• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

爺さんのリハビリは思わぬ展開

爺さんのリハビリは思わぬ展開以前みどりかんぐぅさんに「箱根なんかいかがですか?」とお誘いを受けて「それじゃあまずは日本平あたりで足手纏いにならないかチェックしてください」と返事をしてありましたが、先日「13日はどうですか?」と連絡があり早起きしていってみることにしました。
ホテル近くの駐車場には多くの走り屋さんが談笑中。
来ては見たものの、2輪時代は三ヶ根山や鳳来寺を中心に走っていて日本平は観光で走っただけで、それもいつだったか定かではありませんでした。
頂上東側のルートを一往復して一服してると、みどりかんぐぅさんの黒いセルボが目に入り、隣の駐車場に場所替え。相変わらず漆黒セルボは美しい!

まずはみどりかんぐぅさんの横に座って手本を見せていただきましたが、やっぱり私とは次元が違う速さでした。いろいろレクチャーを受けながら西側コースを一往復。
「2人乗ってると重い。エリーゼは全然パワフルで速いから、セルボの速度では何があっても大丈夫」と涼しい表情。

それでもNEOVAはリヤにもかかわらず触ると「アチッ」! むしれて葉っぱがくっついてました。

次に先生の後ろについていくことに。
「とりあえず8掛けで走ってください」とお願いしてスタート。
コーナーで少し離され気味でしたが何とかついていくことができました。そしてUターンして駐車場付近まで戻って再スタート…のはずでした。

ここで思わぬ展開が待っていました。
”あれ?エンジン止まってる??”
警告灯が全部点いてタコメーターの針がゼロ。
セルボーでエンスト経験がなく一瞬何が何だかわかりませんでしたが、とりあえずハザード点けてセルを回すもなかなかかからない。アクセルを半分ほど踏んでかけると何とかかかるものの、アクセルを離した瞬間止まってしまう。
アクセルを煽りながらDレンジに入れ、何とか駐車場には入ったもののRに入れたとたんエンジンが止まり惰性で枠内に。

エンジンが冷えればまた生き返るかもと、しばらくしてリトライしても結果は同じ。自走帰宅は無理と判断し、保険のロードサービスに電話しました。

積車が来るまでの間、みどりかんぐぅさんとターボからのインテークパイプを外してみたりやってみましたが、結果は同じでした。
エンジンはハーフスロットルなら何とかかかるがアイドリング不能。ブースト計は0.1より上がらず、ブリッピング時の針の動きがおかしい。タービンの焼き付きではなさそう。おまけに生ガス臭い。などなど考えた結果素人判断ではエキゾーストバルブがやられたかも?

お世話になってる車屋さんに旅立つセルボー。

私は途中のJR駅まで大雨の中みどりかんぐぅさんに送ってもらいました。

生まれて初めて乗ったのではないかと思われるJR焼津駅。

自宅近くの駅へ家内に迎えに来てもらい、そのまま車屋さんに行ってみました。
セルボーはすでに到着しており、お店の方にこれこれこう言う風にいじってあった車でこういうことをしたらこんな風になりました、と説明しておきました。
「本日は日曜日で整備士が少ないため、明日以降調査しての結果待ちとなります」というご返事。
爺さんのリハビリの結果、セルボーが入院ということになってしまいました。

一度だけのランデブーでしたが「7掛けくらい、コーナーでブレーキングしない程度で走りました」とはみどりかんぐぅさんの弁。
私が8掛けくらいって頼んだのは意外といい線で、きっとそこいらが私の限界のようでした。(本気で走られたらアッという間に見えなくなる感じ)
お話してると走るための本気度の違いを痛感します。若いころから走り込んで今でも月2回は走ってる青年と、ここ10年以上まともに走っていない還暦爺では比較にならなくて当然…と自分を慰める私。
走る前に靴を履き替え濡れた底を拭って乗り込む姿には、ある種感動さえ覚えました。

セルボーの診断結果にもよりますが、もし排気がフン詰まりであるならそれなりに対策する予定です。ついでにインジェクター交換はやるつもり。

診断結果が待たれるところです。

PAL のECUも吸排気はノーマルと伝えたものだし、ただvoさんに指摘されたアクチュエーターのばねも緩め、今日最初の東コースではMAX1.21、水温も96度止まりだったことを確認。それが一往復でこんな展開になるとは思ってもおらず残念です。もう1時間くらいは走っていたかった。

ECU書き換えた時点で、こういうリスクもと知ってはいたので落ち込んではいません。安心して走れるよう仕上げていきたいですね!

チュー太郎は現在リプログラムされたサブコンの調教中で、あと50キロほど走れば完了です。今のところ以前よりは体感度が上がってレスポンスやトルクアップ、高回転でのパンチ力アップが少しはっきりしました。
パーツレビューには★3つ以上は付けられそうです。5つはありませんが。

一度595で慎重に走り込んでから、セルボーで再チャレンジするのもいいかもしれません。

次回は595でリハビリのお手伝いをしていただけると助かります。こちらは多分壊れるほど踏む勇気はないのでご安心を。

みどりかんぐぅさん、今日はご迷惑をおかけし本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
Posted at 2020/09/13 15:15:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月10日 イイね!

これは酷いは本当だった!

これは酷いは本当だった!斜め読みしただけでしたが、確かに酷い!
拡散に値します。
っていうかすべきでしょう。

こういう誠意のない自動車メーカーの自動運転車?
怖くて買えません!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2074461/blog/44350896/
Posted at 2020/09/10 20:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

通勤快速卒業!

通勤快速卒業!昨日京都のKCテクニカさんまで遠征してCVTフルード交換を実施しました。実は4月からKCテクニカさんとはコンタクトを取っていたのですが、いわゆる自粛ムードの中先延ばしにしていました。その後もベンツ時代の友人に問い合わせたり、お世話になってるディーラーで再確認をしたりしましたが皆渋い表情で、交代勤務の関係上昨日がベストと判断。先週半ばに思い立って昨日実行という経緯でした。天気がやや不安でしたが、よく晴れて暑い一日でした。

それでどうせならと関西にお住いのお二人(ただvoさん、ダマコさん→実は勘違い)にお声がけして来ていただけることに。

ナビでは約3時間で到着できるようになっていましたが、道中で何度か休憩しても30分程度は早く着けるよう1時間半早く出発。

全線高速を通るつもりで、500km以上あるので満タンでも無理そうだったため20Lの携行缶に15Lガソリンを入れて積みました。(満タンにしてしまうと給油時に大苦労!)

まずは新東名岡崎のS.Aで休憩。

距離計は18万キロを超えてました。

新名神は意外と路面状況が良くなかったですね。開通してそんなに経っていないので意外でした。

土山P.Aで2度目の休憩。

この時点で約1時間先行していて、京滋バイパスなどを経由し宇治西インター近くのKCテクニカさんに到着したのが10時10分過ぎ。それでも早々に作業開始していただき、10時半過ぎに皆さんが見えたころにはほぼ終了していました。
ガレージ内部にはチューンアップされたアルトワークスが2台入っていて、セルボーは頭半分ガレージに入れての作業でした。
社長さんも人当たりがいい方で、整備士の方も作業内容や途中経過を丁寧に教えてくれました。
帰り際にいただいたお店のステッカーは、BETAのツールトロリーに貼ってみました。(還暦爺は車に貼る勇気がありません)

中段の引き出しの部分ですが、なじみが良すぎてかえって目立たない。

せっかくなのでお二人にもお付き合いいただきプチ観光。
平等院鳳凰堂近くのコインパーキングに止めて。


趣ある通りを散策。


コロナ対策なのか南門は閉鎖。


来た道をまた戻って。


やっと中に入れました。


なじみ深い10円玉の大元。

初めて本物を目にしましたが、初めての気がしませんでした。
左右対称の安定感のある造形は安心感が溢れ、見ていて心が休まります。日本の伝統建築に共通する部分ですね。

鳥居近くの和食どころで昼食をとり、


通りの中で見つけたおしゃれなカフェで冷たいものをいただきつつ長話。


ダマコさんは茨木県在住で、たまたま和歌山に行く予定があったとのこと。
ただvoさんは20歳以上、ダマコさんに至ってはおよそ40歳年下!
お二人には年寄り特有の昔の自慢話にさんざんお付き合いいただきました。m(__)m
おかしな爺さん婆さんの扱いにはさぞ困ったことでしょう。

お陰様で楽しい1日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

これは帰宅直後のセルボー


帰宅後は、昨年の夏にメロクレさんに会いに行った後と比べて、確かに距離も650キロオーバーと500キロ余りと違うものの疲れ方が全く違うのに驚きました。
昨年秋ごろに始まったセルボーの進化が予想以上に効果的だったことが身をもって確認できました。
特にECU書き換えでパワー、トルクアップ、レスポンス改善、リミッター類の解除により小型車並みの走行性能となったことで、高速を使った長距離移動が苦手種目でなくなったことは大きな進歩と言っても過言ではありません。
タイ駐在以前は長い車でも4年程度しか乗り続けず自分でほとんど手を入れなかったので、セルボーのようにDIY主体で色々弄った車はありませんでした。
そしてその結果、長距離も普通にこなせて山道も下り限定ではあるもののABARTH595と同等以上のコーナリングもできそうな上、エコ性能も高いという車にすることができました。
単なる通勤快速ではなくなりました!

これらもみんカラを通じていろんな方から多くのアドバイスをいただけた結果だと思います。

皆さんありがとう!



Posted at 2020/09/06 17:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789 101112
131415 16 171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

2度目の車検後の復元作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 10:12:19
今日はいかがなものか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 10:06:23
17年目の12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 20:05:11

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー ブラバス君 (スマート スマート フォーフォー)
事情があって家を引っ越すことになり、アパート住まいになるため3台あった車を計1台に減らし ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation