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散らない枯葉のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

テスラEVトラック「Tesla Semi」の価格発表

テスラEVトラック「Tesla Semi」の価格発表航続距離480Kmモデルが15万ドルから

 予約価格が発表されましたね。 『テスラが米国時間11月16日に発表した完全電気セミトラック「Tesla Semi」の予定価格が、公式ウェブサイトで明らかにされた。 2つのモデルが販売される予定で、両者の違いは1回の充電で走行できる距離だ。 走行距離300マイル(約480Km)のエントリーモデルは基本価格が15万ドル、走行距離500マイル(約800Km)のモデルは18万ドルを予定している。 いずれのモデルも2万ドルの予約金が必要だ。』 だそうです。

 参考にUDトラックスの中で一番販売台数の多い大型トラック 「クオン」 の新車価格が1,975円。 価格だけで見る限りEVは高くて導入しても採算が取れないと思っていた時代はあっさり過ぎ去ったような価格です。 Tesla Semi は、60マイル/hまで5秒で加速し、最大総重量である8万ポンドでも60マイル/hまで20秒で加速可能。 5%勾配の坂でも65マイル/hで走行できるとされており。 テスラ メガチャージャーを利用すれば30分でフル充電可能となるほか、回生ブレーキでも充電可能だそうです。 回生ブレーキためブレーキパッドを交換する必要もなく、メンテナンス回数を抑えることが可能・・、とEVならではのメリットもアピールしていますね。

 2019年生産開始、どれだけ予約注文が入るのか、今の画ずらだとカルフォルニア州はテスラのEVトラックに物流の主力を奪われそうですね。 テスラ、中国にも研究拠点を設立とか、中国のEVトラック市場も虎視眈々と狙っているのかな・・。 でも早く、予約台数40万以上となったと言われているテスラ3の生産を軌道に載せないと何もかも絵に描いた餅で終わらせる危うさも、まだまだ目が離せないですね。
Posted at 2017/11/30 10:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

人間様の冬支度。

人間様の冬支度。脱衣所にセラミックヒーターを取り付けました。

 今日もクルマネタではありません。 女房が唐突に 「お風呂の脱衣所にヒーターが欲しい」 と言いだしたのでお買い物に出かけました。 当日のヤ〇ダのチラシには1600円程度で買える床置きの赤外線ヒーターがあるのを見つけて、女房はこれを買いに行こうとのご指示です。 足元が狭い脱衣場に床置きするタイプに私は不満でしたが、注文付けても無駄だとここは悟って従うことに‥、同時に園芸用品の買い物があったのでまずはホームセンター・カ〇マに立ち寄り、ついでと言ってヤ〇ダに行く前に暖房器具コーナーに誘導しました。 これが結果的に作戦成功!<笑い>。

 ここで見つけたのが 「壁掛け式・人感センサー付き・セラミックヒーター」 です。 これなら足元の邪魔にもならないし、安全性も高い、私の中ではこれに決定。 4倍ほど予算オーバーでしたがこの品物を見てからは女房も文句を言わずにお金を出してくれました。 このような品物はホームセンターの方が品ぞろえも充実しているように思いました。

 帰ってから早速ドライバー一本で取り付けました。 実際の使用パターンは、脱衣場に入ったときに電源スイッチと人感センサースイッチを入れると、熱風がすぐに吹き出し、人が浴室に入ると3分後に止まります。 浴室から出ると人感センサーが働き再び温風が吹き出します、なかなか快適で~す。 着衣を済ませ電源を切ればヒーター冷却後にファンが止まります。 これで冬場の寒い脱衣場での人間様のヒートショック対策になるのなら安い買い物だったと思っています。

■脱衣場に収まった「壁掛け式セラミックヒーター」
 ※スリーアップ 人感センサー付 壁掛け式脱衣所専用ヒーター CHT-1639

Posted at 2017/11/29 10:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族
2017年11月28日 イイね!

近場の紅葉、鞍ヶ池公園(鞍ヶ池PA)

近場の紅葉、鞍ヶ池公園(鞍ヶ池PA)街も紅葉の季節になりました。

 我家からクルマで20分ほどの所に鞍ヶ池公園があります。 東海環状自動車道が鞍ヶ池公園の東方を通って開通したときに、公園内に鞍ヶ池PAが設けられたので、鞍ヶ池PAからも利用できる公園となっています。 結構広く公園を一周すると6Kmほどあるのでマイ・ウォーキングコースの一つになっています。 香嵐渓が見頃を迎えると、街も紅葉のシーズンとなります。 昨日も夕方のウォーキングを兼ねて鞍ヶ池公園に行ってきました。

 タイトル画像は真っ赤な紅葉のドウダンツツジです。 夕方でもあったので西日に照らされて赤や黄色に紅葉した木々を見ることができました。 これで今年の紅葉散歩も終わりに向かいます。 マイ・ガーデンの冬支度も始めなければ、気ぜわしい季節になってきましたね。

■黄色に色付いた広葉樹の木々が綺麗です。


■動物園の牧場も秋の気配です。

Posted at 2017/11/28 10:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラフィルダーHV | クルマ
2017年11月27日 イイね!

子離れ層には懐かしさ、若者には新しさをもたらした

子離れ層には懐かしさ、若者には新しさをもたらした復活シビック 「予想裏切る好発進」 が示す意味。

 このプログは東洋経済ONLINEの記事を見て書いています。 ホンダ新型シビックの受注が多くの専門家の予想を裏切る数字で好調のようですね。 販売1ケ月の受注台数が12,000台、ホンダ関係者も想定していた(販売計画台数は月2000台)以上の出足とか・・・、セダン・ハッチバック・タイプRと複数のボディタイプと複数仕様のシビック軍団の一気投入としては、異例とも言える控えめな計画台数が逆に好発進と受け止たのかも知れませんね。

 記事の中で興味を持ったのは「受注台数の42.5%がマニュアル車という異例の結果に」 と言う項目です。 『注目すべきはハッチバックのトランスミッションで、35%が6速MT(マニュアルトランスミッション=手動変速機)だった。 セダンは全車CVT、タイプRは全車MTだから、合わせて42.5%がMTという、わが国で販売する乗用車としては異例の結果』 になっているそうです。 さらにユーザー層を聞いてみると、『独身男性と子離れした夫婦に二極化が進んでおり、3割が20〜30歳代』 だそうです。 ・・個人的には何か偏っている感じが逆に気になります。

 このような受注状況を聞いて、記事では 『新型シビックは21世紀によみがえった 「あの頃(1980年代)のホンダ」 を彷彿とさせる。それが子離れ層には懐かしさ、若者には新しさをもたらした。』 とされていました。 往年のホンダファンを呼び戻す効果はあったのかも知れませんね。 この先は、シビックの販売台数を増やし、新しいホンダファンを増やす核となるクルマに育てたいと願うメーカーの思惑通りに、事が進むのかをじっくり見て行く必要がありそうですね。
Posted at 2017/11/27 10:17:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2017年11月25日 イイね!

死語になってしまった「いつかはクラウン」

死語になってしまった「いつかはクラウン」「自動運転車」、そんなに魅力的なのかな・・・。

 雑誌経済界12月号に面白い記事を見つけた。 『かってクルマに乗ること、クルマを所有することはステータスだった。 どんなクルマに乗っているかで、その人の性格まで知ることができた。 さらに言えば、トヨタのセールストークであった 「いつかはクラウン」 は、多くの人の夢だった。 最初にエントリーカーを購入、買い替えるごとにランクアップしていって、最後はクラウンに乗る。 これは昨日より今日、今日より明日、豊かになるという高度成長事態を体現していた。 現在はクルマは。目的地に着くまでの道具にすぎなくなってしまっている。 クルマが普及すればするほど、反比例するようにクルマはステータスとしての価値を失った。 もちろん今でもクルマ好きは多い、しかしあまり興味を持たない人でもクルマを購入するようになった分、全体の中でのクルマ好きの比率は低下し続けた。・・人間は楽な方、便利な方を選ぶ生物だ。 それが科学の技術の進化をもたらしてきた。 この流れは必然だ。 最近、50代、60代の人とクルマについての話をすると、ほぼ同じような答えが返ってくる 「クルマに10年乗るとして、次のクルマは自分にとって最後に乗る可能性が強い。 だからもう少し買い替えるのを我慢して、自動運転車が出てくるのを待ちたい。」 この世代の若い頃は、まだクルマへの憧れがあっただけにクルマ好きの人たちは多い。 でもこの人たちでさえ、次は自動運転車と言うのだ・・・。』 と言う内容でした。

 こんな時流にあらがって 「クルマは下駄ではない。 クルマに乗ることはかっこいいこと」 と、トヨタはクルマ好きを増やすため必至に訴え続けているそうです。 心変わりすることなく私はクルマ好きで生涯を全うしたいと思っています。
Posted at 2017/11/25 18:07:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

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