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giantc2のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

ガレージに行っても

ガレージに行っても昨日はエンジンチェックランプ点灯で「これは困った、Dに電話か?」と焦りましたが、何とか自分で原因を突き止めて対応しエラー消去もできたのでホッとしました。
今日はヤマトさんの荷物があるので着くまでは外出できないため、何となくガレージに行きましたが特にやる事もないので、細かいディティール部分を磨くことにしました。

駐車中はボンネットを開けてメンテ充電しているので、ぐるっと見渡してみたところボンネットキャッチがちょっと汚かったのでそこからスタート。

こんなところを綺麗にしたところで誰が見るわけでもありませんが、油汚れで黒ずんでると他まで汚れて見えます。
ついでにコアサポート。

ボンネットストッパー。

カウルトップの下。


続いてドアキャッチ関連。


ドア前方の隙間。

こんな所まで磨く人はそうそう居ないでしょう。
ここまでくると病気としか思えませんね。自覚してます。フロントフェンダーの裏?まできれいになりました。

何てバカな爺さんが屁の役にも立たない事を2時間もやってたら、家内が「う~、今から洗濯始めなきゃ」とガレージ横の洗濯機の所でぼやいてました。
母の具合が芳しくなくてベッドから2mほどのテーブルまでも支え無しでは動けなかったらしく、着替えや食事が大変だったそうです。
母は今月に入って日に日に筋力が衰え、寝床で体を起こすことすら困難に。

体を支えてあげても脚も動かず自分を支えることもできないので、急遽座れる歩行器を買いに出ました。
サブコンの一件もあったので、大きな物が載るかどうか不安はありましたがチュー太郎でホムセンにひとっ走り。

店頭の見本を見た時はこんな物なら楽勝と思いましたが、梱包された箱を見てこいつは無理かも?と不安になりました。ところがリヤシートを倒して助手席を前に出したら1.2mくらいある箱が横にすっぽり収まり、まだボストンバッグ2個くらい入りそうだったので意外と収納力があることがわかりました。
またサブコンがないと若干音や走りは大人し目な気もしますが、やる気スイッチを押せばアクセル踏んだ途端、元気一杯にスッ飛んでいくことには変わりありません。そして不具合を感じることもなくエラーも出ませんでした。

途中久々に吉野家で昼食を取りましたが、内装が一新されシステムも変わっていて、ちょっとためらってしまいました。

以前は学生当時(40年前?)と変わりない店づくりやシステムだったのに、なんだかスタバみたいなつくりやシステムになってました。
牛丼自体は変わらなかったので一安心。経営合理化と集客力アップ、回転率向上のためなんでしょうが何か寂しい気もします。

母は私が幼いころから働いていて、その足はスーパーカブの70からスタートし、4輪はスバル360を皮切りにスバルR2、日産チェリー、サニーエクセレントクーペ、2代目プレリュード、初代レジェンド、マックスリラックス-マキシマ、シビハイなどなど仕事で多くの車に乗ってきましたが、今あるNボで免許返納となりました。
そして私達には金銭的負担は一切かけず、こうなった今でも同僚には助けられながらですが仕事は継続中。こういった昭和一桁の方たちの上に私たちの時代が成り立っていたと思うと、尊敬に値する世代と言えそうです。

きっと私たちの世代を含めて、車が一つの働くモチベーションになった事は間違いないと思います。
Posted at 2023/01/29 17:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月22日 イイね!

またも下回りチェック

またも下回りチェック今日買い物に出た際に、アクセル開度多めのシフトアップ時でる”ブリリン”と言う合いの手があまり聞こえなかったので、もうレコモンのバルブが固着しちゃった?と思って帰宅後また車を上げてチェックしました。


潜ってバルブのレバーを押したら簡単に動いたので、単に踏み込みが足りなかっただけのようでした。念のため軸にZOILをスプレーしておきましたが、熱に耐えられるかは不明です。

そう言えば先日上げた時にジャッキアップポイントの前後を逆に書いてしまいました。

樹脂板がある方が本当はリヤでした。(左側の黒いふくらみは燃料タンク)


何もない方がフロントです。申し訳なし!

マフラーは綺麗ですが、この写真を家内に見せたら「パイプが汚い」と一言。

センターパイプの事でしょうが、これにはサンポール攻撃が必要なので外さないと無理があります。もう少し暖かくなったら考えることにしました。

そう言えば先日メガネを新調しましたが、遠近両用の2本目です。広い倉庫で動きながら小さなラベルを読むため遠近両用は必要です。1本目は遠視側が弱く字が読みにくかったので、今回は遠近双方とも強くしてもらいました。

ところが使ってみると遠くとごく近くは良く見えますが、ちょっと近い所がかえって見にくくなってしまいました。
遠近は加減が難しいようで、車を弄っていても大抵メガネを外しています。今日シフトスイッチにテープを貼る時だけ使ったくらい。車弄りなら大抵裸眼で済むので、老眼鏡だけあれば大丈夫そうです。運転にしても差が少ない古い方が見やすく感じました。

一仕事(一遊び?)終わって車を眺めている時は何となく幸せです。

でもこのスタイルはやっぱり今一ですね。何とか普通の向きで上げられるようにしたいものです。
Posted at 2023/01/22 18:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月21日 イイね!

