• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月02日

レストラン コバヤシ ~ 2025年の1回目は素敵なゲストとご一緒に (2025/2/2)

レストラン コバヤシ ~ 2025年の1回目は素敵なゲストとご一緒に (2025/2/2) 2025年1回目のレストランコバヤシ、今回はいつもお世話になっているレストランの皆様とご一緒してジビエランチを楽しみました~








前回伺ったのは昨年8月でしたので約半年ぶり。

今回は、毎週のように通っているそらまめちゃんのお店のオーナーさんご家族(オーナーさん・奥様・お嬢様)とご一緒しました。
お店で食事をしている際の雑談の中で「レストラン コバヤシ」の話題が出て「今度一緒に行きましょう!」と意気投合。
日程を調整してレストランコバヤシに事前にあれこれ相談し、小林シェフにも話を伺いつつ今回のランチをセッティングしました。

※ そらまめちゃんはお留守番です~(笑)






2025年2月2日(日)

今回の撮影機材はこちら。
1月初めのémuNでのディナー、一昨日の四川豆花飯荘でのディナーに引き続き3回目の本格的なテーブルフォト。
前回の反省点(広角端だとかなり歪む)を意識して撮影したつもりでしたが失敗が多かったのが残念でした…

Leica D-LUX8


【 機材のセッティング 】
+ 絞り : f/4~5.6
+ ISO : AUTO
+ S/S : AUTO

【 RAW現像のセッティング 】
+ プリセット 「06_Food_WB_Contrast」
+ プロファイル 「埋め込み」→「自動補正」
+ 各種パラメーターを調整 & トリミング


前日の予報では東京23区でも降雪の恐れありとのことでしたが、雪にはならず一安心。
日曜のランチタイムということで満席でした。










本日のメニューはこちら。



こちらの写真(↓)、そもそもメニュー自体が綺麗な長方形ではなくて台形ではありましたが、画面の隅では歪みが大きくなりますね。 これを理解したうえで画角の調整をしないとです。




~~ ワイン(シャンパン) ~~
シャンパーニュ ニコラ・フィアット - ブルーラベル
Nicolas Feuillatte Réserve Exclusive Brut - "Blue Label"


「今年のニコラ・フィアット、かなり良い感じなんですよ」ということでソムリエ氏のおススメを頂きました。



セパージュはPinot noir 40%、Meunier 40%、Chardonnay 20%。 黒ブドウ多めだったんですね。



かなりコクのある味わいでした。




~~ お通し ~~
北海道産サーモンの燻製とキャビア クレープパルマンティエ
Fume de saumon et cavia


ワンスプーンにすべての食材が凝縮された料理。 レストランコバヤシでは珍しい形式での提供です。
ジャガイモのクレープがほのかに温かく、サーモンの薫香とキャビアの塩味・旨味がいっそう引き立ちます。
シャンパンにベストマッチです~







そらまめちゃんファミリー、初めてのコバヤシでの食事にワクワクしてるようです(笑) 楽しみですね~




~~ 自家製パン ~~
全粒粉、バゲット、カカオ
Pain


いつものメンバー。 ワタクシが「これまで食べた食中パンとしてはベスト3にはいるパン」がこの全粒粉のパン。 これとバターとワインで完結出来ます。 激ウマです。






~~ ミネラルウォーター ~~
ヒルドン
Hildon

(以前に撮影したもの)




~~ 本日のオードブル 1 ~~
モンサンミッシェル産ムール貝の冷製白ワイン蒸し
Mousse de coquillage et bette-rave


かなり小ぶりのムール貝ですが、旨味が凝縮されていて口の中いっぱいに磯の香りが広がります。 丸型になっているシェーブルチーズのムースも良いマッチング。










~~ ワイン(白) ~~
ピュリニー・モンラッシェ 2022
Puligny-Montrachet 2022


シャサーニュ・モンラッシェとこちらのいずれかがおススメ、ということで説明して頂きましたが生産者名を失念…。
美味しかったことだけは間違いありません(笑)
残念ながらボトルもワイングラスも写真なし! 大人数だとなかなか難しいですねぇ…。




~~ 本日のオードブル 2 ~~
北海道産帆立貝とポロ葱のラヴィオリ ブールブランソース
Ravioli de st-jacques


ラヴィオリは珍しいですね。 帆立貝がぎっしり詰まっていてコクのあるバターソースと絶妙のコンビネーション。 あと2~3個食べたかった…(笑)








~~ 本日の魚料理 ~~
シェフお勧め鮮魚 本日のスタイル
Le poisson de marche du jour


本日は白アマダイのグリル。 この調理方法は初めてです。
後で小林シェフに話を伺ったところ、昨年のクリスマスディナー用に用意したメニューだそうで、ディルの緑やオレンジで煮込んだトマトの赤がクリスマスらしくて良いかなと思って…とのことでした。
皮目は焼き目が付いていますがコンベクションオーブンを使った「蒸し焼き」に近い仕上がりとのことで、中心は温かいレアになっているあたりが小林シェフの真骨頂ですね。








~~ ワイン(赤) ~~
ニュイ・サン・ジョルジュ
Nuits Saint Georges

鴨と鹿の2種類のメインがあるのでボトルでのオーダーではなくてそれぞれに合わせた赤をグラスで頂きました。 鴨には「ニュイ・サン・ジョルジュ」。
ワタクシはこちら。

~~ ワイン(赤) ~~
カオール
Cahors

鹿には「カオール」。 「黒ワイン」と呼ばれるほど色の濃い重厚感のあるワインで、主要品種は「コット(マルベック)」と言われる黒ブドウ品種だそうです。

こちらも残念ながら写真なし。




~~ 本日のメインディッシュ ~~
新潟県産網獲り真鴨のロースト ココット焼き 蜂蜜・ライム風味
Convert roti jus simple


そらまめちゃんのお店のオーナーさん・妻・ワタクシが真鴨。
オーナーさんの奥様がエゾ鹿、そしてお嬢さんが牛フィレという構成。
わがままなオーダーにも対応頂き大感謝です。

まずは捌く前の真鴨のプレゼンテーション。



ココットの蓋を開けると鴨の香りがフワッと広がります。 これは間違いなく美味しいやつですね~



いったんキッチンに戻り、めいめいに取り分けて頂きました。
肉の味が濃い! のちほど小林シェフに話を伺ったところ、そもそもの肉質が良く、羽がない状態で納品されたものを冷蔵庫である程度の期間寝かせて熟成させることで旨味がアップするとのこと。
毛が付いた状態で熟成させるベカスや山鳩などとは熟成方法が違うとのことで、このあたりの見極めと熟成テクニックが小林シェフの「野生の感」何でしょうね。








~~ チーズ ~~
Fromage


本日は5種類。 みんな迷いに迷っていたので「全種類お願い致します!」ということに決定。



モンドールの容器はこんなイラストが入っていたんですね。



少しずつ味わいの違いを楽しみました。






~~ 食後酒(1)Après le dîner ~~
コニャック ジャンフィユー No.1
Jean Fillioux No.1

チーズのお供(というかこちらがメイン?)の食後酒。
やっぱりこのコニャックが一番美味しいそうです。

~~ 食後酒(2)Après le dîner ~~
コニャック ジャンフィユー CF50
Jean Fillioux CF50

そして、飲み比べ用(?)として同じ生産者の別銘柄。

~~ 食後酒(3)Après le dîner ~~
トウニー ポート 20年 / ニーポート
Tawny Port 20 Years Old, Niepoort

そらまめちゃんの店の奥様は「まずは」こちらからスタート。
最終的には3種類制覇されていました! さすがです~







~~ デザート Dessert~~
昔風カスタードプリン
Crème caramel


ワタクシは一途にプリンです。



全部で5種類ほどあるのでそらまめちゃんのお店の皆様は悩みに悩んでいたので…、見かねて「全部下さい!」と代理発注! 3人で5皿はちょっと多いかな…、と思いましたが杞憂でした(笑)
楽しみながら食べて頂きワタクシも大満足でした。




~~ 食後の飲み物 ~~
エスプレッソ
Expresso






~~ 小菓子 ~~
ゴボウのわらび餅、チョコレートムース、カヌレ
mignardises


いつものメンバー、いつもの美味しさ。
こちらのカヌレは外側がかなりカリっとしていて、中と外の食感の違いを楽しめます。









12時にスタートしてお店を出たのが16時過ぎ!
様々な料理とお酒、そして料理の話題を中心にお嬢さんの学校での面白ネタなど話題が尽きずムチャクチャ長居してしまいました。

プロの料理人の方とご一緒してこんな形で食事をする機会はめったになかったのでとても貴重な経験でした。
小林シェフの料理説明はいつもの如く深く頷くところあり爆笑するところあり(笑)
そして、ソムリエ氏の素晴らしいサービス。プロの料理人向けの調理方法や素材の説明はシロウトには理解できない部分が多かったですが(笑)、ゲストに合わせたカスタムメイドの対応を目の当たりにして「やはりその道のプロは凄いな~」と再認識しました。

今回も素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
ごちそうさまでした~~!



ブログ一覧 | グルメ 【レストラン コバヤシ】 | グルメ/料理
Posted at 2025/02/03 23:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あれから31年… The 31st ...
すぎすぎすぎさん

レストラン コバヤシ ~ 2025 ...
すぎすぎすぎさん

レストラン コバヤシ ~ 2025 ...
すぎすぎすぎさん

レストラン コバヤシ ~ 2025 ...
すぎすぎすぎさん

D-SPORT & DAIHATS ...
かずま_155さん

レストラン コバヤシ ~ 2025 ...
すぎすぎすぎさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Otus 1.4/55で歩く、天王洲の黒い水辺 (2026/5/3) http://cvw.jp/b/1983456/49070612/
何シテル?   05/04 18:51
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]Three Piece スマホまもる君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/08 17:12:54
SUBARU スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/10 01:43:59
2025年版 リピ確温泉まとめ(170湯から本気で選んだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/06 21:58:38

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation