• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月23日

スーパー耐久シリーズ 2021 第3戦 FSW24時間 (2021/5/22-23)

スーパー耐久シリーズ 2021 第3戦 FSW24時間 (2021/5/22-23) 5月に開催されたスーパー耐久FSW24時間レースにクルマ仲間がドライバーとして参戦するということで、1泊2日で応援&写真撮影に行ってきました~






スーパー耐久シリーズ



2日間の応援の模様をこのブログでざっとまとめます。
レース走行中の写真はフォトアルバムにまとめましたのでよろしければご覧ください。

スーパー耐久シリーズ2021 第3戦 FSW24時間 Vol.1(2021/5/22-23)
 Vol.1 = 1日目(5/22)・・・ レーススタートから午後10時ごろまで

スーパー耐久シリーズ2021 第3戦 FSW24時間 Vol.1(2021/5/22-23)
 Vol.2 = 2日目(5/23)・・・ レース2日目午前9時ごろからチェッカーまで




今回の撮影機材はこちら。
(1) サーキット走行撮影用セット
今回も望遠ズームレンズをレンタルしました。
SONY α9 & SONY FE 100-400mm f/4.5-5.6 GM OSS





(2) スナップショット用セット
結局ほとんど使いませんでしたが…
PENTAX K-1改 & smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited



それに加えて一脚を持参します。
Velbon 一脚 GEO POD V75



大量の機材ですので、少し前に購入した撮影機材用のザックの出番です。
Lowepro カメラリュック フリップサイドトレック BP450AW


(1) 100-400mmレンズ & 縦位置グリップを装着したα9
(2) SONY 50mm Planar
(3) 43mmレンズを装着したPENTAX K-1改
を入れるとこんな感じ。 フルサイズ機2台に望遠レンズはちょっと厳しいようですが無理やり入れました…。




5月22日(土)
決勝レース初日。
FSWには10時過ぎに到着です。 前売り入場券と指定駐車場(ドリフトコース)を購入していたのでスムーズでした。



サーキット内はかなり賑わっており、一般駐車場も結構混雑している様子。
指定駐車場を抑えておいて良かった…



カメラを準備してメインスタンドに向かう途中、今回応援する#56 Claris Racingのピットを盗撮。





24時間の長丁場、頑張ってほしいですね。



雨が降りそうで降らない感じの空模様…



各チームが決勝レースに向けて準備を進めているところですね。







コースではロードスターのレースが始まるところです。







メインスタンド裏では各種イベント進行中。
お約束ですので…






いよいよ決勝レースのスタートです。





グリッドに向かい移動していきます。









ROOKIE Racingの車両ですね。



#56チームのグリッド近辺に移動してクルマが入るのを待ちます。







チームが勢ぞろい。









Fの生みの親も激励に駆けつけてくれたようです!



レース関係者ではない人も…(笑)?



レース観戦はかなり久しぶり。


やっぱり良いですね~



場内ではピットレポートやインタビューなどが流されています。
水素エンジンで参加しているROOKIE Racing、どんなエンジン音がするのか、耐久性はどうなのかなどなど、楽しみですね。



国歌斉唱。



スタートが近づいてきました。







ローリングスタート開始です。





台数が多いので壮観ですね~









グリーンシグナル、レース開始です。









各種アクシデントはありつつも淡々とレースが進んでいきます。
ピット作業もじっくり観察できます。



長丁場ですのでこのあたりでランチ休憩。 富士宮焼きそば。
普段の運動不足がたたって既に疲れてきました…(汗



だんだんと暗くなってきました。



24時間レースならではですね。



明るい場面のピント合わせでも苦労しますが、暗くなってくると難しさ三倍増です…



緊張を切らさずに24時間続けるのは並大抵の苦労ではありませんね。



午後7時半。 レーススタートから4時間半が経過しました。



ヘッドライトの軌跡を綺麗に出すべく一脚でスローシャッター撮影にトライしましたがあえなく撃沈…
SS=3.2秒



何枚撮影したか覚えていませんが、一番まともだったのがこちら(↓)
やっぱり三脚が必要ですね…
SS=4秒
(この写真はクリックで拡大できます)




夜になるとゼッケン部分が光るようになっているんですね。



わかりやすくて助かりますが、それでも遠くだと識別が難しい…







場所を移動してオリヅル(CRANE Garden)下から撮影を試みます。









300Rへ続くあたりは暗闇に消えていく感じ。





56号車を探すのも一苦労です…





コースを照らすライトがイイ感じに入ってきます。







夜間の混戦走行はかなり気を使いそうです。















場所を移動して最終コーナー近辺から撮影します。









頑張れ56号車!





メインスタンドに戻り、#56号車のピットを観察しているとピットインした車両の点検を行っているようです。 これだけの長丁場ですので様々なことが起きますよね。



無事に走行再開のようです。



このタイミングで午後10時半ころ。
もう少し頑張ろうかと思いましたが疲れてもう限界…。 今夜の宿泊先に向かうことにしました。
まだ食事をしていなかったので部屋でコンビニ弁当を食べて1日目が終了です。





5月23日(日)
2日目! 早起きして朝焼けの中のレースを撮影したかったのですが…、起きられませんでした…!!

FSWに到着したのは8時過ぎ頃。 準備をしてメインスタンドに到着したのはレース開始から18時間が経過した9時頃でした。 既に571ラップですか~!



56号車も順調に走行を続けているようです。



ちょうどフルコースイエロー(FCY)で制限速度60km/h(だったかな?)のためパレードラン状態。









じっくり撮影するチャンスでした。





ROOKIE Racingの水素エンジン車! 頑張れ~





56号車はピットで整備中。満身創痍ですね。









ROOKIE Racingの水素エンジン車のピットイン(給水素)作業風景。



大型のトラック2台をBパドックに設置して作業しています。 かなり良い音を響かせてくれるのでモータースポーツの楽しさを味わうことが出来ます。
普及して欲しいですね。



場所を移動して第1コーナー内側からの撮影にチャレンジ。



ここは初めて来ましたが、けっこう間近で見ることが出来て楽しいですね。





56号車!











コカ・コーラコーナー方面の眺め。
このあたりにテントを張るのも良さそうです。





コカ・コーラコーナーへ移動します。

















100Rへ移動。
みなさん思い思いに楽しんでますね~





ここもかなり接近して見ることが出来ます。



オリヅル(CRANE Garden)あたりから。





けっこう歩いてお腹が空きました。
昼食 @ CRANE Garden。



またまた移動してダンロップコーナー近辺。























スープラコーナーに移動します。















そして最終コーナー。






そろそろチェッカーの時間です。
メインスタンドに移動してゴールの瞬間を待ちます。





56号車もゴール!



無事完走おめでとうございます~~





誇らしげなピット逆走ですね~




初めての24時間レース観戦でしたが、思った以上に楽しめました。
撮影についてはダメダメでしたが…、次のレース撮影のためのステップとして有意義な2日間でした(=負け惜しみ)!

参加チームの皆様、そして56号車のスタッフ・関係者の皆様、大変お疲れさまでした!



ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2021/07/14 16:48:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

今日で68歳・・・
RUN.さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

今月もお相手いただきありがとうござ ...
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2021年7月14日 22:05
24時間レース、1度生で観戦してみたいです!こんな暗闇の中でコースを走るなんて…
コメントへの返答
2021年7月15日 13:30
こんにちは。 コメントありがとうございます!

初めての24時間レース観戦でしたがのんびりと過ごすことが出来て楽しめましたよ。
短いレースだと撮影のために急いで場所を移動したりしてせわしないですが、24時間もあればホントにのんびりモードです(笑)

場所によっては照明がほとんどなくて暗闇になるので、単独走行だと自車のヘッドライトだけが頼り、というケースのあるので大変そうでした。

来年は是非観戦にお越しください~~

プロフィール

「富士山花火 vs. スピードウェイ 2024 (2024/3/30) http://cvw.jp/b/1983456/47631563/
何シテル?   05/01 17:45
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation