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giantc2のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

こんなもの売ってるけど・・・

こんなもの売ってるけど・・・私も結構ネット通販を利用するので、毎日多くのショップからメールが来ます。

今日届いたメールの中でこんなもの売ってました。

「車ハンドル用携帯ホルダー」

???

ハンドルにスマホ付けて運転するんですか?

メーター見えないし、そもそもハンドル回しにくくなるんじゃない?



営業妨害する気はありませんが、これはないと思います。

皆さんどう思いますか?
Posted at 2017/03/26 17:29:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

燃費表示方法改正

燃費表示方法改正昨日新聞で燃費表示方法の改正について書かれていて「やっとこれである程度参考になる燃費が判るようになりそうだ」とホッとしました。

基本的には平均燃費の内訳(市街地、郊外、高速)が併記されるようになるようです。車のカタログには、各測定条件の判り易い説明もつけることでより角度の高い情報になる事と思います。

たとえば私のセルボですがカタログ上10・15モード燃費で23.0Km/Lとなっていますが、満タン法では現在までに達成されていません。

左側の21.3と言うのが通勤主体だった今週の燃費です。
6割がバイパス、3割は市街地、1割が郊外と言った感じでかなりの好条件。また右側の生涯燃費はこのレー探を付けてから約1年半ほどの燃費でいずれもカタログ値には及びません。それでもみんカラの同車種平均より2割ほどいい値です。つまり10・15モードが多くのユーザーの走行条件が異なっている上、モード燃費最適化に特化した制御によって出された数値であったであろう事は想像に難くありません。
しかし私の場合バイパスも郊外としてカウントして郊外7割、市街地3割と仮定して「郊外25キロ、市街地12キロ」として計算すると平均で21.1キロとなっておおよそ一致します。ここで問題なのは表示方法を改善した場合それぞれの測定はどのような条件で行われたかでしょう。私の場合は市街地、郊外とも平均より遅い流れに乗って走っているため代表的な数値とは言いにくいと思います。ですからどのような道を平均速度をどれくらいで走ったか、その時の加減速の頻度はどの程度かが判らないとかなりアバウトな情報になってしまうでしょう。

昨日までの1週間に約400キロの通勤と20キロ余りのチョイノリをしましたが、それでもまだ1/3近いガソリンが残っています。カタログ燃費は別にして10万キロを超えた我が家の”ちゅん君”には期待以上のエコ性能を発揮してもらい満足しています。
Posted at 2017/03/25 09:50:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

自身6度目の車検

自身6度目の車検先週持ち込んだベンツの車検が終わり、昨日取りに行ってきました。
車検のステッカーが少し大きくなったようで「今月から変わったみたいでNシステムに対応させたみたいだ」とはショップの言葉。

今回はブレーキフルード以外は無交換(交換時期になっていない)とした最低限でやってもらったので総額13万円弱と安く済みました。一応リフトアップした時リフレッシュに追加が必要か見てくれと頼んだのですが多くの車を抱えていたためか「あまりしっかり見られんかったけど特に問題は無いよ」と言う返事。



確かに中に置ききれないほどの台数で、MT換装中のセドリックも先週と同じ状態。彼は私がショップに着いた時、隣接した別の車屋さんでN360を積車に積み込んでる最中でした。



当日は深夜勤務から朝8時過ぎに帰宅したため、午後3時ごろ家を出て”前後左右を圧縮したW210 E660 ステーションワゴンもどき”で出発しました。

95km/h前後でシミーが発生するので85~93km/hと言う狭い速度レンジで走らざるを得ず、後続車にはかなり気を使いました。ご老体+スタッドレスの不安定な走りでこの速度でも鼻歌混じりの片手運転とはいかず、通常2時間ほどで着くところを食事休憩を除いても2時間40分ほどもかかりました。
申し訳ありませんがセルボとは”月とスッポン”レベルの差がありました。セルボなら追い越し車線での加速とリミッター以外は直進性や安定性などほとんど不満がなく静粛性も高くて快適です。動力性能も初代レジェンド2L V6よりは不満は少ない感じ。
ただプレオのシートは意外としっかりしていて、15万キロ近いのに3万キロの同世代ライフよりはしっかりしていて、セルボのノーマルシート並みのホールド感がありました。メーカーの違いを感じさせた部分ですね。

ショップの友人は積車でバタバタしていたので10分程度の話だけでショップを後にしました。

走り出して数秒で「やっぱりベンツはいいなあ」と思わず口を付きました。

帰りはほぼ追い越し車線でいつも通り2時間ほどで帰宅。
往復380キロ(彼の通勤含め?)でガソリンはまだ半分よりちょっと下なので40Lは入らないと思います。パフォーマンスから考えれば大食いではありません。リフレッシュ後が愉しみです。
Posted at 2017/03/19 09:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

タイヤの評価に自信がなくなってきた。

タイヤの評価に自信がなくなってきた。セルボに乗り始めて4年余りで5万キロ強を走り、その間にLM704、Luk、Sドラ、ZIEX914Fと4種類のタイヤを経験しました。
現在の914Fはこの中でも最も安価でマイナーなタイヤなので期待値も低かったのですが、個人的な評価は購入価格を除外しても最も高くなってしまいました。この中ではLukのステアリングレスポンスが鈍くて耐えられず千キロ余りでSドラに交換すると言ったハプニングもありましたが、ドライグリップに絞って考えるとこれら4種類にさほど大きな差は感じられません。Lukが若干落ちる気もしますが、レスポンスが他3種とかなり違う事が影響していることも考えられるので、絶対値はさほど違わない可能性もあります。

無論サーキットでタイムを計れば差は出るのでしょうが、一般道をちょっと攻めた程度では似たようなものでどれもそこそこ喰ってくれると感じました。また購入価格が最も安かった914Fに対する期待値が低かったことも影響していることでしょう。

あいまいな記憶ですが、今まで年間1.7万キロ平均で37年以上運転していますので60万キロは走っており、バイアスタイヤを始めにラリータイヤ、ハイグリップストリートやコンフォートなど冬タイヤ以外はいろんなタイヤを経験していて自分としてはそれなりの評価ができると思っていましたが、今回で4種同じサイズを同じ車に履いてみて、差は分かるものの絶対値の巾の狭さに「各社どこかで相談してるの?」と勘繰ってしまうほどです。もしかしてアジアンタイヤでも大差ないんじゃないか?と。

しかしこれは”自分が思っていたほどタイヤの差を感じ取れない”裏返しかもしれないとも思います。

また同じようなコンセプトのタイヤの差自体はたいして大きくなくて、価格やブランドイメージ主体で選んでいるだけかもしれないとも考えることもできるでしょう。

一度激安大陸製タイヤを履いてみる必要があるかもしれません。

Posted at 2017/03/13 11:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

今度の代車

今度の代車ベンツが車検時期になったので大垣までの定例ドライブ。

今回はいわゆる通すだけの車検として、リフトアップした際に秋に予定したリヤサス周辺リフレッシュについての確認を主体に行ってもらう事としました。ブレーキフルード以外のオイル類交換など消耗品の交換も無し。(年間4千キロ程度では不要)

リフレッシュはクランクのリヤシール交換とリヤサブフレームブッシュ+マルチリンクアームの一新を中心に、デフオイルシール、リヤスタビリンクなどで他にも劣化部分があればついでにやる予定です。
ガレージにはナローポルシェ2台、ビッグバンパー1台と全塗装が終わったばかりのセドリック330 2000SGLがあり、セドリックはこれからMTに載せ替えるところだそうです。
本来はナロー主体の車屋さんですが現在の旧車バブルで彼の資金力では手におえず、最近は日本の旧車がメインになっているそうです。
さすがの空冷ポルシェバブルも最近になって息切れしてきたそうで、相場は変わっていないものの動きはずいぶん鈍くなってきていると言ってました。どうも欧米の金持ち需要も一巡した感じでレア物は未だに強気ではあるものの、ナローでもS以外のTやEは以前ほどの勢いはなくなり「東京オリンピックまでの勝負」と言うのが仲間内の通説と言ってました。
彼は現在ガレージに入りきれないほどの車を抱えていて「忙しいけど終わらない事にはお金にならないんだ」とぼやいていました。
彼の息子さんは今年自動車整備の短大を卒業しポルシェのディーラーに就職が決まりそうで「そうなるとこの店もこれで終わり。息子も将来独立するならもっと大きな別のところにさせたい」と言ってました。

今回の代車はいかにも小さな整備工場らしい15年落ちくらいのプレオSCでした。多分お客さんからの下取りか貰ったかした車で、現在の通勤車なんでしょう。

古い上にそれなりの距離を走っていてスタッドレスを履いてますから、突き上げはないものの揺れの収束は悪く不安定な乗り心地。ホイールバランスもとって無いようで95㎞/hあたりでかなり振動が出ました。SCと言ってもマイルドSCなんで、それなりにアクセルを踏んでやらないとおっとりしていて世紀末のライフと同世代であった事を感じさせます。CVTもセルボに比較するとかなりのラバータッチ。

おまけに樹脂ヘッドはかなり劣化していて、HIDに慣れきった私は我慢できず。

こんなんを

こんなんで

こんな風までやりました。
ついでにセルボの純正ワイパーがちょうど同じだったので、運転席側とリヤを交換。

塗装も水垢だらけでしたが、これは疲れるのでパスしました。
多分ベンツを取りに行くまでは乗ることなさそうです。




でも正面から見るとW210 Eクラスを横からギュっと押さえたような愛嬌のある車ですね!

PS.セルボのリヤは樹脂なのでリヤワイパーは930のフロントだったかも?
Posted at 2017/03/12 11:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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