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2022年02月09日 イイね!

暇つぶし

暇つぶし家内が美容院に出かけて暇なので、まだ通勤していた時に気になった”シュワーシュワー”と言う小さな異音がフロント右ハブベアリングかどうか確認することにしました。
以前どちらかは忘れましたが、リヤのハブベアリングがダメになった時は、”ゴーーー”と大きな音が出て、それとは全く違うのですが、もしかして前兆かもしれないし、左は昨年のアクシデントで交換してるので聞き比べれば状態がある程度わかるかもしれません。

使ったのはこれです。
Straightのサウンドスコープ。うまく聞くには反対の耳を塞ぎ白い球を耳に押し付けるのにコツがありますが、結構聞こえます。ドライバーよりははっきりしてると思いました。
リフトアップ後エンジン掛けてDレンジに入れ、下にもぐって両方のナックルにスコープを当てて何度か聞き比べました。交換したばかりの左は非常に小さな音で”モー、モー”っていう低い音。右側は左の2倍くらいの音量(それでも大したことない)で”シー、シー”と言う感じのかなり高い音で、ブレーキ擦ってるのかなあって感じでした。思うにこんなレベルの音では走行中聞こえないはずだし、ハブも右のほうが若干傷んでるだけですぐにどうこうないだろう、と言う自分なりの結論。今年夏にある車検時に確認してもらえば十分でしょう。とりあえずエンジンやT/M、ウォーターポンプなどいろんな音を聞いておきました。

昨年末に計測済みですが、今回でお役御免のオールシーズンタイヤのゴム硬度を再測定。

やっぱり70を超えてました。ちなみに交換して1年足らずの夏タイヤのNボは60ちょっとで、それより硬いのでは冬タイヤとしての寿命はとうに終わってるようです。トータル1万キロは走ってないので結構高くついてしまいました。夏タイヤとしてはまだいけるので、春先まで我慢して履くつもりです。結局雪上性能はわからずじまい。

下にもぐって見まわしていて、何か所か錆が気になったのでサビチェンジャーとノックスドールで補修しました。

一昨年の縁石乗り上げ事件の後遺症?


バルクヘッドの配線引き込み部


アンダーフロアの一部


購入して1~2年(車齢4~5年)でつまらない所から錆が出始めて”さすがスズキ”と思った割には悪くありません。以前から下にもぐると錆をチェックし、ちまちま補修していた結果かも?

そう言えば持病のエンジン始動不良がここ何カ月も出ていません。謎です。

話はチュー太郎に変わりますが、RECAROにして想定外だったのがシートベルト装着の難易度。

ベルトキャッチが5㎝くらい高くなりサイドサポートが低くなったおかげで、国産車並みに嵌めやすくなりました。

家内が初めてRECAROに座って運転してますが、感想はどうなんでしょうね。
近いうちに遠出したいのですが、第6波が早くピークアウトしてくれることを祈るばかり。


Posted at 2022/02/09 12:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月08日 イイね!

失業爺さんはのんびり片付け

失業爺さんはのんびり片付け先週末にプー太郎になった途端いい具合にレカロが到着し、2日がかりで取り付けてガレージはぐちゃぐちゃのまま今週に入りました。どちらか言うと6sqのバッ直電源引き込みなど配線関係に時間を費やし、いろいろ探したり仕分けする時間がかかったので、そのあたりを念頭に今日はお片付け。

今朝の惨状です。

一応パーツケースごとに分けて入れてあったのですが、特にギボシなどの端子類がスリーブと一緒に入っていたので小さな箱からより分けるのに苦労しました。金属の端子はスリーブの下に潜ってつまみだすのに時間がかかりました。

昨日新たにパーツケースを購入して、ギボシはスリーブと端子は分けて収納。クワ型や丸端子も別にしました。スプライス右の3つだけのは”ギボシ端子 大”で6sqまで対応します。右端はWギボシですが、今はトリプルもあるのですね。

電気配線関係で結構な量がありました。

手前左のコード類で緑色のリールもありますが、ン十年前かもしれません。コルゲートチューブ右はワンタッチコネクターが入ってますが、今日まで色が同じなら皆同じような物と思ってました。でもすべて適用線種が入っていて同じ色でも違うことに今更気が付きました。

結束バンドや配線止めなんかは当分買う必要はなさそうです。

350なんて何に使うつもりでたくさん買ったのでしょう?

ヒューズも30Aなんて多すぎです。

使う頃には接点が腐食してそうです。

これはホースバンド類やプッシュリベット、グロメットセット。

数あればなんとかなるさ、と言う悪いパターンです。

昨日ポチッた圧着ペンチ。

1~6sq対応で”ギボシ端子 大”もOKになりました。

この手の圧着ペンチのギボシ用は1発で芯線と被覆を鉸められます。昨日まで知りませんでした。ただし重いので通常の電工ペンチと使い分けることになりそうです。

昨年買って話題に上げなかった握り物。

右端は電気工事士試験用の電工ペンチ。住宅用ですね。バイスグリップ中小の両脇にある風変わりなプライヤーはIPS社(イガラシペンチ)製で、たまには出番があるかも?電工ペンチ左のプライヤーは、支点穴が3か所あり中央以外はスプリングバックするっていうアイデア物。キャビネットにしまうときに便利です。

と言うことで、握り物がずいぶん増えてしまいました。

引き出し内にはラックを2列並べてありますが、完全に不足していて隙間にもバラ置き。

半日以上かかりましたが、ただ仕舞っただけでなく分類して整理できました。

朝よりはずいぶんマシになりました。

終わった後改めてRECAROとSabeltを比較してみました。
一番の差が腰の座り。
Sabelt

RECARO

お尻で一番体重がかかりそうな部分がSabeltはRECAROよりだいぶ深い。腰回りのホールド感はSabeltのほうがかなり良いです。ただし上半身、特に肩回りはSabeltはほとんどないのに対し、RECAROはタイトではないものの横Gがかかった時には支えてくれそうです。
今のところ、全体的なホールド感はSabeltを100とすればRECAROは102程度の僅差。快適性も同じく100として108くらいで若干RECARO有利って感じでしょうか?
ただしSabeltのような背中の真ん中あたりが盛り上がってるような違和感はないので、ロングドライブでの状況には期待が持てます。
Sabeltはバケットシートではマイナーですが、実力はRECAROに拮抗してました。ただし定価ベースだとSabeltのほうが高いのではないでしょうか?

朝より多少すっきりしました。

明日はセルボーで遊ぶ予定です。

一度目のプー太郎生活は、早く再就職をしなければと何となく落ち着かない長期連休でしたが、今回は開き直ってるのでしっかり楽しんでます。

近いうちに年金事務所に行っていろいろ相談したいと思ってます。
Posted at 2022/02/08 19:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月07日 イイね!

プー太郎、2度目の初日

プー太郎、2度目の初日週休1日になった職場をやめて、純プー太郎の初日です。
昨日取り付け終わったレカロで気になる部分があったので、朝近所にある墓参りを済ませてから、ネガ潰しにかかりました。



まずはシートバックに、同梱されていたRECAROの抜き文字ステッカーの貼り付け。

Sabeltの美しいカーボンに比べ極めて地味ですが、かと言ってカーボンシートを貼るのは見苦しいので、ロゴでも貼れば見る意識も分散するかも?
アルコールで脱脂してからベルトホールを基準に位置決めして、低温だったのでヒーターガンで温めて慎重に貼りました。


それからシート電源配線に被せた手持ちのコルゲートチューブ。小さな蛇みたいに太いです。


昨日購入したピッタリサイズに交換。


リレー制御用電源配線が助手席から見えたので。


タイラップで他の配線に固定し、目に入りにくくしました。


これで自分としてはパーフェクト。


と、月曜日でも仕事に行く必要もなく、のんびりした1日を過ごしてます。
そうそう、昨日散らかした工具類などがまだ残ってますから、それらも片付けて端子類や配線類も整理する必要があります。昨日配線を探していたら20年は経ってるだろう配線類がいくつも出てきました。一昨日購入したものと同じものも残っていて、この先懐が寒くなるはずなので無駄遣いをしないよう注意しなければなりません。

でもまあ時間はたっぷりあるので、明日にでもやろうと思ってます。

お気楽爺さんは良いですね!
Posted at 2022/02/07 14:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

当分の間、長期連休に入りました。

当分の間、長期連休に入りました。昨年再就職した会社の経営母体が変わって年間休日が40日減ってしまい、ただでさえがっくりしていたところに”現在通院していて仕事に来れない日がある人は、現在の業務に差し支えないことを証明する診断書を提出”と言われ、かかりつけのクリニックに行ったら先生曰く「重労働はダメです。軽作業だけにしてください」と、通常の作業は問題ないか何とか書いてくれと言っても聞く耳持たず。これは辞め時なんだろう、と感じました。入社以来体重は順調に減って5kg減で体脂肪も16%を切りました。砂の洗浄や再生処理をしているので工場内にも所狭しとベルトコンベアが走っていて、スコップですくって猫車で移動なんて日常茶飯事です。軽作業とは言えないでしょう。・・・と言うことで昨日付けで退職しました。


セルボーも再び予備役になります。

この猫ともお別れです。

2週間連続で6日間働きましたが、これはきついと思っていたのでちょうど良い機会。上役と面談しましたが、「それでは今日で終わりでも良いですよ」っと快諾。2か月後とか言われたら面倒だなあと思っていたのでその点は楽でした。
ただ不思議なことに、以前40年近くいた会社を辞める時より後ろ髪を引かれる気がして、その理由は今のところ思い当たりません。

これで身勝手な爺さんはずいぶん元気になり、今朝は4時過ぎに目が覚めてしまいRECAROの交換作業の作戦を考えて寝られなくなり、


家内も起こして日の出前にガレージに向かいました。

さすがにこの時間だとシャッターも開けられませんでしたが、電気を付けてワイヤリング開始です。ほぼ最低気温の時間なので外よりは2~3℃高いようでした。
家内も時々見に来てくれて、配線通しやシート運びなど手伝ってくれました。

途中ABに買い物に出たりしましたが、夕方までほぼ丸一日レカロ取り付け作業に専念。年末つらかった首や背中の痛みは全く感じず、仕事での筋肉痛も忘れてやってました。

また手持ちのトルクレンチでは谷間になっていた50N・m付近を強化しました。

使う必要性を考慮し、安価でもある程度信頼できそうなPROXXONのマイクロクリック20~107N・m 差込3/8でほぼ1万円。このあたりはTONEのデジタルトルクアダプター10~135があるのですが、今一つ好きになれないのでこれを買い足しました。この上がトーニチの40~200で長さが10㎝近く長いため、場所に応じて使い分けることになります。

今日の終了時。

WERAのラチェットセットは本当に便利です。今日も電気関連を別にすると、1/4と3/8のセット2つで粗方間に合いました。ヨーロッパ産なので欧州車に必要な玉が中心で、チュー太郎弄りには最適です。

明日は日曜ですが、明後日もその後も当分連休のプー太郎爺さんでした!

Posted at 2022/02/05 20:55:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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