• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月13日

スポーツ走行 in FSW ~ 今回はキャンバーの効果確認走行です! (2022/3/12~13)

スポーツ走行 in FSW ~ 今回はキャンバーの効果確認走行です! (2022/3/12~13) 2022年3回目のスポーツ走行! 今回は新しく導入した脚周りパーツに慣れるべく、その効果の検証と走行練習をしたいと思います~







2月初旬に油脂類やブレーキ関連パーツなどの定期的にメンテナンスしているパーツの交換を終えました。 今回のメンテナンスでは大きな変更点が一つ。
それは…


スーパーナウエンジニアリング 調整式アッパーアーム




いよいよキャンバーをつけることにしました。コーナリングをスムーズに、そしてタイヤを効率良く使うためには必要不可欠なパーツですね。 満を持しての投入となりました。

今回の走行ではキャンバーが付いた車両をどうやって走らせば良いのか、安全に走行するための実地訓練を行いたいと思います。
そもそもタイヤはこんな状況なのでタイムアタックもほぼ無理ですし…
(前回のスポーツ走行後の写真。 今回の走行の前にたすき掛けでローテーションしています)




今回の撮影機材はこちら。
新規購入のα7Sとα9で比較撮影してみたいと思います。

SONY α9 & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
SONY α7S & CONTAX Makro-Planar T* 100mm F2.8 AE





2022/3/12(土)

FSWスポーツ走行のお約束、御前場前泊からスタートです。

滞在先は定宿のホテルアルファ-ワン 御殿場インター

夕方に東京から移動して、ホテルの部屋でサクッと夕食を済ませます。
自動販売機のコーラよりスーパーのPBの缶チューハイのほうが安いという事実を再認識…。それにしても安いですね。





2022/3/13(日)

予報通り良いお天気!
朝6時過ぎの気温は低めですが、これから上がるんですよね…



FSW到着~



今日も富士山が綺麗です。




走行枠は多めに見えますがすべてNS-4、午後は二輪の走行枠のみで最後にNS-4の夜間走行枠があるという変則的な編成ですね。




清々しい朝の空気を感じます。










今回ご参加のメンバーはこちらの皆様!

イシワタリさん



たつ19さん



イシワタリさんのお友達さん
ヤリスカップに参戦されているとのこと! いろいろと教えていただきたいと思います。



ワタクシ





【 本日の目標 】
(1)キャンバー付き車両の特性を見極める
⇒⇒⇒ これまでの走行方法との違いを感じる・理解する
⇒⇒⇒ キャンバー付き車両の操り方の練習(手探りで…)


(2)混雑した中でも一定のタイムで走る練習
⇒⇒⇒ コース状況と自分の走り方・タイムの関係性を理解する
⇒⇒⇒ 遅れを取り戻したり、速めの進行の場合のタイム調整の感覚を身につける


(3) 楽しむ!!
⇒⇒⇒ 気心の知れたメンバーと一緒走ることを楽しむ!
⇒⇒⇒ 当然ながら安全第一で!



気温が上がらないうちに走りましょう、ということで1本目のA枠を走ることにします。




気温は低めですが日差しがあるので暑くなってきています。




走行前のタイヤの状況はこんな感じ。
あと1本もしくは2本が限界でしょうか…




今回からラップタイマー「RaceChrono Pro」に外付けGPSレシーバーとOBDIIリーダー、そしてGoPro HERO8を繋いだ新たなシステム(?)を使い始めます。
事前にセッティングをしたはずでしたが本番だとアタフタしてしまい、1本目の走行動画の録画に失敗してしまいました…。





【 NS-4/A 】8:10 ~ 8:40(30分)
走行台数はかなり多め、ヤリスカップが近いせいもあるためかヤリス・ヴィッツが大挙して走行されています。 ドライビングテクニックはワタクシなんかと比較にならないくらい上手いドライバーばかりですが、速度域が違うので走りにくかったですね…

終わりかけのA052はやはりグリップ低めでコーナリングに神経を使いましたが、何度かミニ・タコ踊りを経験…(汗)

キャンバー効果は間違いなくあったようです。 タイヤのグリップが低下している中でもオーバーステアはさほど強くなく、リアが滑る感じが強かった印象です。



【 走行結果 : NS-4/A 】 8:10 ~ 8:40(30分)
* 最高タイム : 2分01秒64 (ベスト比 +1.47秒)
* 理論ベスト : 2分00秒75 (ベスト比 +0.58秒)
* 最高速度 : 245.2km/h
* 周回数 : 9周






終わりかけのタイヤでズルっと滑ることもありましたが想像以上にグリップしていたと思います。
混雑した中でも2ラップ連続で1秒台が出せたので大満足。 1秒台の1ラップ目はミニ・タコ踊りをしつつの1秒台だったので動画が観たかったのですが(笑)、撮れていなかったのが悔やまれます…




タイヤ空気圧の変化。
想定した変化率だったと思います。




走行後のタイヤの状態。
摩耗が進んでいます。 キャンバー効果なのか、外側の摩耗よりも中央の摩耗が進んでいるようです。





参加メンバー4名とも無事に終了です。
それぞれの課題をクリアすべくサーキットに向かうのは気持ち良いですね。












曇り空 ~ 晴れ間もある感じで、気温はかなり上がりましたね…



イシワタリさんはNS-4/Bに出撃!









ワタクシはスキップし、NS-4/Cを走ることにしました。




気温は上がってきていますね。




【 NS-4/C 】10:50 ~ 11:20(30分)

こちらの枠は満員御礼(60台)がアナウンスされました。
安全第一の走行を心掛けたいと思います。



今回の走行では、たまたまFSWに来ていたイケメン代表に教えてもらったタイヤのセッティングで出走しています。 そのうえで、効果的な走行テクニックを身につけるべくアドバイスをもらいましたので、その反復練習をしたいと思います。



混雑した周はじっくりと反復練習、その合間で少しクリアになった周には少しスピードを上げた練習をしてみました。




しっかり練習できたかな…?、と思いつつ30分の走行が終了です。


【 走行結果 : NS-4/C 】 10:50 ~ 11:20(30分)
* 最高タイム : 2分02秒79 (ベスト比 +2.62秒)
* 理論ベスト : 2分02秒14 (ベスト比 +1.97秒)
* 最高速度 : 242.5km/h
* 周回数 : 13周





タイヤは思ったよりもグリップしてくれましたが、さすがにふらつく感じは否めませんでした。
混雑していたので「アタック」はありませんでしたが、それでも2秒台が出たので結果オーライです。 肝心の走行練習はあれこれ試すことが出来ました。




今回の走行動画はこちら。
RaceChrono ProにODBデータを入れ込むことが出来ました! GoProの動画は露出設定をミスってしまい、車外が白飛び気味だったのが残念でした。
GPSデータは、外付けGPSレシーバーのリンクが上手く出来なかったため今回はスマホのGPSデータを使っています。 やはり1Hzだと動画とGPSデータのズレが大きいですね。 きちんとセッティングするのが次回までの課題です。





タイヤ空気圧の変化。
1本目の走行状況をイケメン代表に説明し、タイヤマネージメントのアドバイスを頂いたうえでのセッティングでした。
当初想定よりも走行終了時の値が高めだったのは自分の判断ミスだった部分ですね。




走行後のタイヤの状態。
かなり摩耗が進んでいます。 キャンバー効果なのか、外側の摩耗よりも中央の摩耗が進んでいるようです。 今回がラストですね。




フロントローターの状況。 新品に交換したばかり、今回が1本目のサーキット走行ですので問題なしですね。






同走の皆様も無事終了。
混み合っていたのでコース上での絡みは少なめでした。












ランチはCRANE Gardenにて。
最近は「アジフライ定食」ばかり食べています…(笑)






これで本日の走行は終了です。
お疲れさまでした~

せっかくカメラを2台持ってきていますし、まだ時間に余裕があるので写真撮影を楽しむことにします。
ピット内での撮影や…












パドックでも撮影。
こちらはα9とα7Sで比較撮影してみました。

α9 & Planar 50mm



α7S & Makro-Planar 100mm



α9 & Planar 50mm



α7S & Makro-Planar 100mm



α9 & Planar 50mm



α7S & Makro-Planar 100mm



α9 & Planar 50mm



α7S & Makro-Planar 100mm





α9 & Planar 50mm



α7S & Makro-Planar 100mm




α9 & Planar 50mm



α7S & Makro-Planar 100mm




α9 & Planar 50mm



α9 & Planar 50mm



α9 & Planar 50mm



α9 & Planar 50mm




α7S & Makro-Planar 100mm



α7S & Makro-Planar 100mm



α7S & Makro-Planar 100mm




α9とα7Sのセンサー性能の比較にはならなかったような気がしますが…、レンズの特性の違いは感じることが出来ました。
上手に撮ることが出来なくても楽しめればイイんです~(笑)

今日も楽しかった~~~
ご一緒した皆様、ありがとうございました!!



【 備忘録 】
2022年の走行回数 = 6回
通算走行回数 = 117回






【 追加 】
たつ19さんのお友達に撮影していただいた写真!
さすがプロの撮影は違いますね。 ありがとうございました~






ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2022/03/19 21:41:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

s660にフロント195、リアに2 ...
橋本道場長さん

チラシの裏(HSR九州ドリームコー ...
ELANさん

本当はこれ入れたかった(笑)
橋本道場長さん

ナンカンNS-2のレビュー動画③を ...
ELANさん

撮影しながらご近所散歩~ 54th ...
すぎすぎすぎさん

トレッドウェア240、ファイナリス ...
MDiエンドウさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@だぬくま さん、FSWのスポーツ走行の時の燃費…?」
何シテル?   05/09 19:50
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation