• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2022年05月20日 イイね!

スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の5回目! (2022/5/20~21)

スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の5回目! (2022/5/20~21)梅雨に入る前にしっかり走り込む! ということで不安定な空模様ではありましたがFSWに行ってまいりました~








【 2022年の走行記録 】

(1) 2022年 走り初め in FSW & 自己ベスト更新! (2022/1/2~3)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分00秒85(自己ベスト)
状況  : ドライ、晴れ、気温7℃

(2) スポーツ走行 in FSW ~ またまた自己ベスト更新! (2022/1/27~28)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分00秒17(自己ベスト = 現在のベスト)
状況  : ドライ、晴れ、気温4℃

(3) スポーツ走行 in FSW ~ 今回はキャンバーの効果確認走行です! (2022/3/12~13)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分01秒64
状況  : ドライ、晴れ、気温7℃

(4) スポーツ走行 in FSW ~ 再び練習走行です! (2022/4/20~21)
走行  : 30分 x 3本
タイム : 2分00秒97
状況  : ドライ、晴れ、気温18℃



今回の撮影機材はこちら。

SONY RX1RII
今回は一人走行(=パドックに荷物を無監視状態で放置する時間が長い)なので目立たないコンパクト機をチョイスしました。 もしかするとFSWでRX1RIIを使うのは初めてかも…?





2022/5/20(金)

いつものように前泊からスタートです。
仕事をそそくさと切り上げ一路御殿場へ。



夕食はノープランだったので、いつも利用しているビッグボーイにて。
RX1RM2はホントにボケますね…。 テーブルフォトには不向きなんですが、仕上がりの雰囲気が好きなのでどうしても使いたくなっちゃうんですが。




宿泊先は定宿のアルファーワンではなくて今年2月にオープンしたばかりの新しいホテルを試してみました。
宿泊料金けっこうお高めですが…、客室はもちろん大浴場やサウナなどのパブリックスペースは充実しているようですし、ドーミーイン系列の名物の「夜泣きそば」や充実した朝食を試してみたくて…(笑)

ドーミーインEXPRESS 富士山御殿場
(ウェブより転載)



(ウェブより転載)



(ウェブより転載)



(ウェブより転載)



こちらのホテルはいわゆる「ビジネスホテル」ではなくてリゾートホテル的なコンセプトのようで、本格的なサウナがあったり専用の駐車場が付いた部屋があったりと、一味違った滞在を楽しめるようです。
(ウェブより転載)



FSW利用者にとって部屋の目の前の専用駐車場はいいな~と思いますが、朝早くエンジンスタート=爆音が隣の部屋まで響く…、というのはちょっとマズいかもしれませんね…(笑)
(ウェブより転載)




午後9時過ぎにホテルに到着です。
出来たばっかりですのでピカピカ。



部屋はこんな感じ。
思ったよりも狭めですが、内装や設備はかなりイイ感じです。
ベッドはシモンズのセミダブルサイズ。 肌触りの良いシーツと機能的な枕です。



部屋の入口とベッドエリアの間には仕切りドアがあり、遮音性・保温性が良いですね。



バスタブはなくシャワーブースのみですが、深夜でも大浴場が利用できるので全く問題ありません。



災害対策も万全です。
これは良いアイディアですね。




一休みしたあと、ドーミーインの名物「夜泣きそば(小サイズのラーメン)」を楽しみました。
午後10時過ぎにも関わらずかなり賑わっており、ラーメンを受け取るために行列が出来ています。



お目当てはこちら(↓)



1/3くらいのサイズですが、麺もスープもきちんとしていて美味しいですね~
これを無料で、しかも21:30から23:00まで提供するのは凄いですね。



大浴場で露天風呂を楽しんだあとはこちらも無料サービスのアイスを楽しみました。 ちょっとしたことでも嬉しくなっちゃいますね。



様々な無料サービスが楽しめます。




2022/5/21(土)

天気予報通り、小雨がぱらついています。
今日は走ることが出来なさそうだな…、日帰り温泉でも行ってのんびりしようかな…、とネガティブになってしまいますね。



楽しみにしていた朝食からスタートです。
食事エリアは開放的で素敵です。









ビュッフェで提供される料理はかなり本格的。 オムレツやシチューなどがあったり、食後のデザートまで用意されているのは凄いですね。



早速いただきます~
撮り比べしてみました。 記録に残すためには間違いなくスマホです。 RX1RM2は…、記憶や印象を残すためのツールでしょうか。

(RX1RM2)


(スマホ)



(RX1RM2)


(スマホ)



(RX1RM2)


(スマホ)




のんびりとホテルをチェックアウトしてFSWに向かいます。



とても良いホテルでしたが、定宿のアルファーワンとの価格差を考えるとあまり頻繁には利用しない(出来ない)かな…






FSWに到着すると…、とても細かな霧雨が時折降る感じですがコース上はまだドライですね。

とはいえ、既にやる気が半分以上失われているので、8月のFuji-1GPの際に撮影するポイントのロケハンに行ってみることにしました。
ダンロップコーナーのアウト側。 望遠だったらある程度の大きさで撮れそうです。
(RX1RM2)


(RX1RM2)



(スマホ)



(スマホ)



場所を移動して、ダンロップコーナーのゲートのすぐ外側(10番ポストのすぐ裏)。
(スマホ)



プロカメラマンエリアの金網の切り抜きを利用するとピンポイントで撮ることも出来そうですが、難しいですね。
(スマホ)



(RX1RM2)



(スマホ)



メインストレートの250m看板のあたり。
昨年のS耐24時間レースの際にはここでも撮影しています。
(スマホ)



(スマホ)




あれ、走れそうかも?

このあたりから天候が安定してきて、少しだけ日差しも出てきました。
これなら走られるかな…? ということで急遽1本だけ走行することにしました!







本日の走行スケジュールはこちら。
夜間走行枠はスーパー耐久24時間レースの練習走行枠でしょうね。



空模様を考えてS-4/Cの1本のみ走ることにしました。



【 本日の目標 】
(1) 視線!
⇒⇒⇒ コーナリングの際の視線のおき方をしっかり考えながら走行する
⇒⇒⇒ いつも忘れてしまうので…、しっかりと!


(2) 混雑した中でも意識的に一定のタイムで走行する
※ 目標は立てたものの、コースがガラ空きだったので実行できず…

⇒⇒⇒ 速いタイムを目指すのではなくて一定のペースで
⇒⇒⇒ 混雑したコーナーでのタイムロスがどのくらいで、それをどうやって挽回するのかを考える(出来るかどうかではなくて、考える!)


(3) 楽しむ!!
⇒⇒⇒ このために走っているのだから(笑)!



【 S-4/C 】11:00 ~ 11:30(30分)

気温は約17℃。 走行開始時点では雨は降っていませんでしたが、走行終了間際から小雨がぽつりぽつりと降り出しました。



事前の雨予報の影響か、ガラ空きで走行台数5台程度!完全貸し切りに近いコンディションでした。
20分過ぎ位に小雨が降り出したの早めに走行を切り上げましたが、走行時間中に他のクルマと出会うことなく終始一人旅だったのは初めての経験でした。



本日の目標の「視線!」を考えて走行するにはもってこいの状況。
走行中は意識的に視線の送り方とクルマの挙動などを見ながらの走行でした。



混雑していればタイムアタックする気はなかったのですが、あまりにガラガラなので頑張ってみたんですが…
「視線」と「ブレーキング」・「ハンドリング」をうまく連携することが出来ず、アタフタしながらアタック終了…、残念(涙)




【 走行結果 : S-4/C 】 11:00 ~ 11:30(30分)
* 最高タイム : 2分02秒62 (ベスト比 +2.45秒)
* 理論ベスト : 2分02秒42 (ベスト比 +2.25秒)
* 最高速度 : 240.3km/h
* 周回数 : 8周






タイムアタックした3周は「3秒28 ~ 2秒62 ~ 2秒74」でした。
気温 & 湿度高めとはいえ、完全クリアのコンディションにしてはちょっと不甲斐ない結果でした。
ベストの時に比べて第3セクターが1秒6位遅いのが原因ですね。 視線に注意していた割にはライン取りがダメダメでした。




ダメダメなライン取りの走行動画はこちら(↓)




タイヤ空気圧の変化
最終的に2.2がベストな気がしますので、スタートは1.7ですかね。 ただし、スタート直後は丁寧に慎重に走らないといけませんね。



タイヤの摩耗状況
走行前



走行後(現在のA052のセットで4本走行終了後)



ブレーキローターの状況





ブレーキパッドの状況
左右とも残り7.5mm程度。 摩耗がかなり進みました。 Fドライビングレッスンの前に交換しないとです。





ぽつぽつと雨が降り出してきて大急ぎで後片付けをしたので、クルマの写真はほとんど撮ることが出来ませんでした。

今回の走行は空模様に左右されてしまってじっくりと時間をかけて考えながらの走行とはいかなかったのが残念ですが、これもまた良い経験でした。

次の走行は6月28日の「Fドライビングレッスン」になりそうです。
梅雨時ですので空模様が心配ですが…、クルマのメンテをしっかりやってビッグイベントを楽しみたいと思います~





帰路、少し遅めの昼食は道の駅にて。





ここのもつ煮は美味しいんですよね~
追加でアジフライも頼んじゃいました!
ここでも撮影比較です。
(RX1RM2)



アジフライにフォーカスするともつ煮がボケて…
(RX1RM2)



もつ煮を撮ろうとするとアジフライがボケる…。
撮りたいものを明確にしないとならない、撮影者を選ぶカメラですね…
(RX1RM2)



スマホだと全体を平均的にきれいに撮影できます。
(スマホ)



アジフライともつ煮が共存できます(笑)
(スマホ)




帰路の東名道は非常にスムーズ。 皆さんやっぱり出掛けなかったんですね。
時間に余裕があったの大黒PAに寄り道してみました。





のんびりしていると…、なんと飲茶♪さんやゆうちゃんE63Sさんに偶然遭遇!
お仲間の皆さんで遊びに来られていたとのことで、あれこれお喋りさせて頂きました。 ありがとうございました!
そこで撮影した写真は別ブログにまとめたいと思います。





【 備忘録 】
2022年の走行回数 = 10回
通算走行回数 = 121回





【 おまけ 】
RRX1RM2での撮影。
相変わらずピント合わせに難儀しています…





Posted at 2022/05/22 17:50:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「@totomo. さん、ありがとうございます~ ガッツリ力みながら~(笑)、無事に終了しました」
何シテル?   12/15 12:52
LEXUS IS F DST(MY2014、TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 4567
8910111213 14
1516171819 20 21
222324 25262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

福島県 高湯温泉 安達屋旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:08:47
Second Stage センターダクトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 09:56:30
Data System TV-KIT FTA638 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 10:45:22

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation