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2010年01月10日 イイね!

2010年初試乗記  エクシーガ25i-S試乗記

2010年初試乗記  エクシーガ25i-S試乗記2010年最初の試乗記です・・・
昨年末に発表されたエクシーガの2.5Lモデルが今年初の試乗記になりました。

試乗したのは25i-Sアルカンターラセレクションです。
先週の初売りの際にこの週末から試乗ができるようになる・・・
と聞いていたので試乗に行ってきました・・・

年末にカタログをもらった段階でB型からの2.0LモデルのCVTでも十分
すぎるほどよく走るので、価格差を考えると2.5Lはよほど良くないと
売れないのでは?と営業さんと話をしていましたが、実際に乗ってみると・・・・
もう目からうろことはこのこと・・・エクシーガの2.5Lモデルは元々
輸出仕様にあった車なので、そのセッティングが国内仕様にも反映
されてるのか、乗った印象は今まで乗った中で最良のエクシーガ・・・
B型のターボは試乗車がなく未試乗なので何とも言えないのですが、
A型のターボと比べても、こちらの方がビシッとした足で、断然こちらの
方がスポーティーで、スバル車らしい乗り味です・・・
乗り心地も良いのに、この安定した走りは先代のBPレガシィに近い
物があるかもしれません・・・・
ハンドリングも車の性格的にシャープとまでは行きませんが、元々
ミニバンを感じさせないエクシーガがさらによくなって、エンジンが
2.5Lなったことで走りも1クラス上になったような印象です。

エンジンは2.5Lを搭載した効果が覿面で、発進、中速、高回転と
どの領域でも2.0Lモデルより太いトルクを活かしていてアクセルを
それほど踏まなくても自然と加速してくれるのでとても乗りやすい
です・・・
2.0Lと4WDの組み合わせでは坂道などでもう少しパワーがあれば・・・
と感じる場面がありましたが、この2.5Lモデルはそんな不満を一気に
解消してくれると思います。

実際に乗ってみると価格差を考えてもこの走りなら十分に2.5Lモデルを選ぶ
価値はあるな・・・という印象で、アルカンターラセレクションでなくても
必要な装備はすべてついてくるので、B型エクシーガでは25i-Sが1番の
お勧めグレードになりました・・・

外観で2.5Lモデルと分かる差がほぼないのがちょっと物足りないですが
新型レガシィと同じギャラクシーブルーと、本来NAには設定の
ないダークアメジストギャラクシーが選べるのとBPのD型以降
の30Rと同じアルミが差になります・・・
本来なら25iのエンブレムがあってもいいのですが、インプもB型以降は
排気量エンブレムがないですしね・・・そういう流れなんでしょうね・・・
Posted at 2010/01/11 00:27:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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