• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

4カ月で千五百キロ→オイル交換延期

4カ月で千五百キロ→オイル交換延期チュー太郎のオイル交換時期になりましたが、4カ月余りで千五百キロほどしか走っていないため12月に延期することにしました。信じられないほどの低走行です。如何にステイホームだったのか・・・。前回の交換時に不調だった激安チェンジャーはもう少しはまともそうなものを購入済みです。Amazonのタイムセールで古いものと同様の価格でした。


昨日床に転がしてあったクィックジャッキの油圧ホースを壁際にまとめました。

簡単にリフトアップできるので下抜きでも良いのですが、廃油をGSで持込処分してもらってるためオイル受けから空オイル缶に移す手間がかかる上オイル受けを綺麗にするのが面倒。チェンジャーなら直接オイル缶に入れられて便利です。

前回不調だった激安オイルチェンジャー。

原因はエキマニのカバーにホースが触れて穴が開きエアーを噛んで吸わなくなったことと、その時ポンプの内壁やベーンが傷ついたのでしょう。今度のポンプは初回使用する前にZOILで初期潤滑をし、ホースに触れそうな部分は養生して作業するつもりです。

コロナは現在落ち着いていますが、もう少し涼しくなると行楽シーズンになります。

自覚症状のない隠れ感染者の中には「もう対策は不要!」と思ってる人も少しはいるはずです。

気が緩んで出かける方も多くなるはずで、そんな中混みあった観光地に行こうと言う気にもなれず、残念ながら年内は様子見になりそうです。
Posted at 2021/10/10 09:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月08日 イイね!

セルボー退院

セルボー退院今日セルボーの修理が終わったとの連絡があり明日洗車してからアルト君を返そうと思いましたが、お店が明日から3連休と言うことで急遽仕事から帰宅後シャワーも浴びずに引き取ってきました。
閉店間際に到着し、出来上がったばかりで明細もまだとのことだったので、先に支払いだけ済ませて帰宅。

MTアルト君は先週の木曜日から6日半お世話になりました。

正確に測ったわけではありませんが、お借りした時が満タンだったとするとほぼ通勤のみで23.6km/Lと言う低燃費。走行3400キロ弱でお借りした時の燃費計で20.9だった平均燃費が、210kmほど走行しただけで21.2まで上がったことを考えるとそれ以上だったかもしれません。液晶目盛りが3/10目盛り減って8.8Lの給油でした。
セルボーが直近の通勤時が19km/L前後だったことを思うと2割以上良かったことになります。ガソリン価格が上がり続ける中、レギュラーなので助かりました。

ちなみに修理費は27万円強で、素人修理の勉強代としてはずいぶん高くついちゃいました。

事故ではなく故障なので保険は使えませんでした。普通の感覚なら買い替えるところでしょうが、全くそんな気はありません。
アルトから乗り換えると着座位置が10cmは低く、座った瞬間ちょっと驚きました。付き合ってくれた家内が「やっぱりうちの子はこうでなくっちゃ!」と言ってくれて救われました。

明日は修理箇所を一通り確認しようと思っています。
Posted at 2021/10/08 22:32:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

セルボーには申し訳なし

セルボーには申し訳なしいつも楽しませてくれてる良き相棒なのに、私の不注意で申し訳ない事をしてしまいました。GF-AP429さんには素人らしくない頻度の足回りの整備と言われて整備手帳を見直してみると、447ある整備手帳の内サスペンション関連だけで80くらいありました。

思えば5年近く前に1度目のロアアーム交換を結構苦労してやりましたが、初めてと言うこともあって慎重だった気がします。このころは車高調のセットアップに苦しんでいたころで、足回りは結構な頻度で弄っていたのでその中の一つって感じでした。まだトルク管理は出来ておらず、ショップの友人が「ボルトにあったメガネで力いっぱい締めれば良い」と言われてその通りにやっていたように思います。この写真は当時の物。

そして今回の作業中に撮った写真でこんなものを発見。

下回り全体を撮った一部を拡大したものです。
赤矢印のボールジョイントのブーツがほとんど潰れてないのにロックボルトはかかってました。作業ミスなのは明らかです。この時作業した部分をしっかり確認すれば気づいたのでしょうが、作業が終わった満足感から出来上がりを記録するだけになっていました。
今後は作業が終わったら、必ず作業個所はすべて再確認しマーキングするようにします。ただでさえ忘れっぽい爺さんですからなおさらですね。
何度も言いますが、今回は本当にラッキーだったとしか言いようがありません。

8割前後が交通量もそこそこある幹線道路で当然通学時間帯でもあったため、もう5分早いタイミングであったなら、もうみんカラなんて言ってられない状態になった可能性もありました。今までに”あと1分早く出ていればこんなことなってなかった”って思い出もありますが、今回は逆のパターンで本当に幸運だったと思います。
セルボーの方は、ロアアーム、ドライブシャフト、左サイドスカート、左インナーフェンダーを交換、左Fフェンダーは板金塗装と言う修理内容で27万余りと言ったところ。ロアアームが外れたため、左前輪が支えを失いホイールハウス内後部とぶつかったようです。車両保険が使えるか、使った場合の保険料アップはどうなのかを確認中。

代車は現行モデルのアルト(5MT)でした。

軽いので出足はなかなか速いです。当年式なので、リモコンミラーやリヤのP/Wは無いのにオートライトは標準装備。ちょっと薄暗くなるとすぐにヘッドライトが点きます。ただクラッチ踏まないとセルが回らないのは知りませんでした。
操作系はすべて軽くクラッチのつながりがかなり上なので、発進時は気を使います。145/80R15(間違い!13でした 10/3)と言う細いエコタイヤで、緩めの足回りと相まってコーナーリングはかなり頼りない。
左に干してあるバックパックは24年前に買ったdeuterで未だに現役。チュー太郎の洗車時についでにケルヒャーしました。

現在のマイカーはチュー太郎だけなので、洗車して空気圧やパッドの残量を確認しました。
エアブローしていて気づいたのがヘッドライト内部の結露。

ヘッドライトだけでなく下にあるDRLユニットのレンズも少々曇ってました。気温湿度共に高めの状態で走行後に高圧洗浄して冷されたためでしょう。夕方には乾いてきました。
空気圧はミシュランのエアーゲージ(左側)を使いました。右側はホムセンで入手したエアーゲージ、ダスター、高風量ガン、10mコイルホースセットで4千円ほどの超安物です。大きさやホースの長さが随分違いますね。

ゲージサイズが全然違います。

セット物は最小目盛りが20kpaですが、ミシュラン製は10kpaです。爺さんには見やすくてうれしいですね。フロント側をミシュランで240kpaチョイ上で合わせて、安物で測り直したら240kpaチョイ上で全く同じ。ですから実用上はどちらでもOKと言うことに。(ちょっと残念)

クイックジャッキで持ち上げてタイヤを外してパッド残量を確認。

ジャッキパッドは75+55mmの2段重ねでちょうど良かったです。(セルボーは55mm1段)

その時のサイドスカートの下端高さ。

42㎝くらいでしょうか?
下に入ればフロアまでは50㎝前後あるので、私の体格なら寝返りできます。

フロントパッド。

リヤパッド。

リヤパッドのほうが薄いですが、まだ半分くらいはありそうです。
リヤがだいぶ減ってるように見えたので、先日ASSOの決算セールで前後セットを購入。定価より6千円ほど安く入手できましたが、交換はまだだいぶ先になりそうです。他メーカーも検討しましたが、現在のパッド性能に不満がないのでリピートすることにした次第。
セルボーもいないため明日は特にやる事もなく、チュー太郎のホイールボルトの塗り直しでもして遊びます。

さすがにホイールの脱着ではミスらないとは思いますが、再確認はやらなければ。
初心忘れるべからずですね、なんてったってボケ爺さんなんだから!
Posted at 2021/10/02 21:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation