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2023年11月11日 イイね!

復職後10日

復職後10日やっと秋らしい気温になってきて、池の鯉の食欲も旺盛です。まだ明るくなる前なのに餌を撒いて10秒ほどでたくさん食べに出てきました。
復職して10日が経ち、仕事もある程度こなせることがわかったので一安心。もっと体力が落ちていて大変かと思いましたが、意外と大丈夫でした。

昨日は土砂降りの中通勤してせっかく綺麗にしてあったセルボーも濡れてしまったので、帰宅し夕食後普通のフクピカでざっくり水気をとっておいたので、今朝からX-mal1で仕上げました。その後友人のお店でシートレールをレカロに交換した時に、シートベルトキャッチの取付け方がおかしくてブラブラだったのを直しました。

シートとセンターコンソールの間で手が入らないため、シートを固定してるボルトを外して車内で何とかしようとしましたが、取付け時にはシートを真横にしないと無理なことはわかっていたので外に出しての作業です。

下のナットは2cmあるかないかの隙間なので、上からボルトを通すのは結構大変で、内部にカラーやワッシャを咬ませるのでマグネットキャッチ等でナットを固定しないとまず不可能です。

なんやかんやでテキトーに付け直しましたが、プラプラではなくなりました。

また補修に出したBBSをまじまじとチェック。
補修したもの

そうでないもの

補修した物はそうでないものに比較して塗装表面の滑らかさ(柚子肌)が僅かに荒く、色調も微妙に緑が強く感じます。

リムの形も赤線で囲んだ部分が若干不自然と言えそうです。

ショップのマスターが言う通り「完璧を求めるなら買い直すしかないです」というのも頷けます。

しかしこうして離れて見れば「どっちが補修した奴?」

ということで十分な仕上がりと言えるでしょう。もっと雑な仕事でそこそこいいお値段とる所もありそうです。

今日は午後荷物が届きそうだったので午前中買い物にでましたが、その帰りにたまたま前にいたシルバーのセルボ。

7割がたの車が左折する場所で私はまっすぐ行くのですが、このセルボも直進でした。この車は私が駐車場から出る時に私の顔をガン見していて、お互い目があったので意識していたのは間違いない所。

思いもよらず2台のセルボが走り出したのはちょっとした峠道で、どんな走りをするのかな?と見ていたら、別にくっついてもいないのに逃げるように走り出しました。

取りあえず詰め過ぎないようついて行ってみたら、結構頑張って走ってました。

直線は離れてもコーナーで追いつく事2~3度で山頂に到着。久しぶりにセルボのお尻を見ながら楽しみましたが、かんぐぅさんだったらあっと言う間にいなくなってしまったでしょう。チュー太郎のNS-R2の感触が残っていたので、FLEVAは物足りませんでした。サイドウォールやトレッドパターンの剛性が低いですね。
実は買い物に行きがけは逆パターンで、後ろから現行ハイゼットカーゴが結構くっついてきましたが、さすがにタイトコーナー2つで引き離し成功。これは車が違うので腕の問題ではないですね。
FLEVAも普段使いには非常に良いタイヤですが、本当に走るには役不足です。POTENZAがあるのでそんな時には履き替えればよい事です。

午後荷物が届いてその中にショートアンテナがありました。

昨日車を拭いていて、アンテナが白くなってたのでラバープロテクタントで擦ったらウェスが真っ黒!何度やってもべたべたでシリコンスプレーでごまかしましたが、Nボに付けたショートアンテナみたいな物ならべたべたにはならないだろうとポチッたものです。

上がポチッたアンテナで12cm。Nボは6cmであまりに短かったのでそこそこの物にしました。
ノーマル

交換後

今更感満載ですが、他が綺麗だとベタベタアンテナはちょっと許せませんでした。
チュー太郎のような豪快さはありませんが、中低速トルクが太くレスポンスも良いので本当に楽に走ってくれます。

そんな中意外だったのがネットで調べた2台の全高。
ノーマルならセルボよりチュー太郎が高いと思い込んでましたが、セルボーは1535mmでチュー太郎は1505mmと30mmも低いことを知りました。現在2台とも1490mmほどに見えるので、セルボーはずいぶん下がってることになります。現在フェンダー⇔タイヤは2台とも指2本弱と同じくらい。ノーマル車だとげんこつ1個+はあるので4cm位は下がってるのかもしれません。(ずっと-25mm位と思い込んでました)


話は最初に戻って仕事ですが、昨日所長に「週4日勤務ってできますか?」と復職間もない身で図々しく聞いてみたところ「あっ良いですよ~。いつからか決まったら教えてください」とあっけないほど簡単な返事をいただきました。

怠け者ですから、週4日の方が逆に長く働けるような気がしています。

Posted at 2023/11/11 18:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月06日 イイね!

化学療法第2段階3クール目

化学療法第2段階3クール目化学療法第二段階の3クール目に行ってきました。朝一で血液検査(検体10本!)とレントゲン撮影をして、その結果が出てからの診察というのがいつもの順序。ですから7時過ぎに病院に行って、診察は9時前後というスケジュールが普通です。とにかく入院中の第一段階を含めて今まで大きな問題は起きていません。

今日の検査結果も問題は無く、レントゲンを見ただけでは何の異常もありませんでした。物を飲み込むときの違和感は少しありますが、検査結果には何も出ていないのでやっぱり様子見と言う事でした。

診察後点滴を受けに化学療法センターに行って例の高価なお薬を有難く頂戴しました。点滴は1時間余りでこれと言った問題もなく終了し、甲状腺のチェックに内分泌課で診察を受けました。これも検査結果には問題となるようなものは無く、数値の変化も予想通りとの事。従って今回は呼吸器、内分泌共に薬の処方もなし。
自分ながら”これで本当にステージⅣなの?”と心配?になるくらい普通です。

今晩も昨日に引き続きGF-AP429さんとドイツ旅行のチケットで相談です。

色々考えてイースター休暇の時期を狙うことにしました。これがGF-AP429が作ってくれた彼の自宅から観光する場所の位置関係図。とにかく日本で1時間かかる距離は3~40分で行けるらしい。日本と道路のつくりや交通マナーが全く違って非常に走りやすいとのことでした。

とにかく2019年に計画を始めたドイツ旅行がコロナでポシャってもう4年になろうとしてます。今年の春には半分諦めかけた旅行が、こうしてまた現実味を帯びてきたのは私にとっては素晴らしい事であるのは間違いない所。エアーチケットは4年前に比べて4~5割アップってところですが、世界情勢や為替変動を考えれば仕方のない所です。ただビジネスクラスでチケット探すと、その価格差には驚きます。航空会社やトランジット状況、日にちで変わるのは当然ですが、最高値と最安値では2倍以上変わりました。プレエコよりちょっと高いとか、これってファーストと変わんなくない?など極端です。同じ会社、同じ経由地や所要時間でも、1日違うだけで2~30万円違うってどーゆーこと?

まだ先の話ですが、今月中には決めたほうが良さそうです。

今日は化学療法から帰った後、また内科クリニックにも行ったのですが、午後の診療開始時間には駐車場がほぼ満車で驚きました。

大半がインフルのワクチン接種のようでした。時間が遅くなるとヤバいかもと思ってはいましたが、開始10分前でこんな状態になってるとは思いもよらず。
私は生まれてこの方一度もインフルワクチンを接種した事は無く、ここ10年風邪さえひいたこともありません。がん以外はほぼ健康体。

しばらく家主不在になったガレージにはセルボー君が収まりました。

せっかくですから間借り中はバッテリーのメンテ充電をすることにしました。まだ2年余りで元気一杯のバッテリーですが、早めにメンテしておけばさらに長持ちするのでは?と期待しています。

昨日ホビオに乗ったせいもあり、セルボー君は本当に快適でした。ホビオが3千回転以上を多用するのに比べ、セルボーはほとんどそれ以下で事足ります。

CVTに添加剤を入れてから低回転の喰い付い気が早くなったことと、燃料添加剤を入れてから低速トルクがさらに強くなったことで普段走りがより快適になりました。今年のドーピングは予想以上の効果が出て良かったです!

これでECUチューン+カーボンボンネット+BBS戻しのチュー太郎が戻ってくれば2024年は良い年になりそうです(喪中ではありますが・・・)
Posted at 2023/11/06 21:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

ECU 書き換えなど

ECU 書き換えなど浜松のイコールオートサービスさんに行って、補修が終わったBBSの引き取りとECUの書き換え実施をしてきました。また火曜日には塗装屋さんが車を引き取りに来るとのことでチュー太郎はしばらく外泊となります。


作業はECUのカプラーを外して、そこにデータ転送機器の何本かある端子を差し込んでPCと接続。

PC上でデータの書き換えを行ってすべてを元に戻したら、キーオンで十秒ほど保持して終わり。車を作業位置に止めてから15分もかからないで終了です。

早速試乗に出ましたが、ノーマルモードでの走りは低回転だとパワスロより劣る感じでちょっとがっかりしましたが、回転が上がってくるとトルクがモリモリ出てきます。これはスロコン機能があるパワスロがレスポンス有利でターボが効いてくるとECUチューンの本領発揮と言ったところでしょう。スポーツモードではノーマルでもレスポンスに不満はないので、ブーストが掛かり始めてからのトルク感はかなりの迫力物です。雨降りには危ないかも?
200ps+30kg・m以上という事らしく1.1tのアバルトですから、昔乗っていた930とウェイトレシオ的には同等で、還暦越えの爺さんには十分以上と言えそうです。

帰りは代車のバモスホビオ。

久々のMTで2度エンスト。ハンドリング自体はMRレイアウトのため意外と素直でしたが、NAのためにバイパスでは”ベタ踏み君+機敏なシフトチェンジ”を多用することに。うちの2台はターボ車で良かったと痛感しました。

この車の良さは乗用車なのに商用車と同等の荷室がある事です。

それでもリヤシートは小さいながらも普通に座れます。気にした事もありませんでしたが、なかなか良くできた車だと思いました。これで4WDターボならさらに楽しそう!
この車の広い荷室に積んで帰ってきたのがこれです。

赤線で囲んだ辺りがガリったところで、良~く見ても全くわかりませんでした。

右が補修品で左は正常品ですが、色の違いも全く分からず。光の当たり方で色がかなり変わるためかえって目立たないのかもしれません。
税込み5.5万+タイヤの脱着0.25万で結構いいホイールが1本買えそうです。自業自得で南無阿弥陀・・・

車を預けに行ったのが午後だったので午前中もう一度車を磨いてましたが、一つ誤算だったのを再確認。

S4から大幅に増えた黒樹脂部分の劣化です。以前乗っていたS202ベンツのグリルで苦労したのでセルボーは黒メタで塗りましたが、チュー太郎はさすがにDIY塗装はやる気にならず、ワコーズのケミカルを定期的に塗り込むことで維持しようと考えました。もう6年近く前に買って外箱が色褪せたケミカルは、まだ2回分くらい残ってます。
カーポート保管時はフロントを北側に向けて止めていたこともあって、平均すると年一程度のケミカル塗布で新車時と変わらない状態を維持できてます。最低年2回の塗布でもいずれは塗装と思ってましたが、うれしい方向の誤算でした。

カーボンボンネットですが遅くとも月内には上がるだろうとの事。ただやはりチュー太郎の荷室に入れるのはきついらしく、前回同じボンネットを付けた方は1人で来て助手席を前に出して倒して乗せたそうです。先ほどNボの荷室を測ったら奥行きで1.6m近く取れたので2人で行っても大丈夫でしょう。Nボ便が濃厚ですね。

12月に入ったら今度はチュー太郎で遠出するつもりです。
Posted at 2023/11/05 16:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

職場復帰

職場復帰もともと10月1日に職場復帰する予定だったのですが、必要書類の手続きが予想以上に時間が掛かったため11月半ばの復帰になりそうでした。ところが病院の文書課で「書類が戻るのに時間がかかって復職が遅れた」と一言言ったら、今まで2~3週間かかっていた書類が、修正だけだったこともあり4日で終わったので今月1日からの復職ができました。

ただ結果的には化学療法から3週間たち体調も安定していて、水曜日からの出勤で3日働いて休みになるのでちょうど良いタイミングだったと言えそうです。またここ3週間ほどで一時的に失った髪の毛が随分戻って、家内からは「前より濃くなった?」と言われるほどになりました。お蔭様?で7月に床屋で「バリカンでできるだけ短くしてくれ」と頼んでほぼほぼスキンヘッドとなり、その後ブラウン製スキカル君みたいな奴を購入し自分でスキンヘッドにしてたのですが、髪の毛が復活するにつれて少しずスポーツ刈りっぽくなって同時にそのスキルも身についたため、以降床屋にも行かずに済むようになりました。週一で刈れば切った毛も短く処理も楽です。

3日間働いてみて、体力的には以前の9割前後って感じでした。完全に戻ったとは言えませんが、少なくとも働いていて”こりゃたまらん!”とは感じるような場面はありませんでした。もちろん会社側も病み上がり爺さんには十分警戒していて、時間に追われるような仕事は与えないよう配慮してくれていたこともあります。心拍数も上がって120ほどで3日間で4万歩以上歩けたのため、復職直後としては上出来と言えそうです。

月曜日は3度目の維持療法になります。点滴を受けて数日は若干体調が落ちるので来週ものんびり仕事させてもらうつもりです。

そういえばBBSのTANZO CLUBから入会の記念品が届きました。

本革製の車検証入れでした。

作り自体はそんなに高級感はありませんが、合成皮革ではないのが良い所。チュー太郎には最初から立派なカーボン調の車検証入れがあったので、セルボーにプレゼントです。

これでもしかするとFSWなどのサーキットを走る機会ができそうです。

今日ボンネットを開けたら、ヘッドカバー風のエアクリボックスの”放電サソリ君”のアルミテープが剥がれてました。

以前プラグ交換するために外した時、テキトーに床に置いたせいでしょう。破れた部分だけ補修するつもりでしたが、時間はあったのでどうせなら全部ということにしました。

静電気除去の効果なんてわかりませんが、形がとがってるので単にテープを貼るよりは期待は持てるし、アルミテープチューンしました!というわざとらしさがないのが良い所。

明日は浜松のショップにチュー太郎を預けに行きます。昼一でスリハンの方が見えてECUの書き換えをやってもらい、カーボンボンネットも来たのでそのまま塗装屋さんに預けることになります。ホイールの補修も終わりましたが、明日持って帰っても仕方ないので塗装が終わってから持ち替えることにするつもり。

ノーマルボンネットは積めるのかちょっと不安になり測ってみたところ、幅が意外と広くて最大1.5m強あり、平置きは絶対無理で助手席を前に出して幅方向を前後にして斜めにすれば、もしかしたら入るかもしれないと言うレベルでした。Nボで別便引き取りになる可能性が50%かな?

先日またもドライビングシューズに使える靴をゲット。

クラークスのナタリーというモデルです。結婚前にワラビー(当時はイギリス製しかなかった)を家内からプレゼントされたのですが、それのショートカット版でトゥとヒールがロールアップされてるのでドライビングにも好適です。天然ゴムのソールが長く使うと溶けてくるのが玉に瑕ですが、それまで持ち主が元気なら言う事なし。

月曜日は3クール目の維持療法です。点滴後1~2日は体調が落ちるので、またのんびり仕事をさせてもらいます。
Posted at 2023/11/04 19:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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