• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月27日

真夏の昼間にバイク整備

真夏の昼間にバイク整備 整備予定の原付を預かって一か月かな?
本日引き取りに来るとの事だったので、あらかじめ買っておいたバッテリーをつないでみた。
やっぱりブースターでつなぐよりボルトで締める方がセルの回転が速いらしい。
せっかくなので庭の中でちょっと乗ってみた。

やはり新しい部類の2stはエンジンのレスポンスがいい♪
ただ、ちょっと遠心クラッチの繋がり方はもう少しマイルドな方が好みかな~。
前後ブレーキもOK、ハンドルの操作も大丈夫そう。

あとはガッチャ(荷締めベルト?)を準備しておいてやれば準備OKとなった。

せっかくなので自分のバイクも外に出し、ついでなのでこないだ買ったチェーンオイルでメンテしてやろうと思って準備。
さて始めるか、と思った時に連絡があり、今近くまで来てます、と。
電話で誘導して道路で待っていると来ました。

とりあえず挨拶してるとなんかお礼だといって渡された。
ケーキとチューハイだった。
気を使わせちゃったかな~、ちょっと申し訳なかった(;^_^A

あ、トップの画像がもらったケーキです。多分いいケーキなんだろう、かなりうまかった(*^-^*)

とりあえず軽トラにバイクを積み込み多少の話をして帰っていきました。


その後チェーンのメンテをしてたらやはり汗が凄い!
どんだけ水分だすんだろう、どんだけスポンジーな体なんだぁ?とか思いながら一通りメンテして終了となりました。






86の方は、今朝引き取りが来て説明を受けたあと、持って行ってもらいましたが・・・
このメカニック、乗り込んでエンジン掛けたと同時に走り出していきやがりました。
自分が常にエンジンの暖気をして、その後駆動系の暖気を兼ねてゆっくり走行してる、だから水温&油温計にアクセル開度確認用VAC計も付けてるのに・・・

機械が好きでそれなりに研究や勉強をした自分から言わせてもらうと、整備服を着てる以上、そういった気遣いもして欲しかったですね。

ちと神経質かもしれませんが、金属などの精密加工をしている人間にとって、金属の温度は重要なので、そういった事を無視出来る人間とは多分仲良くなれないかなぁ、なんて。

あとは無事に治ってくれればいいか。
しばらく車無しの生活です(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/27 23:06:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

御報告!笑
にゃん太!さん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

朝ご飯✨
sa-msさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation