• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

惚れちゃったかも?

惚れちゃったかも?仕事の合間の休憩では、もっぱら喫煙室で一服。

傍らにあるHONDAのカタログを見て気分転換してることが多いのですが、数あるカタログで印象強かったのが”GOLD WING F6C”

家内の強い反発から2輪から遠ざかって早20年。時々バイクの情報誌を立ち読みしたり、4輪のサイトから2輪をのぞき見する程度であまり知識がなかったため、F6CなんてGOLD WINGのバリエーションがあることは全く知りませんでした。

大型2輪で排気量1L越え・・・生活するうえで必要性は皆無です。

チュー太郎も車の中ではかなり割高な感じはしますが、そんなレベルではありません。

そしてF6C。

知名度低いです。GOLD WING と言えばフルフェアリングで乗用車並みのシートに大型バッグ、ナビにオーディオなどなど豪華なクルーザーというのが一般的。
これに対しF6Cはそんな豪華装備は一切なく、リヤシートさえ取り外せるというシンプルなバイク。

車重は豪華仕様より大人一人分は軽く、パワーはシリーズ最強 と言ってもスーパースポーツの1000ccクラスには大きく見劣りします。ストリート重視らしいですが車重が340kg余りもあってはスイスイ走るわけでもなさそうです。フラットシックスだから燃費も悪そう。フェアリングやカウルがないので高速はそんなに飛ばせません。

知名度が低く、めちゃ速くもなく、快適でもないし、取り回しも大変で高価と来てる!

カッコイイですね~!

免許が欲しくなりました!
Posted at 2017/11/16 11:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

道交法や基準の見直し

道交法や基準の見直し昨日フォグランプだけの走行が違法ではないことに驚いた次第ですが、道交法や保安基準がどうも変だというのが多すぎる気がします。
まだマイカー時代黎明期のまま放置されてるようなものが多すぎると思うのです。







例えば


もちろん私見ですので異論は多いかと思うのですが、その昔道路の大半は暗くて交通量も少ない時代、ヘッドライトもシールドビーム主体だった名残ではないかと思います。
初めてのマイカーはギャランFTO、小糸のシールドビーム2灯式だったのですがBOSCHのハロゲンにしたときは感動しました。

今ではシールドビームなんて新車装着されていないと思いますし、HIDやLEDも普及しだしてきました。
ロービームでも適切な配光と十分な光量で法定速度内ならさほど危険を感じることはないでしょう。街灯のない道路は幹線道ならほとんど見かけません。そんな中で基本はハイビームなんて言われて皆が通常ハイ、幻惑しそうな時だけローとしたらかなりめんどくさいことになるような気がします。だから私は必要に応じてハイで運転しています。今更こんなこと声高に報道すると、戻し忘れて走る車が増えそうです。

灯火類の規制基準も斜め読みしましたが、ものすごい文の量に対し内容が旧態然としていてとても分かりにくい。もう少し実利に沿ったわかりやすい基準にならないのでしょうか?その割には方向指示器とヘッドライトの位置関係については何の規制もないし、ヘッドの中心に方向指示器つけてもいいんでしょうか?前照灯については厳しく決められているのに補助灯(霧灯)については配光の制限がなく、光量さえ確保すれば前照灯をつける必要もない=前照灯がないと違法だが使わなくても違法ではない?なんだこりゃ。

配光がどうでもいい補助灯のみで迷惑かけ放題で走ってもおとがめなしです!

多分これははほんの一例で、時代錯誤の物が数多く残ってるのでしょう。
誰か骨のある国交大臣はいないんでしょうか?

何とかしてもらいたい!

P.S 保安基準の”すれ違い用前照灯”とか”走行用前照灯”なんて名称も何とかしてくれ~
霧が深い時”走行用前照灯”なんか使えるか!
Posted at 2017/11/15 11:49:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

後付けバルブ

後付けバルブ冒頭の写真はYahooイメージから拝借したもので本文とは直接関係ありません。

現在ハロゲンランプ(ヘッドライトやフォグ、ドライビングライトなどの補助灯)のHID化、LED化キットが多く出回っており交換されている方も多いと思いますが、時々これはちょっと、と思う車を見かけます。






市販されている交換キットは光量アップを謳っているものも多く、LEDの場合はそれほどでもないか、かえってハロゲンより劣るものも多いようですが、HIDはたぶんほとんどすべてがかなりの光量アップになると思います。これはヘッドライトにも言えることですが、これらのライトはある規格に沿った光源をもとにリフレクターやレンズを設計しているので、光源の位置がその誤差範囲を超えると照射範囲や角度が狂うのが当たり前。
これはメーカー品であってもばらつきがあり、私自身小糸をBOSCHに変えただけでもかなり上を向いてしまったことがあります。

これも同じサイトから拝借した写真ですが、ヘッドをつけずにフォグ?だけ点灯している状態。


こんな状態で実際に走行している車もたまに見かけます。

てっきり違法かと思いきや、ちょっと調べてびっくり!
前照灯については光軸について規定があるのででこれを満たしていなければ整備不良になるのですが、補助灯については光軸規定がないようなのでハイビームと同じような配光の補助灯だけで夜間走行した場合は、ハイビームで走っているのと同じように対向車に迷惑を掛けます。これでも違法とは言えないらしい!当然ヘッド+フォグでも同じ状況(ヘッドはローでもフォグはハイ)
ラグジーミニバン系や四駆ハイリフト系に多いように思います。

