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2020年04月26日 イイね!

GWならずSHウィークに向けて

GWならずSHウィークに向けて移動自粛の中ではありますが、日常的な買い物に出ないわけにもいかないので良く行く郊外のショッピングモールに行って買い物を済ませ、連休中の資材調達にホムセンに寄ってみました。やっぱりAmazonより若干安価なジグソーがあったので購入。10.8Vの安いやつです。バッテリー3個と充電器2個がすでにあるので本体のみを買うつもりでしたが、ケースは欲しくて価格を聞くと「割高になっちゃうんですよね」と言われた通り3900円との事で結局セット買い。
連休中にセルボーのアンダーカバーをアルミ板を作るつもりで、古~いAC100Vのジグソーを使いたかったのですが、古過ぎて今売ってる替え刃がうまくつきません。
替え刃がグラつくとうまく切れないうえ危険でもあるのでアップデートです。
初めて買ったインパクトが18Vで同じシリーズで揃えるつもりでしたが、その後購入したドライバードリルが重くて作業を選ぶために10.8Vを買い足しし使ってみたら、若干非力なだけでとても楽なので以降10.8Vも検討するようになりました。
10.8Vは1.5Ahと容量は小さく使用時間も限られますが、充電時間も15分ほどと短く作業している間に予備の充電が可能。ましてやこれで電池も4個になったので2つ満充電になってれば容量不足は問題にはなりません。
ホムセンのすぐ近くにAPがあるのでジャッキのオイルもついでに買いました。NOSのフロアジャッキもすでに6年目に入り、最近わずかではありますが少しずつ下がるようになってきました。バルブをきつく締めれば止まりますが休み中にオイルチェックとシールの確認をしてみる予定です。

こんなのも1600円であったので購入。

差し当たって使う予定はないものの、何か工作していて”コンプレッサーがあればリューター買うのに”と何度か思ったことがありました。連休中に予定してるチュー太郎のレコモン磨きに使うかも?

例年のGWには大抵物置の大掃除をやるのですが、今回は大掛かりにやるのはやめておこうと思っています。

片づけやれば厄介なごみが必ず出て処分しなければなりませんが、最近は移動自粛の影響でごみの量が増えて回収や処理が大変だとの事。

今日買い物に行ったショッピングモールはスーパーやドラッグストアだけでなく、一般の専門店も7割くらいは営業していて意外でした。スタバも席には座れませんでしたが営業はしていました。場合によってはテナント料の延滞を認めるとかモール母体にもいろいろ対応が求められそうです。

私の地域では近隣地域を含めても感染された方はまだ数名で、危機感は薄いのが現実です。あまり公衆衛生に興味がない私でもマスクはしてますが、それでもしてない人がいまだに1割ほど見かけました。
流石に今の時期にマスク無しでは目立ちます。店員さんの身にもなってもらいたいものですね。
Posted at 2020/04/26 16:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月21日 イイね!

なぜにセルボ熱?

なぜにセルボ熱?これは2013年まだ購入間もないころのセルボー。
ポルシェカレラ3.2 89年式からの乗り換えで、高齢者マークを貼っても乗り続けようと思っていたのに諸状況がそれを阻んでの苦渋の選択。加速性能は比較しようがないものの、コーナリングならそこそこ行けるだろうとショップ任せで人生初車高調に入れ替えての納車でした。ただ自分の知識不足でこの足を生かしきれず、試行錯誤の末ミン友さんからのアドバイスでTRUSTからFINAL KONNEXIONにすべて交換したところ、コーナリングだけでなく剛性感や快適性まで大幅アップしこの車に対する見方そのものが変わってしまいました。それまでのセルボーに対する期待値が低すぎたことが判ったからです。もっと頑張れば予想以上の結果が待っているのかもしれないと思えるようになりました。

頭の中から「ターボといえども所詮スズキの軽」という固定概念が外れました。



基本的には吊るしで十分満足しているもう1台のチュー太郎より足回りの完成度は勝る部分が多い。もうこうなってくると熱は高まる一方で、今まであきらめていたネガつぶしが始まりました。
そしてECUチューン+ハイオク化。プラグや燃ポン+フィルター交換までは無理しませんでしたが、とりあえずそれらも行い高速も走りECUの学習もある程度進んだようで、昨晩は信号待ち後に左側追い越しをかましてきたカイエンを呆れさせる加速を披露。Mモードでしたがアクセル開度7~8割でいとも簡単に0ー60が5秒台。中間のトルクもさることながら回転が上がってからのパワーがでました。0-100だって10秒切れるかも??。チュー太郎はカタログ値で6.7秒なので比べようもないはずなんですが、体感的にはかなりの満足度。気持ちいい!
心配された燃費ですがこんな状態の復路で21.2、普通に走った往路では24.1を記録し同程度?いや若干向上?
先日元に戻した吸音材の効果は確かにあって、外した時に気になったロードノイズが気にならなくなりました。

今現在気になってるのが超?高速走行時のフロントリフト。何もなければいいのですが外乱でフロア下に風が入るとひやりとします。
ミン友さんに色々アドバイスを仰ぎましたが、現在のところフロア下の整流(フラット化して流れを良くしダウンフォースを期待+リフトした時でもエンジンルーム内への風の巻き込みを抑止)が理屈に合っていそうです。
グランドエフェクターは直進安定性には貢献すると思いますが、フロントリフトには?なので、フラット化した後で考えても良さそうです。

他に気になるのはCVTの維持。

フルードは数年前9万キロ走行時に1度交換したきりです。
頼みの綱だったMONSTER SPORTSでも断られ一度はあきらめたものの、ミン友さんたちは変えたほうが良いとの事。またKCテクニカでも太鼓判を押され再度検討事項に上がりました。現状に不具合は感じませんが、Moty's入れたらどうなるかってことにも興味あります。
と言う事で今お世話になってるところで持ち込み圧送入れ替えしてもらうか、SABで確認するか思案中。

平熱に戻るのはまだ少し先のようです。
Posted at 2020/04/21 11:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

セルボ熱

セルボ熱全国に非常事態宣言が出た後、毎日出社前には体温を測り出社後いくつかの質問事項とともに体温を記入する毎日です。私の平熱は36.4度辺りで36.3~36.6で安定してます。
ただ現在色々大変な中車弄りをしてる私は幸運と言えそうで、実際に体調を崩されている方も、また人の移動が制限される中、人が集まることで成立するお仕事をされている方たちなど、大変なご苦労をされておられるのではないかと思います。
今はとにかく感染拡大の抑止と感染者の治療やそのための医療体制の維持、そしてすでに経済的打撃を受けている人たちの救済を最優先すべきで、内閣へのネガティブキャンペーンや財源の心配などは控えるべきだと思います。オリンピックはそのあとの話ではないでしょうか?
私にとっては個人的なドイツ旅行が心配事ですが、差し当たってできるのは自分が健康であることくらいです。

それとは別に昨年夏ごろから”セルボ熱”にかかり、出社NGレベルで推移しているようです。

今まで眼中になかったECUの書き換えも終わり、高速で追い越し車線に出るのにミラーとにらめっこする必要も随分減ったことが判りました。


新東名でも以前ほどプレッシャーを感じないことでしょう。

私のセルボ熱は昨年から体温換算すれば38度台を保っているようで、一向に下がる気配がありません。

先日整備屋さんに丸投げしたフューエルポンプ等の交換前の下調べの時、リヤシート下やラゲッジボード下に敷いた吸音材を”こんなもん意味ないんじゃない?”とばかりに外したのですが、その後リヤからのロードノイズが少し増えたので、今日また敷きなおしました。
もういつどこで入手したか忘れましたが、ごく薄い不織布のシートでそれをたたんでスペアタイヤ周辺やリヤシートクッション下に敷いただけです。マスクが20枚くらいできるかもしれませんね。

こんなものでも多少の効果はあったようで、メロクレさんのようにピュアな性能向上を目指してるわけでもありません。やはりそこには通勤快速としての快適性も維持したい。

また先日知ったセルボーでは未知だった速度域での不安要素について、ミン友さんにアドバイス求めたり、情報を頂いたりしたので移動制限中のGWに宿題ができました。
取りあえずグランドエフェクターなるものは取り付けて、アンダーフロアについてはスティングレー純正のアンダーカバーをつけるか、ロアアームバーを利用してカバーを追加するかで対処しようと思っています。
グランドエフェクターについては、セルボーの具合次第でチュー太郎にも付けるかもしれません。

なーんて言ってる私は再雇用とはいえ今のところ年俸は保証されてるし、県内の市中感染者もまだ少なく身に迫る危機感がないのが本音です。
従って遠くに出かけられないものの、それ以外は普段通りの生活ができていてありがたいと思います。
ベンツに乗っていたころに電子キーが反応しなくなり、ATもパーキングから動かせず「普通に乗れるってありがたいなあ」とつくづく感じたことがありました。
(その時はキャリヤカーのお世話になり、電子キーもキーユニットと共に交換)

一通り終わって、昨日の雨で汚れたセルボーを洗車しました。

いつも通り普通に生活できる、昨日と同じように車に乗れるってありがたいことなんですね。
よく言われることですが、当たり前がそうでなくなった時そのありがたさを痛感するものなんでしょう。

早く世界中に”日常”が戻ることを願っています。



Posted at 2020/04/19 15:26:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月17日 イイね!

高速道路でのセルボー

高速道路でのセルボーECUを変更し2週目に入りました。今週はフューエルポンプなどを交換依頼したため水曜日からの通勤快速復帰。週初め2日間はチュー太郎での通勤でしたが、やっぱり通勤はセルボーのほうが向いていると再認識。整備工場にお願いしたときのガソリン残量は推定5Lほどと、タンクの脱着後でどの程度減ってるか心配でしたがどうもロスは最小限で済んだようで、帰宅前の給油では26.7L。

この平均燃費の写真は昨晩出社したときのもの。およそ120キロ走って23.7はカタログ値越えの好記録。チューンドECUでもいつも通りに走れば同等の燃費が可能なことが判りました。
その時のODBデータ。

最大過給圧は1.2に近く2/3ほどしか踏み込んでいないのに過給がかかりやすいのが判ります。それでもこの晩の往路では24キロ/Lでした。

今朝の復路。

明日は雨の予報だったため、予定していた作業のうちオイル交換のみ先行することにしたので、家内から「高速使ってください」とのメッセージに甘えて自宅直近のインターまで高速を使いました。最高速はモザイク必須で最大過給圧も1.26となってました。20数分間だけでしたが追い越し車線をカッ飛んで、多分全開であろうハスラーを横目に追い越しちゃいました。
チュー太郎でも余裕でビックリマークが出る速度。そこに至るには余裕綽々とはいきませんが、限界はもう少し上でしょう。追い越し車線に出るのにずいぶん気を使ったストレスはかなり軽減され、常識的な流れなら付いていくのに苦労しなくなりました。
しかし復路燃費も驚きの13キロ。初めて見ました。23.7が一発で19.7に…。
過去最低でも15キロ台。空気抵抗の大きさを思い知ることになりました。ハスラーを抜いた時にあった路面のうねりで初めてフロントの接地感不足を覚えました。この辺はチュー太郎のほうが1枚上手です。また心配していた水温上昇は最高でも94℃でアクセルオフですぐ下がるため一安心。

これで週末にプラグの番手を上げれば高速走行で若干の向上も期待できます。

燃費自体はノーマルと変わらず高速性能は大幅アップですが、その代償もそれなりということが確認できました。
Posted at 2020/04/17 19:26:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月15日 イイね!

フューエルフィルターなど交換終了

フューエルフィルターなど交換終了日曜日に白旗降参したフューエルフィルターなどの交換。当日お世話になってるサブディーラーさんに駆け込んで、事故処理で代車が出払ってる中無理して代車を用意していただいた上、中2日で交換が完了し先ほど引き取りに行ってきました。


また詳しくは整備手帳にアップしますが、この写真はフューエルフィルターと私がグチャグチャにしたクィックジョイント。新品のフィルターは真っ白だったのでコーヒーのパックみたいな色はちょっと衝撃でした。


お店に行きがけに代車のまったりスイフト君に乗り、ちょっとばかりコーナーを飛ばしてみましたが、とにかく滑らかな乗り味なのに、そのくせ讃岐うどん風粘り腰。タイヤはもちろんエコタイヤでしたがコーナリングに不安はありませんでした。ただアクセル開度はセルボーの1.5倍くらい必要で、スロコンが欲しくなったのは前回と同じ印象。これはターゲットユーザーを見据えたセットアップなんでしょうね。
良い車には違いないでしょう。

何はともあれたった2日間でしたが、通勤快速の座はチュー太郎でした。
これが楽しくて仕方なかったかと言えば、意外なことにそうでもなかったのが面白い。年2万キロで3年余り通い続けた相棒以外で通勤すると、予想以上に疲れました。週末と平日、或いはレジャーと通勤と言う環境の違いは結構あるようで、平日はセルボー、週末はチュー太郎という使い分けが私にとって良いのが判りました。
これはついでに交換してもらったほかのホース類。


綺麗に洗ってもらったセルボー。

今度の週末は朝帰宅後にオイルやプラグを交換し、モノコックバーや試しに外したリヤ周りの吸音材を戻しエアクリを掃除すれば、とりあえずフルパワーの準備万端と言ったところ。ところでガソリンの高圧ポンプは大丈夫?なんて心配になってきましたが、そういう話は聞かないのでいいんでしょうね。

今週末も楽しみです!

雨降りにならなければいいんですが…

Posted at 2020/04/15 18:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/02 02:45
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