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2021年01月31日 イイね!

らんぷオフ

らんぷオフ昨年来延び延びになっていたテツジローさんとのらんぷオフに行ってきました。この喫茶店は朝6時から営業していて、モーニングにはお得感があるので早めに行きました。よって写真も8時前で暗い感じ。前回はだいぶ前なのでup! GTIだったか、GOLF R だったか忘れてしまいましたが、同じらんぷではあるものの違うお店でした。

まあいつもと同様とりとめのないお話しで終始しましたが、お互い還暦前後の同世代で車好きであることに変わりなく、また中年時代は順風満帆だった仕事が、ある時を境にガクッと来たという悲しい共通点もあり、気が付けば3時間以上経ってました。

彼の”バリバリ” GOLF R。
まだ1回目の車検を終わって間もないのですが、その費用がン十万円と聞いてびっくり。うちのチュー太郎の3倍以上。距離もずいぶん多いですが、綿密に打ち合わせしたうえでかなり真剣に取り組んだ結果なのでしょう。
その7.5Rは、ちょっとした加速時でも”ン、バホ”とか”バリバリ”って音が後ろで走っていても聞こえます。以前私が595で前を走っていてトンネルに入ったら、レコモンの”ゲロゲロ”を圧倒する”スパァ~~~ン”とすさまじい爆発音がして驚きました。
でもそんな演出も、イヤーモデルが出るたびにできなくなっているとのこと。
私的には、うちの子みたいに”ゲロゲロ~ン、バフッ、ゲロゲロ~ン”くらいで十分です。

黄金に輝くGOLF Rの横で小さくなってるセルボー。

それでも駐車した後「マフラー新品?何か音大きかったですね」と、オーナーでさえあまり気にならない程度の排気音の違いに気づいたのはさすが鋭いですね!

この間バンパーを一新したこともあり、自分でも「このセルボは程度いいなあ、欲しいなあ」と思ってしまいました。末永く大切にしていきたいものです。

Posted at 2021/01/31 16:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月29日 イイね!

物置の片づけ

物置の片づけいつもは長期連休によくやったのですが、現在は失業と言うスーパー長期連休でもう一カ月もお休みです。おかげで3キロも太りました。
年末年始はセルボーのバンパーカチ割り事件の後始末のため、散らかし放題だった物置を整理して、今一パッとしない部分を棚を追加して見ることに。

カインズで収納ボックスの2段を1個、3段を2個調達。

組み立てていて驚いたのは、ikeaでもないのにポジドライブのタッピングが使われていたこと!一瞬目を疑いました。それもタイ製。何かの縁?

まだまだ一般的とは言い難く、普通の家にポジのNo.1+ドライバーなんてあるとは思えません。念のためPHドライブに挿してみたらガタがありました。
1時間少々かかって3個を組み上げて縦に積んでたパーツケース類を取り出しやすいよう棚に立てて、床に直置きしていた小物類なども整理。

大分有効な床面が増えて、バンパーなど大物を弄るときに楽になったようです。
以前と大して変わり映えしませんが、もう少し暖かくなるまでは物置ならぬ”ジジ置き”ですから少しでも快適になるようにと努力中です。


ついでに購入後ある程度使ってから決めようと思ったHAZETのキャビネットの収納も、粗方工具の入れ場所も決まったので2年半でようやくステッカーを貼り付け。

話は変わって昨日ハロワ帰りに電装屋さんによって、オートライトの復旧について相談したところ、車やユニットの配線図を整理しながら「ユニット側の21番の配線をアースしてやればユニットがONになるかもしれないから一度試してみたら?」とアドバイスをもらったので、今日やってみましたがさすがにそうは問屋が卸さない(死語?)

このユニットをつけてくれたのはカエル工房さんで私はさっぱりわからず、その後のエアバッグ警告点灯事件後、ディーラーでレバーユニット交換時にどうやって配線を処理したかも不明。家内からその周辺を触らないよう通告を受けているので自分では手が出せない。とまあこんな具合で電装屋さんに頼むことになりそうです。プー太郎は波風立てられません。GF-AP429さんが笑ってるのが目に浮かぶ…

今のところプー太郎生活も悪くないのですが予想以上に再就職にはストレスが付きまとうようで、退職してハロワに行きだしてから体中に蕁麻疹ができるようになり、昨日説明会を受講したら嘘のように収まりました。
いわゆる失業状態になったのは就職以来初めてで、まずは失業保険の問題、国保への切り替え、退職支援金や中途半端な1月分の給料からの市民税3か月分の天引き、その他の所得との合算や確定申告などわからないことが多く、不安が多かったのも事実です。家内曰く「ストレス性蕁麻疹ってあるみたいよ」
失業保険ですが、段取りとしては退職時に離職票をもらってハロワで手続を済ませると、その日付で失業等受給資格をもらえると同時に失業保険説明会の日を指定され資料を渡されます。説明会に行くと失業保険受給に関する注意事項(やる気が無い奴には出さない、嘘をつくと出ないばかりか罰則がある)の説明と、4週間ごとにある失業認定日の申告書の書き方が説明があります。
就職活動については、説明会から間もなくある1回目の認定日についてはこの講習会1回で済むようですが、それ以降は期間中2回以上の客観的に裏付けられる就職活動が必要です。認定日にハロワに行ってそのままそこで就職相談に乗ってもらい、次の認定日までにもう一度どこか近場のハロワに行き職探しをしてハンコをもらえば良いのでしょう。
とまあこんな感じで概略はつかめました。
今はこんなご時世で簡単に再就職ができるとは思いませんが、かと言って今後の数年間が決まりますから妥協しすぎも考え物。
また私の場合は会社都合なので、ハロワの受付表に記載されてる離職理由が該当していれば、国保の掛け金算定基準となる過去6カ月の給与所得が最長2年間30/100として計算される救済措置があり、市役所に申告すればそれが受けられます。
国保の保険料は2人分になるのでかなりの金額を請求され驚きました。

とまあ車弄り以上に知らないことばかりでした。
こんなことで蕁麻疹になるなんて情けないですね。まあ春先にはいろんな意味で落ち着いてると思います。

ただ失業中にドイツへ行けるのかは大いに問題ありそうです。僅かばかりの退職金も、今の調子で使ってるとすぐになくなるので自重しないといけませんね。
Posted at 2021/01/29 17:55:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月25日 イイね!

手前味噌ではありますが

手前味噌ではありますが先日バンパーなども状態の良いものに交換し、カウルトップの周辺を塗装しなおしたのでフロントフェイスがすっきりしました。





これは2015年3月の写真

https://minkara.carview.co.jp/userid/1876173/car/1400842/3521829/note.aspx

昨日撮った写真


場所や光が違いはしますが、あまり変わっていないように見えます。
平成21年(2009)8月登録ですから11年半経過した車にしてはきれいな部類。
主な点はヘッドライトが濁っていないのが1番、2番目はグリル周辺の黒樹脂部分が黒い事、特にグリル下部のエアインテークは素材の差か白化しやすく、中古車サイトで同じ車を見てもほぼ白く汚くなってます。
塗装無しでいい状態を保つには、少なくとも3か月に一度は保護剤を塗り込む必要があると思います。また劣化前から手入れを怠らなければもう少し楽でしょうが、劣化してからだともっと大変でしょう。

今までやった経験から、この部分は黒で塗って艶消しクリアで塗装してしまえば5年程度は水洗いだけでこの状態がキープできます。

ベンツのグリルで最初に試して正解でした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1876173/car/1418052/3500921/note.aspx
Posted at 2021/01/25 09:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月22日 イイね!

スプレー缶を買いに行って

スプレー缶を買いに行ってセルボーのカウルトップは数年前にグリルやバンパーインサート共に塗装したのですが、以前ブレーキのエア抜きをした際にフルードを垂らして染みになり気になっていました。明日塗装をし直そうとチュー太郎でホムセンに行ったら、サンダーを小型の高速カッター代わりに使えるスタンドが安売りされていて、ついつい手が伸びてしまいました。

それがこいつです。初売りセールの残り物で3,980円でした。

SK11製で今まで失敗はなかったので大丈夫でしょう。昨年購入し、まだ一度も使ってないコードレスのサンダーをセット。

汎用品なので取り付けはワンタッチとはいかず、従って取り外しは計4本のボルトを外したり緩める必要があり、やり方が悪いと切断物や刃の垂直も簡単に狂います。

それでも30Φの丸棒や30×30のアングル、t5×50のフラットバーくらいまではきれいに切れそうです。サンダーがコードレスなので外でも使えるので安心です。切ることはできても貼ることができないのが残念ですが、半自動溶接機はちょっと高くて手が出ないのが現状。とりあえず突っ張り棒関係は作れそうになりました。

Posted at 2021/01/22 17:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月19日 イイね!

物好き?

物好き?先日N君の息子のジムニーを弄ってみて今後はブレーキ関係もやりたいし、そろそろフレアナットレンチも必要かと思い、比較的安価だったASAHIのフレアナットレンチ(8×10、11×13、12×14)3本を購入しました。1本700円ほど。


今までクローフットのセットがあるので不要かと思って買いませんでしたが、ラチェットやブレーカーバーに挿してやると作業性が今一で、やはりソリッドな工具が一番。ジムニーの時は10mmのクローフットを使いましたが、翌日片付けているとこれだけが見つからず同時に購入。600円ほどでした。

で一昨日行ったセルボーのブリーダープラグ確認の後、キャップを嵌めた覚えがなくブリーダープラグキャップも購入。


昨日見たらやっぱりリヤ側が無く、頼んで正解でした。

普通のキャップとキャップが止められる2種を買ったので、止められる方をつけてみました。

これならどこかに置き忘れることはなく、嵌め忘れてもなくならないはずです。

電気が苦手と騒いでいますが、その割にはこんなものもポチってしまっています。

ガス式のハンダごてセット。つい先日ナビの交換をやった時に、車内でハンダごての硬いコードにイラついて、カプラーからみんな外して物置に持っていってやったのですが、これならそういうストレスはなくどこでもできるうえ、ヒートシュリンクチューブを縮めるのもきれいにできそうです。その上電気ごてよりかなり早く温まるようです。DREMELにしては意外と安く4700円ほどでケース付き。

まあ工具好きには自分でもあきれてしまい、また性格的にも整備士には向いてません。
何かやりながら頭の中では次のことを並行して考えているので、手元の事がおろそかになって失敗してしまう、或いは物をなくしてしまうことが多く、理系出身なのに集中力に欠け考え方が整理されてません。性同一性障害ではなく性格同一性障害と言ってもいいかも?

これでは物好きと言うより”下手の横好き”と言った方が正しいのでしょう。

これからはもっとその事を意識して弄るようにします!

【 弄るのかよ!(# ゚Д゚) 】
Posted at 2021/01/19 16:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
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