• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

10年20万Km走行を前提とすると、、

10年20万Km走行を前提とすると、、クルマの選び方が変わってきそうですね<汗>。

 私がフィールダーを買った時に、この先何年・何万Km乗ると目標を立てて買ったわけではありません<笑>、トヨタのBEV「bZ4X」で電池性能(10年20万km/電池容量70%)を保証すると明言したことと、KINTOの特別プランは10年間で打ち切りと言う新販売方式を採用したことで、メーカーのクルマ開発の前提とするクルマの保証寿命値 "10年20万km" が見えてきたように思いました。 自家用車の場合、この先10年間は乗り続け、トータル20万Km位は走りたいと考えてクルマを選ぶ人は、今は皆無なのかも知れませんが、クルマの劣化をあまり心配しなくて良いBEVの時代になれば、その前提条件が変わって行くのかもしれませんね。

alt

 上記表で、BEVとEHVとガソリン車で20万Km走らせた場合の、生涯ランニングコスト(電気&ガソリン代)の比較をしてみました。 この表を作ってみてまず感じたのはガソリン税負担の大きさ!、この社会の歪を解決せず、BEVには税金使って手厚い補助金を出している不合理さを感じます<怒>。 ・・話がそれましたが、こうして表にしてみると10年間で20万Km位は走ると言う人にとっては、BEVは高い買い物では無いし、KINTOの「bZ4X」特別プランも案外お得なプランの様に思われるから不思議なものですね。
Posted at 2022/05/04 11:18:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「2年越し、ネットオークションで買った花。 http://cvw.jp/b/1923480/47715351/
何シテル?   05/12 09:00
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation