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2024年07月20日 イイね!

復職後3週間

復職後3週間今月から職場復帰したのは大変良い事なのですが、移動になって5階建ての違う倉庫で違う作業となり、どこに何があるのかも把握できておらず戸惑いながらの毎日です。元々物流業界での経験は無く、用語にも疎いので何か言われても聞き返すことが多くなりがち。端末でバーコードをスキャンすれば作業指示が出てその通りにやればいいのですが、手順が違ったりすると厄介です。

まあありがちなのではあるのですが、若く気の短いアンチャンが物覚えの悪い爺さんにキレがちだし、日本語が片言のおばちゃんにも邪険にされそうです。その点以前の職場は人数も少なくほとんどが日本人で新しい倉庫だったため、清潔でコミュニケーションも取りやすかった分作業も快適でした。週4日勤務にかかわらず今の職場では一週間が長く感じます。
作業も以前はリフト3割、積み替え6割、掃除1割だったのが、今はリフトによるラックからのピッキングが9割となって歩く距離はずいぶん減りました。スマホの万歩計では8000歩/日くらいになってますが、リフトでの移動も含まれていそうです。なので体重も休職時より1.5キロ減で止まってしまいました。

長いと言えば3月初旬に購入したこねずみ君は、未だに納車予定がはっきりしていません。前回のブログにも書きましたが現在の2台はもうほとんどやる事もなく、と言うより、こねずみ君が気になって手を入れる気にならないって言うのが本当のところでしょう。
もうも磨くところもなくなってきたので、ついに工具を磨くことにしました。そろそろ禁断症状も末期になってきたと言えそうですね。

WERAのドライバー類は独特のグリップのため握りやすく綺麗なのですが、汚れるとかなり目立ちます。L字レンチがたくさんありますが6角だけで5セットあるからです。最初のセット物に入っていたKTCから始まり、WERAがロングとショート2セット、BONDUSの角度が大きいボールポイントとEIGHTの本締め可能タイプ。これ以外にもビットタイプ2~3セットあるので結構な量ですね。左手前の紫の柄のドライバーも6角ボールポイントの3と4で、これは車高調の調整専用と言える物。WERAの精密ドライバーセット付近にある真っ黒と青黒の握りのドライバーは双方とも電動で、黒い方は握りが短く太いので力は入りやすく出番が多いです。プラスやトルクスのビットだけではなく、アタッチメントをつけて12mm程度までのソケットなどの早回しにも使えます。狭くてハンドルの振り幅が取れない場所などには便利です。

などと見ていくうちに他の引き出しも再チェックしてみました。
握り物の現状。

電工用の握り物は別管理です。

ソケット類

別にKTCのチェストがあり、そのセット物も別管理。右下のPro-Auto伸縮式首振りハンドルは便利です。

別のセット物。

箱物セットはキャビネットの深い引き出しにまとめてあります。

中身の紹介。
ボルテックス(ゴースルー)ソケットセット

ハンドルも貫通してるので使い方が多彩です。でもラチェットメガネの方が使いやすい場合が多く、買っては見た物のほぼ出番なし。

TONEの15°ロングメガネセット。

いつかどこかでちょうど良い!と喜ぶかも?

割れメガネ(10~14mm)

N君のジムニーリフトアップした時ブレーキ配管を弄ってクロウフットを使ったものの、必要性を痛感して購入。

トルクスインパクトビットセット。

安かったのと何故かトリコローレのカラーがあったのでチュー太郎のチタンホイールボルトに合うかも?と購入しましたが、一番大きいT80でも小さかった( ;∀;)→多分T100??

これも私にとってはどちらか言うと、お助け工具のクロウフットセット。

年に1度くらい出番があります。

これはPro-Autoの角度固定可能な首振りロック式ラチェットメガネセット。

首振りラチェットメガネはKTCのショート、TONEのスタンダードもありますが、これが一番使いやすいです。KTCは首が無段階、TONEはラチェット式の半固定、でこれは各段階ロックタイプでフリーにはなりません。

こいつはまた別の段に入っているWERAの3/8サイクロップラチェットセット。

5年前に2万円強で購入しましたが、これほど機動性に優れていて機能的なセットはなかなかないと思います。これに180mm程度のプライヤーレンチがあれば電装系以外の大抵の作業はこなすことができます。

あとはドイツ土産のビットセットを2種。


こちらは弱電用。

両方ともドイツ製のようでした。


オマケにFIAT500系の弱点である話題をもう一つ。

代車の野ざらしツインエアー君はこんな状態でしたが、7歳になったチュー太郎にはまだそんな気配はありません。

紫外線照射量でこんなに変わってくるのかと思います。

また最近購入した安物のワイヤレススピーカーですが、8千円ほどのスピーカーとは思えない音質で、最近のオーディオは良くなったなあと感じました。

フル充電しておけば1日中使えて、バックロードホーン採用?でこんなに小さいとは思えない低音を聞かせてくれます。

こねずみ君を汗だくになって整備できる環境は十分整ったのですが、いつになったらできるのでしょうか?
Posted at 2024/07/20 20:36:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

重箱の隅

重箱の隅本来ならとっくに取り組んでるこねずみ君の改善なんですが、先日S君が言うには「カーナビのバックカメラがどうしても映らない、レイントラッカーも苦戦中」との事で、もう4カ月経つのにいつになったら納車してくれるのかさっぱりです。チュー太郎もセルボーも問題なく、別段やる事もないので”何かやる事ないか”と重箱の隅を突っつきまくってます。


先日ドアステップ部の汚れ軽減のために付けた追加モールですが、これは確実に効果がありました。

多分ドア前端の隙間に貼ったZ字型シールが効いたと思われます。汚れ具合が1/10くらいになりました。下端部が切り欠いてありますが、上端と下端はドアを開閉すると挟み込んでしまうための対策です。見た目は間違いなく悪化しますが、その効果を思えば許せる範囲かと個人的には思ってます。

次はドアハンドルの破損防止対策。時々話を聞くドアハンドルにクラック発生事件ですが私の場合は今のところ大丈夫です。ただもう7歳を超えて外装の樹脂は怪しくなってくるので何か対策は無いかと考えました。クラックの原因ですが、思うにドアを開閉した時取っ手から手を離した際にハンドル部と受け部が”パンッ”と結構な勢いでぶつかるためであろうと推察。当たり面に5mm厚のエプトシーラーを貼り付けました。

ハンドル上下にある隙間に2mm幅くらいに切ったエプトシーラーを貼り付け。一見みっともないですが、閉めた時には目立ちません。

勿論両ドア施工。”パンッ”が”ポン”に若干のトーンダウン。やらないよりはマシだし、コストもほぼゼロ。
また同様に耳にするフォグランプベゼルのクラックですが、必要最小限しか使わない私の場合は全く問題なしです。


最近乗ってる時間より磨く時間が大幅超過状態なんですが、最近になって気付きました。

S4~5コンペ用のマットガンメタデカールが結構汚れてる。下に置いてあるフクピカの汚れはこのデカールオンリーでしす。マットガンメタ部はドアミラーカバーやエンブレム周囲などの樹脂パーツが主体で、その辺は洗車の時にちゃんと洗いましたが、このデカールは塗装面同様に洗うので艶消し部に染み込んだ汚れまでは取れてなかったようです。

後はエンジンルームの磨き。

雨天時は極力乗らないようにしているため汚れは少ないのですが、こういう部分は汚れてしまってから綺麗にするのは大変なので”いつも綺麗に!”がモットーです。

新品のエンジンマウントが良い感じ。

新車で購入して保管条件も良く比較的まめに手入れしてるので、7年経っても新車に近い状態と言えそうです。なので自分なりのカスタムもほぼ終えた中、手を入れる部分がほとんどありません。

給油口にも気を使ってます。

こんな風にはしたくないですね。

本来なら今頃ガレージには、あちこち外されたこねずみ君がリフトアップされていたはず(クイックジャッキが使えるかは不明)です。なんせ我が家の車の中では最高齢(推定20歳でセルボーより5歳年上)で、どんな乗り方をされてきたか不明な車ですからやりたい事は山ほどあるはずです。

今は首を長ーくして待ってるところです。
Posted at 2024/07/15 16:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月08日 イイね!

復職モードに入れず

復職モードに入れず先週から職場復帰して以前とは違う倉庫で違う仕事に就いたのですが、たまに応援に入った程度で扱う商品や使用する端末も違うため、なかなかお役に立てないのが正直なところです。こういう仕事は適当に流されてやると必ず後で大変な目に合うのはわかってますからどうしても慎重になる上、以前の倉庫にはなかった5段目までラックがあるのでリフト作業もあわせて慎重さを要求されます。

差し当たり勤務時間が1時間早まったことで、通勤時の渋滞は避けることができたのが唯一の救いです。
昔から効率よく作業して早く終わりたい性格だったので、じっと我慢して確実に一つずつ作業を積み重ねることはなかなか大変です。以前の職場は作業を中断して別の事をするのは限られていましたが、今度の職場は突然聞き取りにくい館内放送が掛かって呼び出されることが多く、場所もちゃんと把握できていない中結構ストレスになり、中断したことが原因でその前の作業にスムーズに復帰できず、結果的にズルズルと後れを取るのが常。

と言う事で明日からまた始まる仕事に前向きになり切れない自分がいます。

今日は家内が「今日傷病手当を出さないと、来週月曜日は祝日で出せなくなるよ」と言われて、朝から元の職場に出向いて傷病手当の用紙をもらい、一度帰宅して記入を済ませてその後病院に提出しに出かけました。
病院に用紙を提出し、近所のショッピングモールで昼食を取りつつ家電量販店で無茶高のマイクロSDを購入。チュー太郎の新しいドラレコに入れたTrancend64GBのカードが不調になったためです。量販店で”ドラレコに最適!”と書かれたSanDisk128GBはなんと12000円! またダメになるのもしゃくなので一番良さそうなものにしました。

今日は病院の混んでる駐車場に行くのでセルボーに乗りましたが、昨日パッドを換えてからは非常にブレーキのフィーリングが良く、逆に心配になって帰宅後キャリパーピストン周りをチェックしました。

左右ともフルードの滲みなどは見受けられず問題なさそうでした。(シム板についてるのはカッパーグリス)

また来月末に車検が切れるセルボーの整備をいつもお世話になってるサブディーラーに予約しました。その際に”右側ドライブシャフトをリビルト品に交換、ベルト類2本交換、キャリパーのオーバーホール”を追加で頼みました。しかしRECS相当品での燃焼系の洗浄を言い忘れてしまった。
ついでにエンジン載せ替えこねずみ君の面倒も見てもらえるか聞いてみました。”車検に問題なく通る状態なら点検程度は可能だが、エンジンやミッションを乗せ換えてあると修理や整備は出来ない場合もある”とごもっともな回答を頂きました。

今日は午後時間がったので仕事で使ってるオルファのカイコーンProって言う開梱専用カッターの替刃を探したのですが、近場のホムセンやワークマンは全滅で、その時たまたま目に入った典型的な”ホムセンの安物ツールセット”を購入。

勿論これはガレージで使うのではなく、こねずみ君の車載用です。多分積んでいるだけで使う事は無いでしょうからこんなもので十分でしょう。
どうせラチェットはガタガタだろうと思って、エクステンションに13mmのソケットを挿して握ってみましたが、写真でわかる通りハンドルとエクステンションはかなり垂直に近くガタツキは気になりませんでした。

また36ギヤ程度だろうと思って数えてみるとなんと72ギヤ!でびっくり。ただしラチェットドライバーは24ギヤでしたが。

ソケットは一応面接触でしたが、肉厚がかなり薄いのでこのスタビーハンドルなら壊れない程度の強度と思われます。また意外にもポジドライブビットも入ってました。嵌め合いがやや弱い気もしますが、40pcsで4千円しませんから平均単価は100円以下。最近はこんな価格でもそこそこのクオリティーでコスパは良いと言えそうです。

明日からまた週4日間ではあるもののリフトマン生活が始まります。

週初めから気が重い・・・
Posted at 2024/07/08 19:18:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月06日 イイね!

夏本番前なのに

夏本番前なのに2度目の復職をして初めての週末です。まだ7月に入ったばかりなのに梅雨が明けたような天気が多いこの頃。今日も朝8時過ぎには30℃を超えてしまいました。今週に入って比較的穏やかな気候の静岡市で全国最高気温を2日も記録。昨日は観測史上最高となる39.3℃ってどういうこと?って感じます。普通はフェーン現象で静岡県や山梨県の盆地で記録されるはずです。


セルボーは最近では雨が降ると帰宅後にすぐにブロワーで水気を飛ばしておいて、その後乾いてからフクピカで拭き上げるパターンで洗車してきましたが、今日は久々に洗剤で水洗い。

新調したフォームガンの使い方が大分分かりました。夏場は高圧洗浄機で純水を遠巻きに噴霧してボディーを冷やしながら水気を与え濃縮タイプのカーシャンプーを10倍程度に薄めて、洗剤量を80%くらい噴霧幅を全開からちょっと閉めたくらいがちょうど良さそうです。これだけ泡だらけにして約0.8Lくらいの洗剤を使いました。1.5Lの濃縮洗剤1本で20回くらい使えそうです。
また純水器のイオン交換樹脂ですが、購入してほぼ1年経っても大丈夫です。数カ月前に大雨の予報が出た時、裏山の埋設管の中が詰まっていたのを除去するのに水源から遠かったため、オス-オスジョイント代わりに純水器を間に噛ませてホースを延長し1時間以上にわたり高圧洗浄機+パイプクリーナーホースを使ったので、もうだめかと思いましたが意外と長持ちです。最近では最初から純水器を使って洗車するようになりました。

それにしてもセルボーはここ1年くらいの間に随分乗り心地が良くなったように感じてますが、なぜなんでしょう?

その後整備手帳にするほどでもないいたずらを2種類。
まずはチュー太郎のドアモール追加の続きです。前回やったモールの厚みが不足して今一な結果だったので、1.7倍くらいの厚みの物と入れ替えドア前端の隙間を埋めるZ字型のモールを追加しました。
Z字型。

厚みが違うもの(上が外した薄めの物)

取り付けた写真のドア前端。

同じくドア内側。


もう一つのいたずらが、ドアやボンネットの防振ゴムへの当たり面にクッションゴムを追加。

これが材料で、もちろん中華製。なので15個で千円以下。ただしチャイナポスト経由なので10日くらいかかります。
まずはセルボーに装着。

フロントドア各2か所、リヤドア各1か所、ハッチゲート2か所で8個使用。7個残ったのでチュー太郎にも貼りました。



ボンネットとハッチゲート各2か所とドア各1か所で6個使用。
期待する効果は各可動部からの振動の軽減でしたが、こんなものでは大して効果はありませんでした。可動部開閉時の埃噛み混みの傷防止程度でしょう。

こんなことして遊んだ後に買い物に出ましたが、その帰り道に何やら見覚えがあるカムリが信号待ちでやたら離れて後ろに停車。
(ウーン、なんでこんなに離れて止まるんだ?意味わかんない)と思っていたら、信号が変わる前にズルズル動き出しました。(あ~こういうやつに限ってこういう運転しがちだよな、それなら普通に止まってろよ!)

「あ、後ろのカムリこの間の変なオヤジじゃないか?」と家内に声を掛けてしまいました。
「そうね、そうかも」
(詳しくは以前のブログ参照:https://minkara.carview.co.jp/userid/1876173/blog/47773840/)
またバイパスの入り口で被せられては気分悪いので、2車線になったらレコモンゲロゲロブースト1.5で加速したのですが、運悪くバイパス入り口の信号に引っ掛かりました。前に1台いてそれは左折でオヤジが追い付く結構手前で信号が変わり、私が発進したのにかかわらず右から被せに入ってきました。もちろんそんな横暴は許しませんでしたが、私が思うに自分は減速したくないのでしょう。

道路状況を詳しく説明できないのでなんて言ったらいいかわかりませんが、この信号で止まる場合は先頭車が大型トラック等よほど加速が鈍い車かすべてが左折する車でない限り、直進してバイパスに入る車は左車線に入るのが普通です。敢えて右折車線左の中央車線からバイパスに入るためには、ほんの数十mで左車線の車にかぶせる形になってしまうので、直進車2台の場合はバトルになること必至です。
ただクソおやじにしてみれば「追い越し車線から合流地点に入るだけだから、走行車線の車が譲るべき」そういう理屈なんでしょう。

でも私は「間違いなくマナーが悪いクソおやじ」と言い切ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?

2度同じことをやるってことは、毎度こんな走り方なのでしょう。信号待ちは10m以上間を開けて安全運転を装いつつも、交差する信号が黄色になったらズルズルと動き出し、走り出したら自分が楽をしたいだけで周囲がどう思うとも意に関せず。
それをやっても高級車(最近では得に高価でもない)の最終型カムリだから許されると思い込んでる。
どうも週末の午前中このあたりを走る時には注意が必要です。今回はバイパスに入ってブッちぎったので追走されずに済みましたが、前回セルボーの時は前走車がいたので自宅近くまで後ろに付かれてとっても気分が悪かったです。

明日は反対方向に買い物に出る予定です。
Posted at 2024/07/06 21:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月05日 イイね!

朗報

朗報今日の昼間、東京から覚えのない電話が入り(新手の詐欺電話?)と思い、仕事中でもあったので無視してましたが、帰宅後その番号を検索しても何も出てきませんでした。まあ本当に用事があるならまた掛かってくるだろうと思っていたところに、同じ番号から着信があり迷った挙句に出てみました。すると「東京海上日動です」と言う返事がありました。そうです、ゴールドカード付帯の海外旅行保険の携行品損害の件でした!帰国後すぐに手続きを始めたのですが、ロストになったスーツケースとその中身の明細や価格の判る領収書、また盗難や紛失を証明する書類などを送れと言う事で、購入時の明細や(数が多かったMontbellはメンバーだったので、購入履歴がバッチリ残っていた)送っては”あれが足りない”とかを繰り返す事3回でほとほと諦めかけていました。ただ3回も送り返されたのは”払う気があるかも?”とも感じてました。

結局先ほどの電話は証明するのに十分な資料であり支払いは出来るが、最終的に本人確認をするための物だったようです。いろいろとこちらの事情や、滞在日数など聞いてきましたが、結果的には20万少々を支払えることになったようです。(下の写真はグリーンランド上空より)

基本的には家内の衣類が中心で、それに私の薬やら雑貨やらが入っていました。
支払金額にはいわゆる”減価償却”って言う大義名分が加味されるので、10万行けば良い方かな?と思ってましたが、その2倍だったので助かりました。紛失したっていう公的な証明が無くても、各空港や航空会社とのやり取りした記録などでも代用できたと言う事のようです、と言うのが唯一の収穫でした。
実は大昔新婚旅行でハワイに寄った時クローゼット内部にあった革ジャンが無くなったのですが、その時はホテルのセキュリティーが来て紛失証明を作ってくれたのですんなり出ました。2月だったので帰りにSCHOTTの革ジャンを買って帰りましたが、39年経った今でも現役です。

個人の海外旅行の場合、できる限り日系航空会社で直行便を使うのが無難かと思います。家内は「せっかくの海外旅行のために色々考えて楽しみながら準備した物なので、単純にお金には換えられない」とぼやいていましたが、何も無いよりはずいぶん助かりました。

これは先ほど調べたエアタグですが2カ月間全く変化なしです。エアタグだけ空港内の側溝辺りに捨てられたのかもしれませんね。
Posted at 2024/07/05 19:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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