対策はないのですか?」

D:「配線を交換すればある程度防げます。アース線の劣化が原因」

私:「どこを交換するんですか?」

D:「テールランプユニット手前からボディー側コネクターまでで片側2500円ほどと思います」

私:「それなら自分で交換できそうですね。考えてみます」

ちゃんと把握してるんじゃないですか!
だったら配線の品質問題を認めてリコールしてもらいたいと思いました。球切れで追突されたら訴えるぞ!配線ケチり過ぎでしょう。
コネクターが入手できれば自作したくなる金額です。アース線だけ太いものに交換するのもいいかもしれません。

保証期間中に問題が出ない範囲でスペックダウンするのかなあ?他の配線も心配です。アーシングももしかしたらスズキの軽には有効カモ!

仕事で矢崎総業に行ったことがありますが、アルミ以上に銅の調達はリスキーだという事でした。矢崎程になると銅の調達コストは凄まじい金額です。電子制御化が発達した現在ではハーネスの長さもハンパないですから、コストダウンの標的になりやすいのでしょうね。
Posted at 2016/12/22 13:13:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

セキレイ君ファイナル?

セキレイ君ファイナル?セキレイ君にはずいぶん迷惑を被りましたが、ここ一週間ほど前から被害は無くなりました。

いくつかの方法で撃退を試みましたが結果的には物理的に近づきにくくするのがベストのように思います。
金ぴかテープや磁石、カラスの案山子、光るネジネジ棒など市販の対策グッズはいずれも今一でした。ベンツはウィンドウカバーをつけてからめっきり被害は減って赤Nボの方に移動。赤Nボの頭上には磁石や金ぴかテープ、カラスを吊るしましたが、少ないものの被弾はありました。
効果的なのは物理的に周辺を飛びにくい状態を作る事と、「バサバサ、ガサガサ」と風に煽られ音を出し続ける事のように思います。つまりウィンドウカバーは結構有効でした。他にもカーポート下にまんべんなく竹串を吊るすとか、のれんを掛けるとかしておけば無理に入ろうとしないだろうと考えられます。
従ってカラス以外は今朝がたすべて撤去しました。カラスは気持ちの問題だけで残してはありますが、効果は知れていたと思います。
現在被弾しなくなったのは、単に縄張り主張をする必要性が無くなっただけと思います。最近の低温と強風などの時期的な問題なのかどうなのか判りませんが当分大丈夫そうです。

今日行ったお手軽ブーストアップ”ダブルスプリングバージョン”ですが、ちょっとやりすぎてしまったようです。
いつもの山道経由のお買いものルートで229Kpaと言う最大過給圧を記録。一般的に言うと1.3キロ掛かったことになります。ノーマルの0.9キロに対して3割以上のアップになりますから、この状態で高速道路を気持ち良く走ると少々危険な領域ではないでしょうか?
ロッド側の取付位置変更で、もう2㎜ほどテンションを弱められるので来週末に面倒でも調整したほうが良さそうです。中回転域でもブーストアップ効果は顕著で、ちょっとした上り坂をハーフアクセル以下であったにもかかわらず、ノーマル時の最大過給圧を超えました。
常用回転域より少し上のレスポンスもかなり良くなり、バイパスの流入などもスムーズになりました。

ターボ車は何台も乗りましたがこの手の弄りは初めてで、どこまでなら大丈夫と言う知識はありません。
K6Aターボはチューニングが結構盛んだったエンジンと思うので、詳しい方は是非教えていただきたい!と付け加えて今日は締めさせていただきます。
Posted at 2016/12/18 15:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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