法的にこれがまかり通てしまうのは問題ありと常識人ならすぐにわかると思います。
しかもこれがHID 55Wなんてつけられたらたまったもんじゃありません。合法でもマナー違反は間違いないところ。これらの多くは「そんなこと関係ない、売れればいい!」っていう国で作られていることも原因でしょう。

この辺りは早急に法律のアップデイトが必要と思います。

故意にこんなことする奴は論外ですが、後付けバルブキットにはこういう場合があるという事を十分理解した上で適切に使うのも、ドライバーであり自車の主たる管理者であるオーナーの責任ではないでしょうか。
Posted at 2017/11/14 11:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

革財布を新品にした

革財布を新品にした現在使用中の財布がだいぶくたびれてきたので、以前タイにいた時購入して放置していた新品に変えました。

”Albedo”という日本では見たことのないブランドでたぶんタイのブランドと思いますが、非常に出来が良くてブリーフケースやセカンドバッグ、メガネケースなどなど結構たくさん持っています。本帰国が決まってから財布は3つくらい買いました。
革の質が高く肌理(きめ)がそろって傷がありません。鞣しは固めですがその分長持ちします。



縫製の精度もかなりいいんじゃないかと思います。

左側の黒いケースは通販で買ったPloom Tech用のケースですが、よく見るとステッチがだいぶ曲がってるのがわかると思います。

ちょっとした欧州ブランドの革製品より3割くらいは安かったと思います。日本ではあまり見かけないSamsoniteの革製ショルダーバッグを持ってましたが、同じくらいのサイズだとAlbedoのほうがやや安かったと思います。品質的にはAlbedoのほうが勝っていました。
もしタイに行ったら自分用に購入して損はないと思います。
(追記 メーカーのウェブサイトが見つかったので https://www.albedo-co.com/ )

余談ですが、通勤の車内ではPloom Tech オンリーで大丈夫になりました。
使ってみると”臭いが付かない、危なくない”という事以外にもいろいろメリットがあります。なんといっても火をつけないので、まずはつまんですぐに吸える事、一服だけ吸ってそのまま小物入れに挿すなんて吸い方ができます。ふつうのタバコだといったん吸い始めると1本吸いきるまで止められず、吸ってる最中に灰を灰皿に落とす必要があり、吸った後は灰皿でもみ消す必要があります。火をつけるときはシガーライターを確認、吸ってる最中や吸い終わったときは灰皿を確認する必要がありその都度わき見運転となるので、ブラインド作業で完結できるPloom Techはずいぶん楽です。
ただ意外だったのは、エチレングリコール?の蒸気が結構喉に来ることですね。ムセ易いです。

後もう一つ。
せっかくコードレスインパクトを買ったので、ホイールナット用インパクトソケット以外に通常のインパクト用ソケットセットを買いました。

10~27mmの13個セットで、大概のボルトには対応できると思います。
私の中では以前からKokenの主力製品はインパクト用ソケットと思い込んでましたので、迷わずこれを選びました。
ベンツとサヨナラしてしまったので、当分お世話にはならないかもしれませんが WIT(ワールドインポートツール)というネットショップの閉店セールで安くなっていたので購入しておきました。

今週中にはローラーキャビネットも到着する予定なので、とりあえず”箪笥ならぬ工具箱の肥やし”となることでしょう。
Posted at 2017/11/12 18:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

ジュウビタキ君対策 その2

ジュウビタキ君対策 その2セルボのボディーカバーも届いていたので、今日仕事帰りに給油と洗車を済ませてから装着。
これはユニカー工業製の汎用品です。

汎用品なのでぴったりとはいかずフロントリップがちょっと覗いていますし、ドアミラーの袋位置が前過ぎてかけることができず遊んでます。
(もっとも自動格納式で不要でしたが)





生地はカバーライト製とよく似たもので4層不織布にエンボス加工が施されていますが、カバーライト製よりはやや薄いものの密度は高い感じでした。収納時はより畳みやすくてコンパクトになります。


今朝未明は一時的に雷を伴ったかなりの雨が降ったらしく、チュー太郎のカバーには水滴がついていました。雨が上がった後は強い西風が吹き始めましたが、チュー太郎のカバーにずれはなくさすがに専用品。またホイールベースの内側に2か所ある下回りを固定するベルトの位置もいいみたいです。



セルボの方は朝カバーしましたが、午後には風上側がずれて持ち上がっていました。
下回りの固定ベルトは3か所あるのですが、それぞれフロントとリヤエンド+車体中央部となっていました。チュー太郎のようにフロントとリヤエンドはゴムで絞って前後タイヤ内側2か所をベルトで締めたほうが風に対して強いようです。

さすがの強風にジュウビタキ君は来なかったようで夕方の時点で2台とも被弾してはいません。

このまま無視してくれればうれしい限りですが、どうなることやら。
Posted at 2017/11/11 17:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 678 9 10 11
1213 14 15 1617 18
19 202122 2324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation