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2022年10月08日 イイね!

HYDRACは意外といいかも

HYDRACは意外といいかもコーティング剤は長い事バリアスコートを使ってきましたが、それまでもシュアラスターとかウィルソンとかケミカル専門メーカーの物が良いだろうと思ってました。なので今回頂いたHYDRACはさほど期待していなかったのですが、何回か使ってみてこれは意外といいかもしれないと思い始めました。

これは施工しておよそ10日後の会社の駐車場で撮ったものです。

この間台風の影響で雨が降ったり晴れて暑かったりと不安定な天気で、濡れたり乾いたり何回かした後です。撥水効果はフクピカ撥水シートよりやや劣ると思いましたが、持続性はなかなか良かったです。
施工性もバリアスコート拭き上げ後にが乾いたクロスで丁寧に仕上げないと斑が出るのに対し、こちらは拭き取り時にマイクロファイバークロスで拭き筋が残らないまで、全体を同じくロスを固く絞りながら拭き上げればほとんど斑にはなりませんでした。
パーツレビューにもしますが、写真では判りませんがヌルッとした光沢はバリアスコートと違ってなかなか魅力的。

今はメーカーへの先入観だけで決める時代ではなくなってきたようです。
Posted at 2022/10/08 17:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

電動オイルチェンジャー点検など

電動オイルチェンジャー点検など昨日オイル交換の際にお漏らし発覚の電動チェンジャーをバラしてみることにしました。これで2台目なのでだいたい様子はわかっていて、まずはオイルが漏れてる場所を見つけることにしましたが、バラしてみてもここだと言う場所が見つかりません。

ベーン式ポンプで軸が貫通してる部分かと思いましたが、そこにはオイル漏れはありませんでした。ハウジングの蓋かなと思って内部も確認。

特に怪しい部分は無く、Oリングで少し太い奴が手持ちにあったので交換してみました。交換して固定ビスを締めましたが、蓋が完全に締まり切らず試運転でも吸引力が1/3程度になってしまいました。内部のローターと蓋の間に隙間ができてしまったようです。
Oリングをもとに戻すためもう一度ばらして良く見ると、加工時の切粉が結構入っていて、中にはかなり大きなものもありました。

内部をパーツクリーナーで流してからエアーブローし、ZOILで軽く初期潤滑を確保して組み直し。

ケースを取り付けずに廃油を約3.5L移してみました。
約10分ほどかかりましたが、ポンプ本体からのオイル漏れは無く移し終わりました。
昨日よりは吸い上げはやや良くなってオイル漏れもなかったので、原因は判らなかったものの実用上問題なさそうと思いケースを組み付けて終了です。

またオイルフィルター取り出し時にこぼれたオイルが気になったので、リフトアップしてアンダーカバーも外して洗浄しました。

フロントバンパー右側の下端。

その裏側。

ラジエーターホースロワー。

こんな状態で放置すると汚れは固着するし、新たなオイル漏れなどがわからなくなってしまいます。

洗浄後のバンパー下端裏。

拭き取ったところが綺麗になって黒っぽいですが、ドライな状態なので新たなオイル漏れがあればわかるはずです。
ロワーホース。

アンダーカバーの裏も前端部にオイルが垂れていたので洗浄しました。

ついでに表側も綺麗にしました。

これでオイルをこぼした痕跡は無くなったので何かあればわかるはずです。前々回のフィルター交換時はほとんどこぼさずできたので、次回は集中してやりたいと思ってます。


そう言えば昨日N君からうれしいお土産をいただきました。

AZの燃料添加剤です。つい昨年まで2台とも年2回ほど使ってました。
1Lあるので2台に使っても1年以上ある計算です。昨日の昼食は当然私持ちでした。
Posted at 2022/10/02 17:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月01日 イイね!

快晴の土曜日

快晴の土曜日朝メッセージが入って”今から出ます”とN君からで、週初めに”もしかしたら週末遊びに行くかも”と連絡が入っていました。3週間ごとの内科クリニックには朝一で行って、待合室で1時間ほどで帰宅すると返信。多分バイク日和なのでまた新しいバイクでも買ったのかな?と思ったのですが、意外にもハイゼットジャンボでした。

結構あちこち手が入ってます。

後部のアオリは黒メタの物に交換され、テールランプはLEDのシーケンシャル。

アオリを開けばその高さ分荷台の長さが延長できます。バイクを真っ直ぐ乗せられるとの事。
フロントにもバンパーガード?

中も変わってます。

運転席はRECAROでステアリングは純正オプションウッド調。

タイヤはM+Sで13インチホイールマッドブラック。


思い起こせば2年余り前に私がリフトアップした奴でした。

この車にベスパとか積んで遠くまで行き、そこからバイクで知らないところを走り回るのが楽しいそうです。
このハイゼットは後1年ほど乗ったら、助手席をたためばバイクが乗るN-VANに換えたいようです。

彼が訪れる前少し時間があったので、先日の台風で泥が積もったセルボーの寝ぐらをケルヒャーで洗い流しました。

泥は乾いて白くなってますが、これが濡れると駐車するたびにタイヤが汚れるし、強い雨では泥ハネだらけになります。

日陰になってしまいましたが、泥は飛ばしたのでこれから駐車中に雨が降ってもそれほど汚れないとは思います。

余談ですがN君って意外と細かい所に気づくようで、以前高圧洗浄したカーポートを見て「あれ?カーポートって建て直した?」とか、チュー太郎のリヤ回りを見て「このマッドフラップはどうしたの?」と聞かれました。

オイル交換後試走がてらに昼食に出かけましたが、オイルの印象は比較的良かったです。

低回転域のトルク感が僅かに良くなり、高回転の吹きあがりもスムーズになった気がします。Mobil-1との価格差もさほど大きくないので、セルボーでも印象が良ければ2台ともこれにするかもしれません。

Mobil-1 0W-40の良さはタービンのレスポンスの良さで、前回5W-40とのちゃんぽん2.5W-40にした時すぐに違いが判りました。ただこの先長く乗るためにはレスポンスは若干悪化するものの、ターボが効きだせばトルクそのものは太くなった気もするので、レスポンスには少し目をつぶるのも良いかもしれません。

明日はとりあえずおもらし電動オイルチェンジャーの点検ですね。
Posted at 2022/10/01 21:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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