• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

いい天気♪ なのでちょっとした整備を

いい天気♪ なのでちょっとした整備を 先日、バイクを車検から引き取ってきた。

これまでは整備は車もバイクも簡単な整備は自分でやってしまうので車屋&バイク屋からは
『ほとんど金にならないヤな客』
と思われているふしがある。

なのでバイクを車検に出した時、気になってたリアブレーキのリザーバータンクを部品で注文&夏用メッシュグローブも購入した。







最近のグローブは外さなくてもスマートフォンのタッチが出来るらしい。
まぁ、客の購買意欲を掻き立てるうまい売り文句かもしれない。
ほとんど見もせずに購入したが、これが意外といい感じ。安かったし買って良かった♪

あとここ数年は油脂類の交換だけは依頼して作業してもらっている。
やっぱたまには金落とさないとね~。

って事で作業開始、といっても簡単な作業である。



この全体に茶色になったタンクを外し、新しいのと入れ替えるだけ。
しかし結構色が付いててビックリ。



ここはカウルを抜けてきたエキマニ周辺の熱い空気が抜けるトコなので余計に傷んだんだろう。

ちなみにブレーキフルードはウチに前回のあまりがあったはずなので購入しなかったが、やはり開封してちょっと時間の経ったやつは多少なりとも吸湿してるらしく、ちと茶色っぽく変色してしまっていた。
また今度ブレーキのOHを考えているので今回はこれでOKにしよう。




この作業をしようと準備してたら久しぶりに後輩が来て、話をしてた。
この整備の後に、姪のバイクの練習をする約束だったので、練習がてら初回点検も兼ねて姪とバイクでバイク屋さんに行く話をして、ついでだから3台で行こうか、と無理やり後輩も誘った。
後輩は車で来てたのに一旦帰宅しバイクに乗り換え、またウチへやってきた。
そうこうしてると姉も車で来て、結局バイク3台+車1台の計4台の大名行列が始まった。

先頭は自分、速度とルート先導役。そのあとを姪が、続いて後輩がケツ持ちで、それを姉が車で追う、というかなり迷惑極まりない行列。
あえて渋滞するルートを通ったが、それでも姪は速度を出し切らず気が付けば後ろは渋滞してた。
たまらず信号待ちでバイクから降りていき
『最低でも30キロ出せ!』
と喝を入れリスタート。
なんとかバイク屋に付いた頃にはエンジンの熱気で汗だくでした。やっぱデカいエンジンを無駄に使うと暑いんだね~・・・

初回点検も作業を割り込んでやってくれたらしくすぐに終わった。
というのもそのバイク屋の整備担当は、一緒に行った後輩の義理の弟になるのでいつもの調子ではなかったのが面白かった♪
んで帰りはさらに混むルートでほぼ30キロ以下での走行でなんとか着いてこられた。
ただ自分がかなり暑かったので最後に川沿いのルートに変更、軽く飛ばして熱気を抜き、本日のイベントは終了でした。

付き合ってくれた後輩&整備を早くに済ませてくれた担当へ感謝しかない。
ありがとう♪

このあと、まる一日メシも食わずに熱気にさらされたおかげでグロッキーになり夜まで寝てしまってました(;^_^A

しかし久しぶりに充実した2連休でした。
明日からまた仕事頑張らなきゃp( ̄^ ̄)q
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/26 22:25:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

いただきました!^^
レガッテムさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation