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2020年08月29日 イイね!

工具集めも一区切り

工具集めも一区切り工具を本格的に集め始めて10年ほどが経ちました。先日メンバーになってるFactory Gearからセールのチラシが届いたのでぼんやり眺めていて、これと言って欲しいものが見当たらないのに気づきました。もちろんすべて持ってるわけではないのですが、じゃあ今度の休みにでも見に行くかって気にもなりませんでした。


2度目のタイ駐在から帰国後心ならずも現場に降ろされ嫌な予感がして、当時メンテはすべて友人任せのドイツ車2台持ちだったため、今後はできることは自分でやらなければと思ったのがそのきっかけでした。

最初に買ったのは、3/8サイズのKTCのチェスト付きツールセットに通販ショップオリジナルで1/4サイズのラチェットや首振りメガネなどを追加した108pcs.のセットでした。単品買いだと25万以上のものが半値以下だったと思います。まあセット物あるあるですが。

トップから上2段目まではトレイにぎっちり詰まってましたが、最下段の深底には追加された工具類で半分くらい埋まってただけでした。それでも3年もするととても入りきれなくなり、プラ製やスチール製の工具箱を追加してましたが、今度は箱だらけになってついにはローラーキャビネットそれも7段とコンパクトの5段2台を購入し今に至っています。

この先は自分の記録として現状を今一度写真に撮ったもので、言い換えれば自己満足のための記録です。悪しからず!
KTCチェスト




Deen 5段コンパクトローラーキャビネット





HAZET 7段ローラーキャビネット





箱物は1/2ラチェットセット、インパクト用ソケットセット、クローフットセット、45°ロングメガネセット、WERA3/8スイベルラチェットセットなど。


他にも電動工具類

インパクト、レシプロソー、ジグソー、ドリルドライバー大小、空気入れ。充電工具は全部マキタです。他にNOS 3tフロアジャッキなど。リジットラックは4台、スロープは7㎝、15㎝、20㎝の3セット。

スクレーパーや小さなヤスリ類、研磨材料などは別箱へ

トルクレンチやライト類

でかいヤスリやプライバー、ピックアップツールなど

出番が多いワークベンチ。


先日N君が来た時に「使わない奴いっぱいあるんじゃねえの?」と言ってましたが、確かに一度も使ってない物も結構あるでしょう。それには経験や知識、技術不足のため選択肢が多いほうが安心だという心理があります。

そのN君にもらったコンプレッサー。

動力工具は充電式が多く、エアーツールの必要性は今のところ少なそうです。

先日購入したWERAの1/4ビットラチェットセット。

どうもこれで自分が欲しいものがほとんど手に入ったようです。

弄りが多いセルボーに使うことが大半で、よくよく考えればセルボにせず930をそのまま友人任せで維持できたかも?と思うくらいの金額になりそうです。
しかし考え方を変えれば、おかげでいろんなことが自分でできるようになり、ざっと10年楽しむことができたし、いろいろな知り合いや友人も増えました。
この先長くない人生には大きなプラスになると思います。

銭勘定だけではないってことですよね!
Posted at 2020/08/29 15:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月27日 イイね!

TDI Tuning Boxはどうなるか?

TDI Tuning Boxはどうなるか?先日取り付けて???だった私はさっそくTDIさんに連絡しましたが、購入前には1時間ほどで返事が来たのに丸一日たっても音沙汰がなく、なんて会社だと”こんなもんいらねえ!”とばかりにクレーム付けたら、翌日の返答で「月曜日は定休日で申し訳なかった」と…。
私も定休日 月曜日となってることを完全に見過ごしていました。申し訳なし。m(__)m

その後のやり取りで、配線側のコネクターに付属のリムーバルキャップを付ければノーマル復帰するため、パワーダウンの体感ができるのでは?ということだったので昨日試してみたところ、確かに高回転域で弾ける感覚がやや薄れはしました。

ただセルボーのECU交換とは違ってメリットは高回転域のパワーが僅かに上がっただけ。セルボーのECUは3500rpm以下は変わってないはずなのに全域でレスポンスアップを感じ、高回転域はノーマルが尻すぼみになるのと違ってリミットまで駆け上がる感じがします。
それに比べTDIは低速域ではレスポンスがやや鈍くなったようにさえ感じました。
TDIさん曰く、595の実績は少なからずあり満足できない方はほとんどいないとのこと。その後本体のリプログラムの提案があり、先ほど宅急便で本体のみ返送しました。

TDI本社が新たなプログラムを提供してくれたそうですから、取り付けが楽しみです!

Posted at 2020/08/27 11:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

毎日暑いですね。

毎日暑いですね。先週職場近くで日本一高い気温を記録。
以降だいぶましにはなったはずですが体感温度はあまり変わらず、今朝は曇りがちなのを幸いに夕べの雷を伴った大粒の雨で汚れてしまったチュー太郎を洗い始めたのですが…。




徐々に雲は切れて強い日差しに照らされ、結局汗だくになってしまいました。

洗っていて、納車後とその1年ほど後に施工した黒樹脂部のWAKO'S Super Hardの効果が大分薄れているのに気づきました。

多分2年は放置していたので当然ともいえるでしょう。さすがにこの時期にやるのは気が進まないので、水が冷たく感じるころになったらもう一度すべてやり直すつもりです。年1回施工すればかなりの長期間いい状態を保てると思いました。

随分期待していたサブコン。
まだパーツレビューには時期尚早ですが、今の感じだと現段階と大きく変わることはないと思っています。

誤解を恐れずに言うと、全くの期待外れでした。
デフォルトの設定4で通勤1往復した後、7(最高)を試してから1に落として再び7にアップ。

4の状態では”良くわからない”
7でも多少乗りやすくなった気がする+SPORTSモードでの全開加速が少し速くなった感じがする。
1でもそれほど動力性能が落ちた感じはない。
1から7に上げてもさほど変わった感触は得られず。

まとめると、装着する前よりは少し良くなった”気がする”レベル。

間違ってもパワーやトルクが2割とか3割とか上がっている事はないでしょう。

ただ元々の動力性能が良い部類で排気音とかの演出が派手なだけに、実際の動力性能アップは計測しないとわからないだけなのかもしれません。また通常走行時のエンジンレスポンスも微妙に改善されている気はします。

セルボーのPal ECU交換効果が大きかっただけに残念です。
ただエラーは一切出ていないし、今日も過去最高の1.51というブースト圧が表示されました。(原理的には実際より高く表示されることはないはずです)
ネガは感じません。

今セルボーとチュー太郎どちらに乗りたいかと言われれば、ECUをPalに戻したセルボーですね。

家内が言う通り、価格は高くてもホイールとタイヤを新調してしておけば良かったかもです。




Posted at 2020/08/23 14:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月17日 イイね!

あれば便利な頂きもの

いずれにせよ貰い物なので文句はありません。
静音タイプの30Lあたりを考えていましたが、60Lで現状の使用感だと30Lではかなり容量不足だったと思います。
見た目は古臭いですが、信頼性は高そうで末永く使うことになると思います。
現在空圧工具は安物のリューターしかありませんが、タイヤのエアー補充、洗車後のエアブロー、エアフィルター、フロアマット、エンジンルームの掃除など身近なところでも役立ってます。
Posted at 2020/08/17 12:31:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年08月15日 イイね!

夏休みも終わった

夏休みも終わったセルボー君に遊んでもらいつつ今年の夏休みも終わりました。例によって一般的な方より1日早く明日から仕事です。日帰りでドライブ一日以外はほぼ車を触っていたという例年通りの夏休みでした。本来なら2日前までドイツにいたはずでしたが、こんな状況では致し方ありません。いつか気兼ねなく行ける日が来ることを祈るばかり。


昨年はメロクレさんやみどりかんぐぅさんとのプチオフをやってかなり有意義な夏でした。その後のセルボー進化のきっかけになった時期でした。一通りやりたいことが済んでより楽しい車になって、今年の夏休みは小さな気になってた部分を少しだけ改善したのにとどまりました。

ディスクローターとパッド交換は使用限度のかなり手前での実施でしたが、サーボが1割ほど強くなったような感じです。ローターのミューが上がったのでしょうか。


フロアカーペットの洗濯+フロアの防音は、大きな変化はないものの全体的なノイズレベルが5%くらい下がったように感じます。また足元がすっきりしたので気分も良い。ついでにシフトレバー内部のメカにZOILを少し垂らしたら、レバーの動きが少し軽くなりました。


一番の大事になるはずだったサイドスカートなどの再塗装は、市販のZ7T(パールホワイト)と現車の色が合わないという致命的な問題のため挫折。
元々サイドスカートは色が少し違ってたので、何とかなるかと思いましたが予想以上に違ってました。

従ってDIYできるのは下地までで、塗装はプロに色合わせしてやってもらうしかありません。


今日ECUをノーマルに戻し、DRLをその他の灯火類に適合する方法の確認をしました。
ノーマルECUはずいぶんおとなしいですね。中回転より上になるとだんだん元気がなくなってきて、盛り上がりに欠けます。またブーストのかかり具合もずいぶんのんびりで、最大でも1.04でした。(Palでは1.31)
ECUでずいぶん違うもんですね!チュー太郎にも何かしたくなってきました。もしかすると930カレラ並みになるかも??


以前PalのECUで3連勝したCH-R(むろん別の車でしょう)と今日たまたま競争できたのですが、Mモードで踏んでいても全く勝てる気がせず、200mほどで車1台分離されました。Palの時は逆にそれくらい離せたと思います。きっとノーマルでもいい勝負かと思ったのに残念で、車検が終わったら速攻で戻す予定。
またDRLも車検が終わったら、EU仕様のようにスモールONで減光せず同じ照度を保つようスモール電源は結線せずにおこうと思います。
夕方や早朝にスモールを付けるとスモール並みに減光するのでは、あまり視認性が良くないと思ったからです。本来ならヘッドライトONで減光するよう電源を取ればいいのでしょうが、HIDだとどこから取ればいいのか電気に弱い私では悩むところ。

今気になってるといえばAC使ったときの燃費の落差でしょうか。
これに関しては自分なりの回答がないので、涼しくなるのを待つしかないようです。

チュー太郎は車検後何の問題もないと思っていたのですが、ヘッドライトのレンズ内部に水滴が発生。丸二日経っても残ってます。これについては一度ディーラーと相談することになります。

と、まあやっぱり車中心の夏休みでした。

明日は本社でスチールボックスのペンキ塗り。暑いだろうなあ…
Posted at 2020/08/15 16:54:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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