Nボで買い物

Nボで買い物午前中はセルボーで買い物に出ましたが、午後からNボに乗り換えて再び買い物へ出ました。母が施設に入ることになりそうなので小ぶりなチェストが必要になり、セルボーではちょっと積めないかも?ならNボで出かけましょう、という訳です。

昨年末に点検に出しはしましたがほとんどメンテらしいことをしてないので、取りあえず空気圧だけでもチェックしようとドアを開けて指定空気圧を確認してちょっと驚きました。

何とフロント200kpa、リヤは180kpaとなってるじゃありませんか!今どき(と言っても7年前)の車で55扁平なのにこんなに低いとは思いませんでした。

念のため取説をめくってみたらさらに驚愕の事実が!

モデューロXに至っては、リヤは230kpaでフロントより30kpa高いと言う何とも理解に苦しむ値でした。確か点検後に前後とも280kpaほどあったのを250に下げたような気がします。仕方なく、4輪とも250kpaほどあった空気圧をフロント240、リヤは220まで下げました。

そして恐る恐る買い物に出ましたが、別段以前と変わった様子もなく普通に走れて拍子抜け。セルボーやチュー太郎では20kpa下げるとかなり変わります。足回りが緩いと許容範囲が広いのでしょうか?

今日はNボとしては比較的長距離(それでも30キロほど)を走りましたが、2点ほど発見がありました。一つ目はコーナリング初期はクラッと傾くものの、さらにGを掛けても意外と踏ん張るって事と、ATセレクターをSレンジにするとエンジン回転が2~3割上がってキビキビ走りますが、かと言ってアクセル全開にしても速度の伸びは今一つってことです。それにパドルでシフトダウンすると、ステップ差が大きすぎて違和感がある事でした。セルボーのCVTのステップ差に慣れてるせいかもしれません。
通常走るのにはアクセル開度は2割程度で十分なので、Sモードで全開にすればセルボーに迫る加速が得られそうなのですが、1t近い車重でドノーマルではさすがにそういう訳には行きませんでした。高速で追い越し車線に入るにはそれなりに注意が必要なことは間違いないでしょう。
ただ普通の人が一般道で普通に乗る限り「中は広いし、音も静かで良く走る経済的な車だなあ」と感じるのは間違いのない所で、小型車の必要性はみじんも感じさせないのは凄いと言ってよいでしょう。
現行型はさらに良くなってるようですが、早いもので時期型のうわさもちらほら出はじめました。外観はキープコンセプトらしいのですが、シャーシも一新されさらに熟成されるとのことなので、期待できそうです。
結局肝心のチェストは良いものが見つからず、Nボで出かけた意味はなかったのですが車自体を知るには良い機会でした。

走っててあんまりアイストが効かないのが気になってバッテリーを調べてみました。相変わらず小汚いエンジンルームです。


テスターで調べた結果。

CCAは当てずっぽうで330で入れて測定したら、400と出て良好と表示。
セルボーの2年落ちのcaosは360、チュー太郎の3年半落ちバッテリーが390+だったことを思うと、アイスト用バッテリー1年半落ちとは言え予想以上の好結果でした。価格はセルボーのcaosの倍以上でしたが、それなりの性能はあったようです。

私のように360cc軽自動車を知ってる者にとっては、初代ホンダZを乗り回していた頃を思うと信じられないような時代になったものです。
Posted at 2023/01/21 19:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月15日 イイね!

クイックジャッキの向き変更にトライしたが

クイックジャッキの向き変更にトライしたがクイックジャッキのジャッキアップで、前から突っ込めばジャッキをハの字にせずにあげられることがわかりましたが、どうも面白くないのでジャッキの向きを前後逆にできないか考えてみました。
内容はほぼほぼ自分のためでしかないので、スルーされて構いません。

これが通常の状態で、いつもジャッキをまたぐ状態で駐車してます。
ジャッキ使用時は車の下から横に引き出しパッドを乗せて位置決め後に使用します。本来は使用後脇に片付けるのでしょうが、この方が合理的で手間いらず。

このまま上げるとこうなります。

天板を油圧シリンダーで押し上げる感じで、天板自体は向かって左に30cmくらいスライドします。チュー太郎の前側ジャッキアップポイントはフロントタイヤのやや内側後方にあるのですが、ここにパッドを噛ませようとすると下のフレームが邪魔で前輪の内側に逃げなければなりません。その状態でリヤのポイントにパッドが当たるようジャッキをずらすと、上から見てハの字になってしまいます。ジャッキアップして天板がスライドすれば、より内側に入ってパッドやジャッキのに応力が掛かり危ないですね。
最初の頃はパンタジャッキをあたる部分にパッドを当ててましたが、縦向きの鉄板を咥える形状なので、不安定な上鉄板は変形するはパッドに食い込むはで止めました。
でせっかくジャッキアップポイントで上げられたので、どうせならいつもの駐車方向でと思ったのですが・・・

取りあえず片側のジャッキのシリンダーに入るホースを逆に向けておいてみたのですが、予想通りこちら側にホースが通ることを考慮した設計にはなってませんでした。

フレームの下を通そうとすると、シリンダーとエアータンクがホースに干渉します。そうならないようタイラップで固定すると、上下するときにホースがたるんだり引っ張られたりで具合が悪い。

一度上げて降ろすと油圧ホースがこんな風に出っ張ったままになってしまいます。これでは車が入れられないので適当に引っ張らなければなりません。しかもホースのカプラーがちょうど天板が下りるところに来てしまいます。

天板が降りきるとカプラーとの隙間はごく僅かで、ちょっとずれただけで破損の恐れもあります。
色々忘れっぽい私が上げ下げするたびにこんな面倒な確認をするとは到底思えず、ジャッキアップの際は前後逆に駐車するのがベストだと判断しました。
雨降りにジャッキアップするときは、その後晴れたら洗車すればよいことにしました。
この際なんで、フロアのジャッキアップポイントをしっかり確認することにしました。今まで(だいたいこんな感じかな)程度で上げていたので、先日もフロントのインナーフェンダーを変形させてしまいました。

フロントのポイント。(鏡像ですみません)

周囲に樹脂製のプレートがあるので位置決めはシビア。

リヤのポイント。

こちらは剥き出しですので割と楽ですが、

パッドの位置ばかり気にしてるとフレームの方がサイドスカートに当たります。

ジャッキアップの際はかなり前寄りに止めなければなりません。

この位置でジャッキアップするとこうなります。

その時のリヤがこんな具合。

シャッター閉めると結構狭く後ろを通るのがやっとです。
3.7m強の全長に対して建物が4.5mしかないとこんな風になってしまいます。

これからジャッキアップして作業するときはこんな状態。

将来もし箱替えすることがあっても、選べる車の範囲は相当狭いでしょうね。
ただガレージの奥行きが4mしかなくても同じことをしてましたから、考えようによってはラッキーでした。
またジャッキの下降速度が左右でかなり差があったので、取説をしっかり読んだら加圧エアーの圧力を確認し左右とも3.50barにしなさい。とありました。計ったら片方は2.3反対は1.8しかありませんでした。左右とも3.5にしたらバランスが取れました。エアータンクは大した容量ではないので、変だと思ったらすぐに調整する必要があることがわかりました。

車の下敷きになって死にたくないので、もう少し真面目に管理しなければなりません。

Posted at 2023/01/15 19:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月14日 イイね!

今年初雨

今年初雨昨年末からずっと晴天が続き良い新年だと思ってましたが、昨晩から久しぶりに雨が降り出しました。
今日明日は午後母がらみの用事があるので、午前中にやりたいことは済ませます。


昨年末リヤワイパーの角度を直したのですが、先日リヤワイパーのゴムの状態を確認してみた時にはこんな風になってました。

スプラインの中途半端な位置で固定したようで、先日の突然の前後ワイパー作動事件でずれてしまったようです。
ワイパーブレードをポチる際に手持ちが乏しくなった2台のオイルフィルターも購入。

セルボーにはここ数年純正オイルフィルターを購入してましたが、今回は複数セットが値上がりしていたので純正と同じMAHRE製にしました。5個入り2800円ほどとまずまずの価格でした。
スズキ純正との比較。

表面が艶消しなので若干上質に感じます。カップレンチが固着しにくいかも?

内部の比較。

同じMAHREですので中身も同じかと思いきや、規格以外の共通点はありませんでした。
また純正はオーストリア、自社ブランドは中国製で意外なことに自社ブランドの方がリリーフバルブ構造など内部がしっかり作り込んである印象。
正確には解体してみないとわかりませんが、純正の方がコスト重視な感じがしました。
だからと言ってその性能に差があるとは思えませんが。

暇だったのでシビアコンディション走行主体のセルボーのオイル状況確認。

オイルフィルターキャップ裏。

水分でオイルが乳化した痕跡なし。

オイルが落ちたフィラーキャップホール内部。

KUREディープクリア2回連続添加のお陰で少し綺麗になったように感じます。

今日は雨降りなので、セルボーでの買い物となります。
Posted at 2023/01/14 09:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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