• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

セルボー君20万キロ越え

セルボー君20万キロ越え2013年の2月に走行5万キロの中古車を本体90万円で購入し、通勤メインの良き相棒として共に過ごしてきました。オーナーの弄り好きのために何度か整備工場に預けましたが、車由来の故障と言ったらごく僅かでした。最後に購入した軽は昭和60年式のマーボー、それ以外に乗ったのは父のホンダライフ(97年式?)だったので、その装備や走行性能、燃費などは固定観念を覆すには十分でした。

そんなセルボーが20万キロに到達。

車歴中次に長く乗ったC43Tを手放した時は所有11年で17万キロ弱の走行、手元に来た時が走行7万キロほどだったので自身での走行距離は8万キロ。その倍近い距離を10年足らずで走ったことになります。やはり往復84キロの通勤が3年近く続いたのが大きな要因。片道1時間前後平日は毎日共にしました。

長距離通勤時は20km/Lと低燃費で、深夜のバイパスでは普通の車に煙幕をかますこともできて毎日楽しかった、とも言えます。

まれにですが遠くにも出かけました。

この時は1日で600キロ以上走りました。
高速道路メインだったので、ノーマルECUではかなり気を使ってのドライブでしたが、今なら普通の車と一緒に走るのもストレスフリーです。

ショックを固くしてポテンザを履けば、なかなかのコーナリング。

夏場はCVTがきついですが、そこらのペタペタ車には負けないでしょう。

現在はBBSにFLEVAというちょっと贅沢な靴を履き、快適性もかなり高くなって500キロ/日くらなら1週間程度は走れるような気がします。

あと何年、何キロ走れるかは今後のメンテ次第だと思います。
同じセルボ仲間でも20万キロを超えてる方が何人かいらっしゃるので心強いばかりです。

贅沢言いだせばきりがありません。

逆に古い軽自動車でも、探せば良い所がいっぱいあります。

これからも状況が許す限り、末永く乗っていきたい車です。
Posted at 2022/12/25 20:25:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

赤黒Nボ

赤黒Nボ2014年の春に母が購入したNボ。その母も数年前営業所を閉めて昨年は免許も返納し、現在はほとんど仕事もできない状況。母の通院などの用事の時に、家内が送迎をするくらいになってしまいました。ついこの間シビハイから乗り換えたように思ってましたが、早いもので来年には4回目の車検。

今日は今年2回目の給油に行ったついでに、セルボーで印象が良かったプロストコートを掛けてみました。

今月初めに半年点検に出して洗ってもらった後どうも水垢や擦り傷が気になっていて、もしかしたら多少は改善されるかと期待したからです。ところが今日は運悪く担当したスタッフが今一で、確かに他にも洗車の車が複数いて忙しそうだったことを差し引いても、拭き上げ完成度が通常の6割くらいでした。

そのスタッフは踏み台に乗ってルーフを拭こうとした時に足を滑らせ飛び降りたのですが、踏み台を片付けるとそのままおしまい!帰宅時に気づいたのがフロントグラスのワイパーの拭き取り跡が残ってる。仕方ないので帰宅後全体を見まわしてフクピカで再仕上。黒いルーフもかなり拭き残しがありました。

パッと見の艶は良くなったように感じましたが、やはり擦り傷まではごまかせませんでした。

こちら側は日差しにさらされやすい面なので、クリア自体がもう弱ってきてる感じです。水が流れた跡もあり、1000#くらいのコンパウンドから磨き直さないと良い状態には持っていけない感じ。普段の手入れがおろそかだと、こんな風になってしまうのですね。半年前クリスタルキーパーを掛けても、14年目のセルボーにはとてもかないませんでした。

ホンダのミラノレッドは退色が目立つ事で有名ですが、母のNボも例外ではありませんでした。

これはリヤバンパーとフェンダーの境目ですが、写真でもバンパーの方が色が濃いのがわかります。運転席側の後ろ半分からリヤハッチが特に退色してます。
私が管理してたらもう少しましだったのでしょうが、今となっては時すでに遅しですね。擦り傷は消せても退色はどうにもなりません。
まだたった1.6万キロ余りですが、来年は母の状況次第で車検を取るかどうかを決めなくてはならないでしょう。

ターボ付きでトルクがあり中も広くて快適で良い車ではありますが、やはり私が乗りたい車ではないので親身になって面倒見ようとは思うことができないのでした。
Posted at 2022/12/25 16:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

スマホの更新

スマホの更新確か4年半前くらいにスマホデビューした時購入したiphone8ですが、バッテリーを交換して2年と少々、最近は容量が93%にも拘わらず”パフォーマンスが著しく低下云々”と警告が出て、確かに朝100%で出かけて仕事の休憩中に30分ほどネットを見るだけで帰宅時は50%台となり、夕食後には充電の必要が出てきました。

先日AppleWatchを購入後はバッテリーの持ちがさらに悪くなって、その上通信の速度がスピードテストでは1Mb出なかったりで悪くなってしまい、バッテリーを換えて延命するか悩みましたがバッテリー以外の劣化も考えられ、総合的に考えて更新することにしました。

選択肢はなかったと言っていいでしょう。在庫がある中で一番安い素の14です。

ただしメモリーは256GBにしました。ついでに未だにガラケーだった家内のもスマホにしました。同じものにしようかとも思いましたが、2台だとセルボSRの中古が買えそうなくらいの金額なのでAQUOSです。

こちらはドコモポイント1とタダ同然でした。プランも見直して、本体含めて月々+3千円ほどで収まりました。
さすがに新しいだけあって、AppleWatchを併用しても通信速度は全く変わりません。顔認証も楽ですね。ただしサングラスを掛け、帽子被ってマスクしたらさすがにダメでした。

末期の8での速度はダウンロードで1MB以下でしたが、14なら50MBは出ます。バッテリーも帰宅時で80%+ですから寝る時に充電すればOK。サイズは思ったほど大きくはありませんが、個人的には8のサイズや重さが好きでした。またスマホが変わると色々ブルートゥース機器を設定しなければならず、意外に手間でした。カーナビやアップルウォッチ、サブコンは繋がらず問い合わせ中です。
今度は頑張って6~7年は使いたいと思います。現在の契約は自動的に5Gになる事すら知らない爺さんにとっては贅沢かもしれませんね。

先日5回目のワクチン接種で半休を取ったついでに、低燃費車から普通の古い軽になってしまったセルボー君(と言っても条件が変わったためですが)に、給油しがてらGSの新しい洗車機で一番高いプロストコートなるものを掛けてきました。

洗車中じっと機械の様子を見ていると、最初は水を噴霧しながら複雑な動きをするブラシ(というよりヒダヒダに切れ込みが入ったスポンジシート)を回転方向を換えながら洗った後そのまま薬液を片道噴霧、一度噴霧ノズルをエアブローしてからやや濁った薬液を逆から噴霧してました。動きはゆっくり目だったので量的にはかなりでした。その後ブロワーで水滴飛ばし。これもノズルの向きを換えながら時間を掛けてやって終了。

なかなか良い艶加減で仕上がりました。

その翌日の通勤中、結構な雨の朝を走ってその時の水弾き。

イイ感じではありますが、フクピカ撥水と同程度とこの時は思いました。

これは今朝がたアンダーカバーを取り付けた時の写真です。

雨が強かったのが良かったのか、洗車仕立てのようですが洗ったわけではありません。
普通なら一度だけとは言え雨中を走ればサイドスカート周辺に水滴跡が少なからず残るのですが、ほとんど気になりませんでした。疎水というか防汚性能はかなり良いと思いました。でもやっても正月前くらいでしょうね。
一応2.5カ月持つと言うことです。

オマケ。

クイックジャッキで車を上げる時使うゴム製のブロックですが、2つ重ねるとちょうどピッタリHAZETのキャビネットの下に入ります。それだけなんですけど、なぜかうれしい爺さんでした。
Posted at 2022/12/24 19:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月18日 イイね!

空気圧管理や通勤時の思い

空気圧管理や通勤時の思い師走に入ってグッと冷え込んできました。こんな時期はタイヤの空気圧はまめにチェックする必要があります。PV=nRTなんてのを大昔習った通り圧力は絶対温度に比例するので、今どきのような急な温度低下時には特に注意が必要ですよね。

ということで今朝も2台とも補充しました。

この時期は最低でも2週間に一度は補充してます。逆に春先なら月一で十分でしょう。先週補充した時よりすべてで約0.2KPa(20です→kg/㎠と混同)低下していたので、2台とも前後+0.25KPa(25です)足しておきました。

今年の車弄りはチュー太郎については、レカロを付けた以外は内外装の手入れがメインだったように思います。セルボーはタイヤが受難の年でした。BBSとセットで購入したZIEXはサイドブレーキ固着で1本お釈迦にしてしまい、奮発して4本ともFLEVAにグレードアップしましたが、僅か2千キロ余りで1本だけナイフのようなものでサイドウォールをざっくりやられて2本交換する羽目になってしまい、ここ1年余りでニュータイヤを10本も購入。
また2台とも夏場に車検で合計25万ほどかかりましたが、昔2台合計7500㏄だったころの1台分くらいで助かります。また通勤距離も遠距離だったころの1/4以下なので、燃料代もこのガソリン価格高騰の中以前の半分以下。7500㏄時代には月3万前後だったのが先月は1万以下でした。

今現在は8時~17時勤務で、混み合う時間での通勤となり距離も短く車にはやや厳しい環境です。

最近のように凍結注意マークが出ると、会社に到着しても水温が80℃に届きません。先日の往路では13km/Lを割り込んでしまいました。
なので防風シャッターを取り付けました。

現在アンダーカバーを付けてないので効果のほどは今一つなのですが、無いより多少はマシでしょう。来週アンダーカバーもつける予定。

また、混み合う時間に通勤するようになって、気になってることが複数あります。
常々も思うのですが、混んでると余計に感じるのが方向指示器のタイミング。曲がる時に点いてりゃいいやってドライバーが多すぎます。
進路変更前にウィンカーを出してから減速し、曲がりたい方向に寄ってから右左折を開始するのが普通です。ところが何の前触れもなくストップランプが点き、右に膨らんでから左折!し、その最中にウィンカーを出す、と言った狂ったドライバーを多く見かけます。最近は煽りハンドルなる言葉も見かけるようになりましたね。
曲がってる最中に正しい方向にウィンカー出てれば全てOKと思い込んでる。左後方の死角に自転車で通学してる学生がいれば必ず巻き込まれますよ!

それから車間距離が不適切な人も多く、混んでるのにもかかわらず前車と4~50m以上あける人、交差点の右折車線上で10mもあけてる人もいて、後続車が走行車線まではみ出ていてもお構いなし。逆に前車と2~3mしかあけないでアクセルワークで速度調整ができず、アクセルオンとブレーキングを交互にやってるアホ。目障りな事この上なし!
一般道なら10mもあけておけばアクセルワークのみで大抵流れに乗れるはずです。

距離的には9kmほどと短いのですが、混み合う場所が多いだけにストレスがたまりやすいので、運転時には周囲になるべく迷惑を掛けないわかりやすい運転に徹するのが基本と思います。周囲にわかりやすい運転をすれば、合流時でもスムーズに入ることもできます。

せめて周囲の車にはストレスを感じさせないよう心掛けて通勤してます。
Posted at 2022/12/18 16:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

セルボーは連休ですが、爺さんはそこそこ幸せ?

セルボーは連休ですが、爺さんはそこそこ幸せ?今回の週末は2日とも天候が良かったので、最近はお山遊びもなく通勤+雨の週末専門のセルボーは連休でした。特別な予定もなく、ただのんびりガレージに出入りするつまらない週末を送ってますが、当の本人は結構幸せですね。タイ駐在時は休みが少なく若かったので、週末はどこかに行きたくてうずうずしてました。

ご多分に漏れずゴルフが中心でしたが、他にも客船クルーズやアンコールワット旅行以外に会社の旅行を含めるとずいぶんあちこち行きました。

現在は1年更新の社員としてチマチマと不得手な仕事をしながら旅行にも出ず細々と暮らしているのですが、ものは考えようでどうにでもなります。

会社の駐車場所のセルボー。

現在の仕事は私には不得意分野の上、休憩時間以外は動きを止めることも無く、今まで手待ち時間がある仕事を長い事やってた身には精神的にもこたえます。
一度目の再就職先は昔の経験が生きたのでそれなりに動けましたが、今回は全くの素人と同じで、周りに迷惑をかけるし文句も言われる。

ただその分週末の解放感は大きく苦手な分野の経験も積めるし、毎日最低でも1万歩は歩くので健康的です。おかげで体重は4㎏減り体脂肪も15%切りました。

タイ駐在から本帰国の後は、駐在時のような贅沢な旅行や遊びは日本ではとてもできず、かと言って大幅ランクダウンの遊びは面白みに欠けて乗り気になりません。現在国内では北海道1周以外には興味が湧かなくなってしまいました。

それでも裏庭には池もあってその気になれば家庭菜園もできる持ち家に住み、小さいながらもマイガレージがあって、比較的気軽に弄れる車が3台あります。

考え方次第で十分幸せだと言えそうです。

お疲れ気味のチュー太郎のバッテリーですが、今までたまにしかOptimateを繋がなかったので、家内にやり方を教えて帰宅時に繋いでもらうようにしたら復活しました。

今朝一番でチェックしましたが、そこそこ寒かったのにもかかわらずLifewinkはLEDが全点灯のままでした。こうして毎日メンテ充電しておけば2年は延命できるのをベンツで実証済みです。

水垢が気になってたNボはその部分だけ磨きました、と言ってもガッツリ手抜きで水垢取り用フクピカで擦ってバリアスコートを掛けただけ。

ドアハンドル両側やドアミラー支柱下、ハッチゲートパネルなどです。

ハッチゲートは常時南を向いてるのでミラノレッドらしい退色が見られて、写真では判りませんがバンパーやドアハンドルと結構違いが目立ってました。
こんな取るに足らないことで楽しんでるのですから、幸せな爺さんなんでしょう。

このまま今の仕事を続け、年金をもらえるようになったら週3~4勤務に切り替えて働き続けるのも悪くないのかもしれません。
Posted at 2022/12/11 17:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

何だかいっぱい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:02:32
いきはよいよいかえりは〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 11:29:38
ノーブランド LEDナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:20:21

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
ホンダ ライフ 親父のアガリ車 (ホンダ ライフ)
私が物心ついたころ(50年以上前)にもう車に乗っていた父でしたが、私が小学校に上がったこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation